森本のプライベート側のブログ

メインはこちら https://mutenkahouse.biz/ こちらは個人色強い感じ。

イベント視察

2024年02月12日 | ☆プライベート
橋本なるとし県会議員がイベント視察で来ておられたので、
ツーショットのお願い。
いつも地元への気配り、すごいなと思います。


亜業種交流会build

2024年02月09日 | ☆プライベート
浦本さん、お誘いありがとうございます
丸山さんもお気遣い助かりました。
亜業種交流会buildの皆様ありがとうございます
九州のほうで亜業種交流会の支部展開のようなことが出来ればです



パイセン!ご指導ありがとうございました

2024年02月01日 | ☆日常
パイセン!ご指導ありがとうございました
とある晴れた日の記録。


自宅で動画の撮影

2024年01月30日 | ☆日常
自宅で動画の撮影。
先生、遠いところありがとうございます

オマケの話のPFASピーファスのところまで
早くたどり着かねば2月中に終わるやろか

動画の編集ソフトもAI機能が入ってきている。

気がついたら昔に買ったソフトが無償でバージョンアップしてて「無音検出」してカットしてくれて、「音声のテキスト化」が出来るようなって字幕の作成が楽になってる。



チラシ用のイラストをchatGPTに作ってもらう

2024年01月28日 | ☆日常
チラシ用のイラストをフリー素材で探していたが、探す手間がかかるから、chatGPTに作ってもらうおうと思っていじっていた。

しかし、有料版のchatGTPより、マイクロソフトのエッジ経由のchatGTPのほうがいいかも、無料だし。

同じ指示文を出したのにchatGTPは1枚づつしか作ってこないけど、エッジ経由のほうはなにも言わなくても4枚づつ作ってくる。

ぴったりくるのはなかったけど、「ポスティング」という単語はネット上の記事投稿の意味もあるようで、「チラシをポストに入れる」と指示を書かないと伝わらなかった。

「女性でスポーツウェアを着ている人」と書くとなぜかへそ出し姿ばかりを出力してくるので面白い。

グーグルクロームではなく「edge エッジ」の右上のところから作れる。




右上の赤いマルのところをクリックだ



「女性でスポーツウェアを着ている人」
へそ出しにしたがるAI

口角あげすぎるAI 


追加の文言を足してようやく服を着る

「男性でスポーツウェアを着ている人」は
ノースリーブばかり

追加の文章でなんとか服を着る

つま先まで入れた絵にしてってしたら
まさかのこんな感じで「つま先」を入れた絵を作っていた
想像の斜め上で笑った。







阪神大震災後に起きたモヤモヤする話

2024年01月24日 | ☆日常
1995年1月の阪神大震災のあとの地味に続く、
復興のさなかに体験したことを
書いておきたいと思います。

お伝えしたいこととしては
【震災後、夜は外灯がかなり減るので夜道を歩く時は十分に注意しましょう】
ということ。

もっと具体的に書くならば
【外灯がままならない震災地では、女性は夜一人では歩かないほうがいい】

29年前、私は19歳。
体形は今よりかなり痩せており、
身長180センチで体重は62キロくらい。
華奢と言われていた時代でした。

ヘビーメタルのバンドに憧れていたので、肩まで髪があるロン毛でした。
当時流行っていた江口洋介さんのロン毛ではなく、メタルのロン毛です。
ストパをあててサラサラさせてました。

地震後直後の冬だったか、次の冬だったか
はっきり覚えてませんが、なんせ冬の出来事です。

ジャンパーを着ていたのを覚えています。
その時来ていたジャンパーもふともも位までの
長さのあるジャンパーをきていました。

夜、時間は覚えてませんが、JR住吉駅を南側にでて、
西側の線路と住吉神社の間の道路の歩道側に
自転車を止めていたので、そこに向かって歩いていました。

JR住吉駅から南側の現在のロータリーになっているようなところは、
まだ外灯が届いており明るかったと記憶しています。

しかし、道路を渡り住吉神社の北側の道路、
JRの線路との間の道路のところになると
外灯がなく、かなりの暗さになります。

真っ暗ではないが、かなり暗い、という状況。

だぶだぶのジャンパーで体形がわからず、ロン毛で
ひょろっとした感じの私は、暗いところで後ろから見ると
女性に見えたのかもしれません。

外灯がない、かなりの暗さのなか、歩道に並ぶ違法駐輪の中から、
ゴソゴソしてなんとか自分の自転車を発見し、
暗くて見えないチェーンに鍵をなんとか差して開けて、
「さぁ乗ってかえるか」と顔をあげると、

