ま〜ぶるのひとり断捨離

ま〜ぶるのひとり断捨離

築約半世紀の貸家に住んで13年目。溜め込み屋のガイジン夫と結婚22年目。推定10歳の保護犬とともに二人と一匹で暮らす50代女性フリーランスです。

Amebaでブログを始めよう!

断捨離マラソン2017に導いてもらいながら、断捨離を進めています。


順番で言うと「カップコーヒーとグラスジュース」の回ですが、正直気が乗りませんでした。


と言うのも、、、


うちの夫、マグカップのコレクターなんです。

しかも、スタバのマグカップ。。。

自分でもちょくちょく買ってるし、友人間でも有名なので、旅行に行くたびにみんながお土産に買って来てくれる。。。

綺麗に陳列しているならまだしも、テキトーに置きっぱなしでガラス扉の食器棚の中でひしめいてる。


そして、食器棚だけでは入りきらなくて家中に分散してます。


もう、見るたび負のエネルギーです。ダウン


しかし‼️


これは自分のモノではないので手を付けられません。えーん


今回は飛ばしちゃおうかなーとも思いましたが、先のお題を見ると、どんどん難易度が上がるので、ここは逃げずにやりましょう。


ま、気を取り直して自分の管轄下だけでも。。。


我が家はちょっと特殊な事情がありまして、海外に移住した友人宅を荷物もそのままに借り受けています。


とは言え、もう彼らが戻る予定はないし、私たちも10年以上住んでいるので、これまでも了解を得ながら少しずつモノを整理して来ました。


食器もカップも、家主の残したモノがたーーーくさんあるのです。


普段使いの棚だけでは収まり切らなくて、床下収納に入れていました。


整理しても良いと了解を得てはいたものの、何となく妙な忠誠心❓で、とりあえず保管していたんです。


・・・でも、今回捨てました。


いざスイッチが入ったら申し訳なく思いながらも、何の躊躇もなく次々と。。。


ちょっといいかなと思ったモノはリサイクルショップに持って行くことにしました。


もっといいなと思うモノは普段使い用に残しました。


これで床下収納はずいぶん軽くなったはずです。


45L袋ひとつ分捨てることになりました。

そして、リサイクルショップに持って行くのが紙袋ひとつ分。


スタバのマグには手が付けられないとは言え、そこそこの量になりました。


前回の靴と合わせて、次回の燃えないゴミの日はたくさん出すことになりそうです😅


 


断捨離ランキング