韓国人は、本当にお肌がきれい。

日本人もきれいな方だと思いますが、韓国人のほうがよりきれい。


お隣中国はと言えば、先日上海へ行った時によーく観察してきましたが、

中国人、お肌あまりきれいじゃないです。

というのも、日焼け対策とかなーんにもしてないみたいで、

お肌やばいです。



さて、そんなお肌きれいな韓国人、

もともときれいなんだからいいわよね~なんて侮る無かれ。

いくら基がきれいでも、やっぱり日々のケアは欠かしませんことよ。


日焼け対策はもちろん、韓国では皮膚科で

メディカルスキンケアを受けるのがポピュラー。

日本でも、最近いっぱい出来てきたようですが、

いわゆる保険の利かない美容皮膚科の治療(レーザーやピーリング等)のことです。



ちなみに、日本の皮膚科では、保険の利く治療・きかない治療両方あり、

好きな方を選択できますね。

韓国の皮膚科では、なにかにかぶれたとか、直接病気に関る事以外は、

保険は利きません。

なので、最近多い「大人にきび」の症状などは、保険が利かないんです。

かくいうワタクシも、大人にきび族なので、保険が利かないのがつらいところ。

海外に、住んでわかる、日本の医療制度のありがたみ・・・。

日本の保険制度は、すばらしい!です。



ということで、韓国の皮膚科は行ってみるとわかりますが、

どこも、天井高い&かなりゴージャス!な造りになっております。

アックジョンあたりの皮膚科になると、

大体皮膚科&美容整形がセットになっているわけで、

女性客をいかに取り込もうかと、各病院あの手この手で

頑張っています。


女性が好みそうな、重厚なインテリア、きれいな受付嬢たち・・・・

そんなラグジュアリーな空間に、どう見ても違和感を感じるおっさんが・・・・???


ん??

そうなんです、韓国の皮膚科、男性(若い人からおっさんまで)も

かなり足しげく通っているのです。

夕方あたりになると男性客がいっそう増えて、ちょっとビックリします。



こんな感じで、韓国人といえども

お肌にはやっぱりお金も気も使っているわけです。




次回は・・・・・韓国の皮膚科ってどんなメニューがあるの??

さて、夕方になってから、ホテルの外に出てみて

周辺を散策してみることに。

このRadisson Hotel Shanghai New World は人民広場駅の目の前にあり、

上海の繁華街も歩いてすぐの便利なところにあります。


ということで、「人民公園」から「外灘」まで続く「南京東路」という

大繁華街をブラブラ。

大部分は歩行者天国になっているのですが、油断をしていると

「自転車」にひかれます。

というのも、自転車はバイクと同じ感覚のようで、

信号が変わると同時に、バイクと自転車の集団が猛スピードで横断していくわけで、

冗談抜きにこれは危ない。

さすが、自転車天国、中国。

それにしても、きったない自転車にお乗りです、皆さん(笑)


http://shanghainavi.com/miru/miru.php?id=12


この通りは、デパートや食品ビルなどがたーくさん立ち並んでいるので、

まぁ、ところどころ覗いたりして楽しいですが、

はっきり言って買うものがない!

化粧品にしても、全て中国語で表記してあって

何がなんだかわからない。

店員も中国語しか通じない。

ショッピングという点から見ると、はるかに韓国のほうが楽しいですね。


KOREA0550

この通りに、有名な足つぼマッサージの「桃源郷」という店がありますが、

この店すこぶる怪しい。

というのも、「マッサージがてきとうの割には高い」という

前評判を聞いていたので行かなかったのですが、

実際見せの前を通ってみると、若い男の子のキャッチがわんさか。

どうにもあやしいですよね~。


そんなこんなで、まーっすぐ歩いていくと、見えてきました!テレビ塔!

黄浦江(川)沿いには、すばらしい欧風建築が立ち並び、

反対岸には、急ピッチで発展している近代的な高層ビルが立ち並び、

両極の景色を楽しめるステキな場所。

ここは、ワタクシも気に入りましてよ♪


KOREA0551


夕方から日が落ちる時間を狙って来たのですが、

昼間の景色と夜景が両方楽しめてgood!

http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=1


かなりロマンティック~☆
KOREA0552



上海その③へ続く・・・




●★●★ソウル☆ミシュランガイド★●★●

http://ameblo.jp/michelin-seoul/




上海へ行ってきましてよ。

というのも、ソウル→上海は結構近い!ということに気がついたから。


日本→中国って、近いのか遠いのか、びみょーな距離でして、

どうせなら、バリ島いっちゃおう!とか、いっつもスルー。

この際、行ってしまおう!パンダの国!



