ブログで何度かストウブについて熱く語っていますが、

 

 

もっと使いこなせるようになりたいので、レシピ本を購入。

 

紀伊国屋のアメリカサイトを利用して取り寄せたのですが、店舗にピックアップする形にすると、Amazonを通して取り寄せるより安上がりでした。口笛

 

 

日本のレシピ本は、写真がたくさん載っていて、見ているだけで楽しい!アメリカのレシピ本って、写真が少ないのが多いのよね。

 

完成品がイメージできるのとできないとでは、かなり違いますよね。

 

 

いろいろ試して、コツをつかめたら、他の食材でアレンジがしやすくなるので、楽しみです!

この日のディナーは、夫のリクエストで和食をテイクアウト。

 

 

私はサバ。

焼き加減がちょうどよかったです!

(焼きすぎなお店が多いのよね。)

 

 

夫はチキンテリヤキと天ぷらのセット。

 

 

アメリカの天ぷらは、衣がたっぷりです。アセアセ

 

image

 

娘は、唐揚げ。

 

家だとサーモンくらいで、なかなかサバやアジなどの焼き魚を食べる機会がないので、満足。

Targetの冷凍肉まんを買ってみました。

 

 

ミニサイズなので、小腹が空いたときや娘のおやつにいいと思ってね。

 

 

感想は、悪くないです。でも、トレジョで売っている冷凍肉まんの方がおいしい。

 

肉まんと言えば、昨年夏に帰国したときに、横浜中華街で食べたのが、物凄く美味しかったのよね。また食べたい!

 

 

香水ジプシー状態です。笑

 

こちら↓に書いた通り、エスティローダーの香水がイマイチだったんですよね。

 

 

それで、次に購入したのが、ランコムの「La vie est bella(ラヴィエベル)」。売れ筋香水の一つですね。

 

 
お店でつけてみたときは、特にいい香りと思わなかったのだけど、ミドルとラストノート(特にラストノート)が気に入ったんです。
 
ランコムの香水といえば、私の若かりし頃の思い出がたくさん詰まった「Tresor(トレゾァ)」。私が唯一心ときめいた香水。
 
本当に、本当に多くの人から「いい香り」って褒められたのよね。これもラストノートがいいのよ。
 
でもね、今つけると、合わない。時代も違うし、住んでいる環境やライフスタイルも違うしね。
 
image
(香水買ったらもらえたギフト。)
 
話が反れたけれど、「La vie est bella」も「Tresor」と香りの移り変わりが似ている気がする。多分、私はランコムがつくる香水のラストノートが好きなんだろうな。
 
いずれにしても、「La vie est bella」は、いい香りだと思うけれど、リピしたいほどでもないかなぁ~というのが結論。
 
それと、秋冬向けの香りだと思うので、春夏はまたシャネルの「Chance(チャンス)」かな。
 
なかなか心ときめく香水に出会えないわ~チーン
 

ロサンゼルス発祥の有名店「See's Candies」。

クリスマスの定番ギフトの一つで、よくもらうのよね。

 

クリスマスではないですが、先日、知り合いからいただきました!

 

 

20年近く前に初めて食べたときは、「こってりしすぎ」って思ったのですが、今は逆に日本のチョコレートが物足りない。笑

 

 

一応、中身のリストが入っているけれど、順番通りに入っているわけではないので、食べてみて「思ってたのを違った...」ということも多いの。笑