■10、6、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で1日6時間働いてます。自己紹介はこちら

 

 ​仕事の引継ぎ


まだ引継ぎを開始していません…


私を抜いたメンバーで、部署内で引継ぎについて話したらしく、議事録も見たけれど


「モモさん、この仕事は誰々にいつから引き継いでくれ」と上司に明確に言われてない(議事録もフワッとしてた…)


私のメイン業務を引き継ぐ人がいない。

(6人中2人が同時期に辞めるのに、人の補充はない)


上司に何度か言ってるけど「(引継ぎ先の担当者について)社長の意向を確認するから」

と言ったきりスルー。


もちろん業務内容は資料に詳細に書いて、やるべきことはしてるけど


流石に4月下旬だしGWもあるし有休消化するから


5月は勤務日が11日しかないので引き継ぎの打合せをお願いします」と改めて上司に連絡して


この残りの日数で重い腰が上がって、やっと本人と上長達(関連部署の上長も)との打合せが決まりました。


いいんだよ?困るのはそちらだし?

私は最強の呪文を心の中で唱えるのみ!


 新規の仕事


引き継ぎの資料を作りつつ、普通にいつもの業務を振られ続けてるんですが…


しかも他部署の管理職から。


私が辞めるの知ってるよね?

てか全社員に連絡行き渡ったし、管理職はもっと前から知ってるよね??


知ってて依頼し続ける。


それ即ち、


いなくなる奴は最後の最後までキッチリ働いてもらって、使い倒してやる精神


ですよね??


あーそうですか。そう来ますか。


 自分から積極的に働きかける


とは言え、流石に少しずつ私の痕跡が消えていかないと(私が)困る。


出席してたプロジェクトの定例会議も


「もう私、出なくていいですよね?関わってる仕事はこの前終わったし、私がいなくても◯◯さんがいるから大丈夫ですよね?」


と言ってOKもらったのでフェードアウト。


総務部の管理職に

「◯◯さん(辞めた後輩)から、総務部と退職手続きの打合せすると聞きました。来週に打合せ時間をいただけますか?」


と私から依頼。…こういうのって、向こうから連絡来るもんじゃないの?


まぁ社内もバタバタして忙しそうだから後回しになるのは分かるんだけどさ。


こんなに自分から働きかけたり、最後までキッチリ働かないといけないものなのか。(そんなことない)


…中小企業を辞めるって、思ってたより大変なんだな。




上記のようにモヤモヤすることが多かったので、お昼は珍しく外食!!


車で10分程度のガストに行って、Macでブログ書いてパスタ食べて、ハガレン読んで(笑)気分転換してきました!(ブログ書くことは私の趣味でありストレス発散)


帰宅したらキッチリ1時間!!

非常にいいお昼休みの使い方でしたキメてる