さて、仁川空港から上海プドン空港までは、約2時間ほどの空の旅。

中国東方航空という飛行機を利用してみました。

南方航空というのもあるらしいのですが、どちらもCSのレベルが低く、

どっちもどっち。。。

どちらかといえば、東方航空の方がいいらしい(低レベルの争いですが・・・)

落ちないことを祈るのみ。


あまり期待はしていなかったのですが、思ったより機内はきれいだし、

サービスも、まぁ普通。

この飛行時間にしては、しっかりと食事が出ました。


KOREA0544
でも、飛行時間が時間なので、さっさと回収されてしまいます(苦笑)



プドン空港、降り立ってみると、ちょっとさみしい空港な感じ。

ちなみに、空港から市内への交通機関は、

世界初のリニアモーターカーに乗ることに。

料金は50元(約800円)ですが、7分という乗車時間と

現地物価にしては超高いらしい。


見かけはフツーの車体です。(電車オタクではないのでよくわかりません)


KOREA0543

が、乗ってビックリ。

出発して1分もたたないうちに、なんと最高速度に到達!


KOREA0545

431Kmですよっ!!

さすがに早いです。すれ違いなんて、ほんと一瞬。

駅が近づいて減速して200kmくらいの速度なんて、

とーっても遅く感じられちゃうから不思議です。


終点では、市内を走る地下鉄に乗り換えて、人民広場へ。

本日の宿は、人民広場駅前にあるRadisson Hotel Shanghai New World へ。

ちなみに、中国語には日本語のようなカタカナが無いため、

このホテルのような英語表記はこうなります。

上海新世界麗笙大酒店


同じ漢字を使っていると言うのに、さっぱりなんのことやらわかりませんね。

ちなみに、上海のタクシーの運転手は、全く英語が出来ません。

(多分、YES, NOすらわかりません)

なので、英語でホテルの名前を言ってもぜーんぜんわかってもらえないので、

このように漢字でホテルの名前を書いた紙を見せないと、

目的地に到着できないのです。

しかも、運転手怖いし。


KOREA0547

ホテルはいたってフツーの部屋です。

ただ、一番オーソドックスのデラックスタイプの部屋にも

書斎が付いているので、ちょっと広く感じました。

お風呂はなぜかシースルーだし(笑)


KOREA0548 KOREA0549



ホテルにチェックインした後は、

今回の旅の目的であるガーフィールドグッズを探しに、駅前にあるデパートへ。

日本や韓国ではなかなか売っていない代物なのですが、

ある筋の情報により、そのデパートには

ガーフィshopがあることがわかっていたので、

真っ先にそこを目指します。

お~あったあった。

お店のお姉さんは、ちょっとは英語が出来るようなので一安心。

ゆっくりお買い物堪能しちゃいました。

KOREA0546

それにしてもこの特大ガーフィーぬいぐるみが349RMB(約5600円)なんて

超安い~!

RMBとは人民元のこと。CNYとも表記することがあるので、

とりあえず何かひとつに統一して欲しいです。



上海その②へ続きますよ・・・



さて、ワタクシ、リアルタイムではありませんが、

キャンディキャンディ世代でございます。

平成生まれの子女達は、キャンディキャンディって知っているのでせうか?


と、なぜキャンディキャンディかと申しますと、

偶然、明洞のロッテベッカジョンで見つけてしまったんでございますよ。

キャンディキャンディDVD-BOXを!


懐かしい~のと、リージョンコードはALLという優れもの、

日本では見たこと無いぞってことで

即買してしまったんでございますのよっ、あなたっっ!



KOREA0542

ちなみに、日本語音声の韓国語字幕(切り替えOK)で、

上下10巻セット115話。Vol.1&Vol.2それぞれ79,000W。

それよりも、これって限定発売らしいです。


あの、どんな逆境にも負けないポジティブさ、

(ちょっと間違えばアホっぽい)

今見ても、「すごー」って感じで。

ニール&イライザのいじめっぷりも「すごー」

1枚のDISCに大体6話、1話20分前後で

115話もあるので、見ごたえ十分でございますわよ!






