ブログネタ
マツダ に参加中!
 マツダが商品改良を実施した、CX-5の予約受注を開始しました。また、同時にCX-5の 最上級グレード
 の位置付の特別仕様車Exclusive Mode(エクスクルーシブ・モード)の受注も開始しました。
 発売は11月22日で、価格は257万400円〜388万2600円との事です。

 新しいCX-5の特徴としては、
 □パワートレーンのラインアップの変更
 ・マツダの国内向けとして初めて、直列4気筒DOHC 2.5リッター直噴ガソリンターボエンジンSKYACTIV-G 2.5T
  (レギュラーガソリン仕様)を設定。

  最高出力169kW(230PS)/4250rpm、最大トルク420Nm(42.8kgfm)/2000rpmを発生するこの新エンジンにより、
  高速域まで意のままに加速する力強さと上質感のある走りを提供する。

 ・ディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 2.2に6MTのSKYACTIV-MTを追加

 □車両装備
 ・GVCをさらに進化させたGVC プラスを全車に標準装備し、ステアリング操作を始めた時にエンジントルク
  を制御してターンインの応答性を高めるGVCに対し、GVC プラスではブレーキ制御を追加して旋回中や
  ターンアウト時に起きる車両挙動を安定させ、ヨーモーメントの収束性を向上させる効果を発揮する。

 ・アドバンスト SCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート夜間歩行者検知機能を追加。

 ・国内販売のマツダ車として初めて、マツダ コネクトがApple CarPlayAndroid Autoに全車標準対応。
  また、Apple CarPlayでは、iOS12以上のデバイス接続時にGoogle Mapsの利用が可能。

 ・車両の前後と両サイドに配置したカメラで車両周辺の状況を撮影し、センターディスプレイに車両を上空から
  眺めた様なトップビュー表示などで映し出してドライバーの死角などをカバーする、360°ビュー・モニター
  を特別仕様車のExclusive Modeで標準装備し、他のグレードでセットオプション展開。

 ・20S・25S・XDに標準装着する、17インチアルミホイールをダークシルバー塗装からグレーメタリック塗装
  に変更。
 ・エアコンパネルと各種のスイッチ類、ダイヤル類のデザインを一新して、質感と共に操作性を高めた。
 ・標準スピーカー装着車でAピラー付け根部分にトゥイーターを追加して、スピーカー数を4個から6個に増やした。
 ・Aピラートリムの表面素材を樹脂からファブリックに変更。
 と盛り沢山な内容となっています。

 装備類の追加や進化も魅力ですが、今回の一番のウリはこれまで国内モデルで存在しなかった、ガソリンモデルの
 2.5リッターターボの追加と、ディーゼルモデルの6MT追加
ですねー

 これまで海外モデルではどちらも存在していましたので、これを待っていた人も多いかと思います。
 個人的にガソリンの2.5リッターターボの追加は予想通りでしたが、ディーゼルの6MTの追加は予想外でした。

 しかし、わからないのは、何故にこのタイミングでの追加なのかでしょうか?
 追加するなら、CX-5のフルモデルチェンジの時に追加しとけよと思いますね・・・(汗)

 ソース
 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1146945.html