ある日の話(ネフローゼや腎炎のこと)

ある日ネフローゼと言われました、まだステロイド治療はしてません。自分の記録に。。

最近の食事 フルグラを食べてます

2021-01-24 21:53:49 | 腎炎・ネフローゼ


腎臓病と食事の話。。。
私はもともとお酒はつきあい程度しか飲まなかったのですが 甘いもの、しょっぱいものは大好きでした。
梅干し、ラーメン、ファストフード、高カロリーなおやつも大好き、、
食べ続けちゃったので そこはダメだなぁーと思います。。

体重は現在 162㎝ 55kg ゆっくりと・もう少し落としたいところ…
次の検診まで 真面目に食事制限して 腎臓をいたわるぞ 

現在の朝ごはんは フルグラ と牛乳少し(100~150ml)
 以下、自分の感想ですが専門家ではないので ご了承のほど…

どうしてフルグラにしたかというと第一に 塩分がほとんどないこと が大きいです 
1食分 (フルグラ 50g +牛乳 200ml) 食べても 塩分は 0.5g

1食分 (フルグラのみ)
エネルギー 219kcal
タンパク質 4.1g
脂質 2.5g
カリウム 142mg
リン 97mg

あまり考えずに食べられるのが安心といいますか、なにより楽ですね 

第二に 鉄分が多い
これは血液検査をして感じたことですが 先生に 貧血がなく褒められたのは フルグラのせいかなぁ、と思っております。
貧血も心配なので続けていこうかと思います。

第三に 甘くておいしい
私は甘いものが好きなのですが 1食をフルグラにするとだいぶ満足して おやつを食べないですむ、というメリットがあります。

ただし… 1日の摂取目安量を守ること 

フルグラの1食分って 40g ~50g
量的にはかなり少ないですね  油断して食べちゃうとダイエットどころか太るのもわかる気がします。
最初は食べすぎていたので 最近はちゃんと計量して食べております

なんの食べ物にしても たくさん食べて病気が治るとか 健康になるわけではないですよね
いまは全体的に小食(夜は食べない)にして 胃腸・腎臓を休めることにしています。 
来月 良い報告ができますように 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