最近、ゲームソフトの違法複製に頭を抱えていた日本のゲームメーカー任天堂が、

遅ればせながら取り締まりに乗り出した。


韓国における違法複製問題について、

韓国任天堂が積極的な意思を示すのは今回が初めて。


先月、3‐4種類のニンテンドーDS用違法コピーカードが流通しているという

問題が明るみになったが、同社は公式的な立場を示していなかった。

ニンテンドーDS用違法コピーカードって何?それはこちら♪


韓国任天堂は3日、違法コピー機器の販売と違法ダウンロードを通じて

不当利得を得ている業者に対し、徹底した法的措置を取ると発表した。


一般の消費者にも知的財産権法およびコンピュータープログラム保護法に

違反する違法行為を行うことを助長するサイトに対し、

取り締まりを強化するとの立場を示している。


韓国任天堂の関係者は「韓国ゲーム産業振興院の要請で、

韓国ゲーム市場が収益性ある市場に成長するために貢献しようという

使命感を持ち韓国に進出した。

しかしパソコンのパッケージゲームのケースと同様、

分別のないソフト複製およびダウンロードなどの違法行為が増加している。

このままでは収益性の悪化につながり、

韓国ゲーム市場の発展を妨げる要因にもなりかねない」と話した。


韓国任天堂は、知的所有権が韓国で完全に保護され、

違反者には相応の法的措置が下るよう、

引き続き強い法的対応を取ると付け加えた。


edaily/朝鮮日報JNS



どんどん、やれやれ~!

この韓国無法地帯、誰かが取り締まらないといけませんっ!

今さえよければいい的な考えが、将来の韓国の発展を妨げているということに

気がつけばいいのですが・・・・。


例えれば、今の韓国経済は小さなエビに衣がとってもいっぱい付いている

見かけだけ大きなエビフライ感じ。

韓国の今の不動産バブルにも象徴されるように、

日本に比べ固有の技術力も劣っている韓国、

核となる技術なりが無く、用は中身が無いんです。


このままだと、はっきり言って韓国の経済的未来は無い・・・・と感じます。


ソウル市城東区聖水洞の「Eマート」、鮮于記者は東京の高層マンション街となっている
中央区佃島の食料品専門店「フードエクスプレス」で調査した結果は・・・・???(朝鮮日報調べ)




