躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

今日の奮闘。今のうちに。

今日はお参り一件。 その後すぐに庭に出て牡丹の肥料をやり、アロエの大群の駆除に3時間かけた。 業務用ゴミ袋12袋ぶんのゴミが出た。 腕が筋肉痛だ。 その後、夕方まで2時間ほど寺務に取り組んだ。 今日はやることが順調に済んで、今は落ち着いた気持ちで過…

急遽休息。気ままに。

今日も朝から野暮用消化にあたるつもりだったが、体が重く、休んでいた。 昼過ぎからは最低限のことを済ませてお参り二件参った。 急遽の休息だったが、おかげで今は好調を取り戻している。 日々自分のケアを行なっていきたい。 最近は積極的にゲームの時間…

休日の諸々。順調な一日。

今日は朝を休み、買い出しで諸々の用事を済ませたのちは相方とカレーを食べに行った。 昼からも少し寺務をして、夕方はまた休息をとり、電話アポをして終えた。 休日とはいえ、諸々のやること消化をできた。 溜まる一方だったのがかなり気掛かりだったので、…

許容限界向上。充足した休日を。

今日は朝から法要の集計を行い、昼からはお参り一軒こなした。 その後、洗濯とお参り準備を済ませ、最後に牡丹の剪定をして終えた。 法要後にも関わらず、ここまで動けている自分に驚きだ。 やはり一年前とは一味違う。 四月前半の怒涛の葬式連チャンを経て…

継職法要本番。今後の仕事で。

今日は早朝から法要準備して、午前中に継職法要本番。 昼から片付けをして、夕方にはけりがついた。 どうにか今日を乗り越えた。 スピーチ練習など、個人的な準備に割く時間が限られていたが、どうにか形になった。 今日のところは及第点だ。 足りなかった部…

いよいよ明日。失敗も込みで。

今日は午前中に満中陰と納骨法要を終え、午後からは花生け等の法要準備をした。 継職法要はいよいよ明日。 準備万端とまではいかないが、限られた時間でできることはした。 後は流れに身を任せたい。 失敗も込みで波に乗ろうと思う。 一通りのことは済ませた…

栄養満タン。秒読み。

今日はお参り一件と法要のリハーサルが午前中にあったのみで、午後はゆっくりしていた。 夜は父含め三人で餃子を食べに行った。 一人で八人前平らげてしまった。 昨日母親が揚げてくれた山菜の天ぷらも含め、体に栄養満タンだ。 しっかりと明後日の法要に臨…

二兎を追わず。目の前に集中。

今日は、継職法要に向け本堂掃き掃除・拭き掃除、荘厳の準備を行なった。 合間でお参りを一件こなし、夕方には会合に顔を出して終えた。 一日を終えて若干頭痛がしている。 明日は朝一件お参りとリハーサル。午後は休息に充てるつもりだ。 仕事のやることリ…

ここ最近の成長。少し背伸び。

今日は一連の葬儀と、まわりのお参りがあったのみ。 一日がかりの仕事だったが、昨日までの忙しさに比べれば大したことなかった。 一日がかりの仕事を大したことなかったと思えるのがここ最近の成長だ。 半月ほどで葬式六件入ったのは災難だったが、得られた…

続・訃報連絡。淡々と。

今日は昨日訃報連絡を受けた一連の葬儀をこなしたが、また別件で今朝訃報連絡をもらい、葬式準備をして通夜に向かった。 連日の葬儀で、今月六件。 半月ほどで父の代の記録を塗り替えてしまった。 ここ最近の落ち着かなさは異常だ。 しかし不思議と今は一連…

またもや訃報。明日も一日。

今日は法事一件とお参り一件の予定だったが、訃報連絡を受け、急遽通夜も執り行った。 いつもと違い、通夜が終わってからの葬式準備で、夜遅くまでかかってしまった。 これで葬式は今月五件。 ようやく四月半分。先が思いやられる。 とはいえ、父親がいたぶ…

今夜は目一杯。疲れの指標。

今日も午前午後の法事をこなし、一日を終えた。 最近は一日の終わりにドッと疲れを感じる。 昨日と違って今日の夜はたっぷり時間を確保できたので、目一杯体を休めようと思う。 疲れていると分かりやすく日記が雑になる。 これも一つの指標として残しておこ…

一日仕事。イライラ。

今日は葬式二件済ませ、合間で寺務作業をして一日が潰れた。 今日は一日休みどころか一日仕事が入ってしまった。 明日も午前午後で法事が入っている。善処したい。 まとまった休息が取れず、ストレスからかイライラしている。 まともな休日を望みたい。

再びの訃報。どうにか対応。

昨晩、真夜中に電話が鳴り、訃報連絡があった。 今日はその枕経と葬式準備、そして夕方の通夜は二日前に亡くなった方のと合わせて二つこなして終えた。 今日は元々仕事の入っていなかった日だったので、どうにか一人で対応することができた。 合間で休息を取…

葬式の頻度。慎重にいきたい。

今日は午前中お磨きをし、訃報連絡が入ったので枕経へ向かった。 午後もお参り準備に時間を割き、髪を切りに行ってワークマンに寄って一日が終わった。 まだ四月も上旬というのに葬式が三件入っている。 うちの寺の平均ペースは一月二件だ。 後一回は葬式を…