「ジャンプしよう」を移調したときにダメ出しされた理由
先日のクラシックピアノでのバーナムピアノテクニック2の7番、「ジャンプしよう」
という課題。
普通に弾けばむずかしいものではない。
だがこれは移調が要求されているので、私はどの調を指定されてもいいように、一応自宅では12調全調で練習している。
まじめやなぁ~ ホンマ自分でもまじめやと思うよ。
にもかかわらず、I➡Ⅴの和音に飛ぶとき間違うことがあるんだよね。
それで私としては、音をはずさないことだけが注意点なわけで、指使いなんて考えてみたことはなかった。
それで先生の今日の指定調はホ長調。
Ⅴの和音はシ・レ#・ファ# なので、これが正しく押さえられた時は、
「やったぜ!」
と思った。
しかし先生からは、
「黒鍵を親指で押さえないでください」
とダメ出しがはいってしまった。
黒鍵を親指で弾かないのは合理的
ネットをぐぐると、「黒鍵を親指で弾いてはいけない」というのは常識らしい。
でも私はそんなの聞いたことなかったよ。
いったい今まで何を習ってきたんだろうね。
その理由としては、ちょっと考えてみたら合理的なことがわかった。
例として、ホ長調 I の和音はミ・ソ#・シ、Ⅴの和音はシ・レ#・ファ#だが、これを531の指使いのまま、移動させると、手首を数センチ奥に移動させることになる。
それに対して、Iの和音はミ・ソ#・シは531で弾くとして、シ・レ#・ファ#を532にすると、手首の位置はさほど変わらない。
写真でちょっとわかりにくいのは、ご愛敬ということで😂
テンポの速い曲のときに気がつけばよかった
別にゆっくりした曲を弾く分には、手首の位置がジグザグしても大差ないだろうが、テンポの速い曲を少しでも正確に、となるとこういう工夫はとても有効なのではないか、と思うのだが、どうだろうか?
私はふだんから、
「速い曲を弾くには、打鍵を浅くして、離鍵を早くして・・・?」
とか考えていたのだが、そんなことより、『黒鍵を親指で弾いてはいけない』をもっと前からやっていればよかった、と残念な気持ちなのだ。
バロックは例外らしい
尚、この常識をさらに正確に言うと、
「黒鍵を短い指(親指と小指)で弾くのは望ましくない」
らしい。
先生によると、この常識というか、鉄則を広めたのはショパンらしい。
「でもショパンもその時代から言われていたことを、ひろめたのかもしれませんけど」
と言っていたが。
しかし、何事にも例外あり、でバロックにはこの常識は通用しないそうだ。
そうだろうね、バッハなんかいつももう1本指があったらいいのに、と思うほどだから、親指小指には黒鍵を免除さしあげる余裕なんてないのだ。
やっぱり、バロックというか、バッハは指使いがむずかしいよ。