KOREA0116


KOREA0117

これを見ると、日韓、高いものもあれば、安いものもある。

が、韓国のほうが高い種類が多いですね。。。

韓国では輸入物や紙類、電気料金などが圧倒的に高いわけで。




以下は、サラリーマン1日の生活費を対比しているもの。


まずは交通費。

距離は6駅分で、運賃は基本料金の1333ウォン(160円)。

ソウルで同じ距離を地下鉄で移動した場合は900ウォン(108円)で、

交通費は東京の方がはるかに高い。

東京のスターバックスの料金はカプチーノ・トールサイズ2834ウォン(340円)に、

スモークサーモンサラダサンドイッチ3167ウォン(380円)。

一方、ソウルのスターバックスで飲んだカプチーノ・トールサイズは3800ウォン(456円)、

ツナモーニングクロワッサンサンドイッチは3500ウォン(420円)だった。

同一の世界的チェーン店で、ほぼ同じメニューを注文したにもかかわらず、

価格の差は歴然。



ランチは、「イナムジャン」で食べたソルロンタンは7000ウォン(840円)。

日本橋の「ますたにラーメン」で食べたラーメンは5834ウォン(700円)。

双方、ごはんも付いているのに、日本が韓国よりも安かった。


これがもし、マクドナルドのビックマックセットを食べたならば、どうなのか。

東京は4834ウォン(580円)、ソウルは4400ウォン(528円)で、日本の方が若干高い。

ただし、メニューが少々異なっており、東京ではポテトフライの代わりにサラダ、

コーラの代わりに緑茶を選ぶことが出来る。


退社後、中央区の「ルネッサンス」というフィットネス・クラブで汗を流すとする。

運動器具が揃った室内トレーニング・ルームとプール、エアロビクス無料レッスン場、

露天風呂付きのサウナを自由に利用できる。

正会員1カ月の使用料(1年契約時)は9万6258ウォン(1万1550円)で、

1日当り3209ウォン(385円)。


一方、ソウル光化門のファイナンス・センター地下にあるフィットネス・クラブは、

日本と異なり、運動服とタオルを無料で貸してくれる。

しかし、室内トレーニング・ルームとサウナしかなく(ゴルフ練習場は別料金)、

それでいて1カ月の使用料は20万ウォン(2万3998円)にもなる。

1日当りでは6667ウォン(800円)と、日本より倍以上高い。



運動を終え、友人とともに食事を兼ねて軽くビールを1杯飲みに行った。

これもやはり、最も大衆的なソウルのサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)屋と

東京の居酒屋を調査対象に選んだ。


ソウルでは、サムギョプサル屋の「トゥンナムジプ」で

ビール2本とサムギョプサル2人前、キムチカルグクス(太い麺の韓国式うどん)を注文。

一方、東京では「だんまや水産」で生ビール(中)2杯と特選寿司盛り、特選刺盛り、

天ぷら盛り合せ、いかのぽっぽ焼き、カレイ唐揚を注文した。

その結果、ソウル3万8000ウォン(4560円)に対し、東京は3万569ウォン(3668円)。

これで飲み代さえも逆転したのだ。


帰宅後、汗だくになったワイシャツとスーツ上下をクリーニング店に預けた。

東京中央区佃島にあるマンション団地のクリーニング店の料金は合計8309ウォン(997円)。

似たような立地条件のアパート団地であるソウル江南区論峴洞の

クリーニング店の料金は1万ウォン(1200円)。


これまでの1日当りの生活費を計算すると、ソウル7万5267ウォン(9031円)に対し、

東京は6万1181ウォン(7341円)と、東京の圧勝。

東京のサラリーマンの生活費が、ソウルより1日当り1万4086ウォン(1690円)も安かった。


すべての品目を合わせた全般的な物価指数は、依然として韓国より日本の方が高い。

しかし、中流層が日常生活で接する生活物価は、すでに韓国が日本を逆転していた。

半信半疑で調査を始めた取材チームも、あまりにも歴然たる結果に驚かざるを得なかったという。



KOREA0118



さて、韓国語学院が日本のGWに合わせて、モーニングクラスが休講になったので、

クラスメイト+先生をお招きして、ホームパーティーをしました。

日本人3人、中国人1人、ホジュギョッポ(オーストラリアに移住した韓国人)2人、

韓国人(先生)1人と、インターナショナルな感じで、

もちろん公用語は韓国語。

普段からみんな仲がいいクラスメイト達ですが、授業とは違う面白さがあって楽しかったです。


KOREA539
かわゆいお花いただきました♪Thanks!


さて、メニューですが、

・豚肉の梅醤油がけ

・ハンバーグwithデミグラスソース

・餃子

・豚汁

・きのこご飯


と、結構和風ですが、韓国人も、中国人も食べやすいものにしました。

女性のみですが、意外に皆さん食欲旺盛でビックリ(笑)



とりあえず、お腹が満腹になったのでおしゃべりスタート。

韓国では「女性が3人集まるとお皿が割れる」ということわざがありますが、

そんな状態。

女性のおしゃべりは止まりませんことよっ!

(5時間近くおしゃべりしていたか?)



KOREA540 KOREA0541


そのあと、念願かなって初の「ノレパン」(カラオケ)へ。

「ノレパン」は直訳すると歌の部屋。

夜の時間のカラオケの相場は、1部屋1万5千Wなんだそう。

ドリンク料金は別です。


そうそう、ノレパンは普通のカラオケなのですが、

「ノレッパン」というのもあるらしく、こちらはお店にコンパニオンがいて、

きれいな?お姉さんが一緒に歌ってくれるカラオケなんだそうで。

もちろん、その分お値段高くなります。

かっこいい男性がついてくれるカラオケは無いのでしょうか?



ちなみに、ワタクシたちの先生は、歌が大好きと聞いていたのですが、

さすが!歌手並みの腕前でビックリしました。

しかも、MISIAとか、小柳ゆきとか難しい曲を、

これまた日本語で完璧に謳い上げてくれました!


韓国のカラオケには日本の曲もあります(といってもあまり多くは無いですが)。

そして、日本の曲には、歌詞の日本語にハングルで読み方がふってあります。

といっても、難しいR&B系の歌を日本語で歌うなんて!

ものすごい歌唱力でビックリです。



ちなみに、韓国のカラオケは、時間をおまけしてくれると聞いていましたが、

まさにその瞬間を見ました!

というもの、韓国のカラオケの部屋には、画面の横などに

残り時間のデジタル表示機が設置されています。

なので、残り時間が一目瞭然。


残り5分の時に気がついたのですが、その瞬間、残り時間が13分に増えてました。

これが、残り時間のおまけです。

暇な昼間の時間なんかは、30分おまけしてくれたりとかあるそうです。

でも、なんで13分なんて中途半端な時間なんでしょうか??


帰り際に、ちょー盛り上がっている部屋があったので覗いてみたら、

会社帰りの男性・女性が、みんな総立ちでクラブ状態。

ノリノリで歌って踊っていたので、ちょっと見入っていたら、

先生が「これがフツーの韓国人のカラオケスタイルよ。

座って歌う人なんてあまりいないのよ」って教えてくれました。

おぉぉ~熱いぜっ!!





参加し てますの♪

人気blogランキングへ


25日午後、ソウル奬忠洞の国立劇場ヘオルム劇場で第43回百想芸術大賞授賞式が開かれ、

レッドカーペットの敷かれた階段を上がる女優たちの美しい後ろ姿。



KOREA0098
左から

Ara(コ・アラ)、キム・テヒ、イ・ヨンア、チェ・ジンシル




KOREA0099
左から

ハン・イェスル、キム・ヘス、ユ・イニョン、ソン・イェジン


んん~

韓国でいくらミニ丈がはやっているからと言って、

ちょっとワタクシには理解できないファッソンの方もいますが・・・。

なんか、こう顔と髪型とファッソンがあっていないと言うか。


参加し てますの♪

人気blogランキングへ


ピーコにファッソンチェックしていただきたい。

鋭い指摘が入りそうな方々をノミネート


KOREA0100 KOREA0101

ワタクシ的には、キム・テヒとかソン・イェジンの装いが好きですわ♪


KOREA0102


こちら小ぶりなバックが主流で、かわゆ~い


KOREA0103


サンダルもみなさんかわゆい☆


KOREA0104

米バージニア工科大学銃乱射事件の犯人、チョ・スンヒ容疑者の両親が自殺を図ったとの一部報道について、米警察当局は「チョ容疑者の両親を保護している」と明らかにした。

 米捜査当局関係者は、チョ容疑者の両親が自殺を図ったという一部報道について、これを否定した。米連邦捜査局(FBI)は事件当日の午後、チョ容疑者の両親を呼び調査を行ったという。


 これについてクォン・テヨン駐米韓国総領事も「根拠のない数多くの噂のひとつ」と全面否定した。クォン総領事は「FBIが犯人がチョ容疑者と発表するにあたって、両親の自殺の可能性を考慮しないはずがない」と説明した。周辺人物の安全を確保するのが捜査の基本というわけだ。クォン総領事は「チョ容疑者の両親はある場所で保護中」と語った。


 17日午前にFBIがチョ容疑者の身元を発表した直後、近隣住民の間ではチョ容疑者の両親が病院に搬送され入院したという噂が駆け巡った。ロサンゼルスの韓国系放送「ラジオコリア」は同日、「チョ容疑者の父親が息子の犯行の知らせを聞いた直後に自ら動脈を切りつけ、母親は薬物を服用し重体との噂が飛び交っている」と報じ、自殺説が拡散した。


 チョ容疑者の父、チョ・ソンテさんはチョ容疑者が8歳の時、1992年に渡米。建設業、クリーニング業などに従事した後、数年前にクリーニング店を開業。夫婦で店を経営していたという。


 チョ容疑者の両親は現在ワシントンから南に20マイルほど離れたセントビルに住んでいるが、近所付き合いはなかったという。


チェ・スヒョン記者 朝鮮日報/朝鮮日報JNS


おっしゃる通りですね。
韓国国内でも大変大きな波紋が広がっており、
同じ韓国人として憤慨する人、鬱になる人、様々ですが、
同じ民族としても責任を大いに感じているようです。
これがやはり韓国人の国民性ですね。
韓国では、教育問題、インターネット問題、オンラインゲーム問題、多くの問題があります。
こんな世の中で正常に成長できるのか、不安に思っていましたが、
やはり大きな大きな問題です。
日本も同じですが・・・。

KOREA0085


32名が死亡した米バージニア工科大学の銃乱射事件のチョ・スンヒ容疑者(23)の両親が、

事件直後に自殺を図ったと、現地の韓国系放送「ラジオコリア」が18日報じた。


ラジオコリアはチョ・スンヒ容疑者の父親が息子の犯行事実を確認した後、

刃物で動脈を切りつけ自殺したとの近隣住民の証言を引用して伝えた。


またチョ・スンヒ容疑者の母親も薬物を服用して自殺を図ったものの、

直ちに病院に搬送され治療を受けていると報じた。

チョ・スンヒ容疑者の母親は現在重体。

しかしチョ・スンヒ容疑者の両親の自殺および容体については

最終的な確認が取れていないもようだ。


現在米メディアはチョ・スンヒ容疑者の自宅を囲んで、

家族へインタビューを試みているが、家には誰もいないという。

18日午前10時現在(韓国時間)、

米メディアはチョ・スンヒ容疑者の両親の自殺の可能性について報じていない。


イ・ハクチュン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS



韓国人ということで、やはり韓国人も驚きを隠せないようです。

両親も自殺して妹だけが残っているそうで、

なんとも痛ましい事件です・・・。

韓国式の教育方法も問題であり、彼自身の性格も問題であり・・・

行き過ぎた韓国の教育方法について、再度考え直すきっかけになれば・・・。