真横に車があるのです。

びっくりです。
さっきまでこんな車はありません。
いつの間にか横づけされていたのです。

暗闇なのにスモールライトもついてません。

音、ぜんぜん聞こえませんでした。
忍び寄ってきた、としか思えません。

車のガラスはフルスモークで乗っている人、見えません。
でも助手席側の窓が開いています、
でもこちらからは見えませんでした。

心のなかで「え、なに?」と思って
車を覗こうとすると
バヒューンと車が急発進してすぐ角を曲がって行きました。
「なんや男やないか!」と思われたのでしょうか。

「え、もしかして、俺が女だったら、車に引っ張りこまれてた?」

ゾッとしました。

車の助手席側の窓が開いていたこともあったし、少なくとも二人組?

自転車で車の行先を追ってみたけど、
すでに国道2号線を曲がってしまうのが見えてそれきりです。

詳しく覚えてませんが、疲れていた私は、
とりあえず家に帰ってしまいます。

その後警察に報告することもなく、毎日の学生生活の忙しさに揉まれ、
そのことを特に啓発することもなく過ごしてしまってました。

「今覚えば、、」「あの時もっとこうしてたら、、、」
とタラレバすることしか出来ない。

【夜、暗くなるところに自転車を止めてはいけない】
ということも大事なことですね。

外灯の復旧って結構大事だと思います。

能登半島地震は過去のさまざまな震災の経験もあるでしょうから
29年前と違いよりよりスムーズな回復をするのでしょう。

震災被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。



ファミリー新年会

2024年01月16日 | ☆プライベート
元旦から寝込んで、病院に行くと「咳ぜんそくの疑いアリ」と診断。
耳鼻咽喉科に行き治らず、呼吸器系内科での診断。

2週間くらいでだいぶ良くなったので、ファミリー新年会。

御縁のあった夙川のかんな月さん。美味しゅうございました。

ようやくエンジンがかかってきた感じで、2週間遅れ。

焦らずペースが乱れないように地味に頑張ります





初、白髪染、その理由

2023年12月31日 | ☆プライベート
染める前

染めてる最中

染めたあと。真っ黒の予定だったが、なぜかちゃんと染まり切れてない。

2023年6月の独立のご挨拶をしてまわっている中で3人の社長に、
具体的に「髪を染めたほうがよいよ」と言われました。

さすがに急に短期間に3回も同じアドバイスをいただききますと
従います。黒く染めました。
皆さん、これまで内心「染めたほうがいいちゃうかなー」感じたけど、言いにくかったんかなぁと

一人目。大分の坂井さん。
ゲームや漫画の世界に例えるなら勇者を導く「大賢者」のようなお方が、
めちゃめちゃ下から「もりもとくん、君、若いんだから髪を黒く染めたほうがいいよー」と。
「俺も子供たちから、お父さん黒く染めて若々しくいてねって、言われたりするし、見た目も大事やで」
大賢者は、独立したてのレベル1のおっさんにとても控えめに伝えてくれました。

二人目。元ラグビー日本代表 大八木さん
京都のお友達がやっているイタリアンに行った時、そこの常連であった大八木さんとカウンターの席でお話させてもらいました。
ワインをおごってもらったりと、楽しい流れの最中に
「じぶん、若いんやから染めたがほうがええで!みんな、俺とコイツとどっちが若く見える?」と他のお客さんを巻き込んで「染めたほうがいい」と説得されました。
初対面だけど、思い切り感じたことを真正面からぶつけられました。
大八木さんの見た目の雰囲気はドラクエで例えるならドラクエ6のハッサンみたいなお方です。

いよいよ、いつに染めようか?と考えました。


三人目。一城工務店の梶原社長
いつもニコニコ顔の好々爺な雰囲気の社長が、急に
ニコニコが無くなり、真顔となり
「森本さん、あなたはまだ若いんだから、髪を黒く染めたほうがよいです」
と言われました。

その時に同席していたスタッフ(私のことも昔から知っている方)が、「森本さんはこのロマンスグレーがいいんじゃないですかー染めたら勿体ないですよー」とフォローを入れてくれたのですが。。
「いや、違います。黒く染めたほうが良いです(真顔)」
「営業をするのであれば若々しいほうが良いです(真剣)」

短期間の三連続のアドバイスにより、黒く髪の毛を染めるようになったというお話です。

染めてみて。
染めたことをすぐに気づく方と、
まったく気が付かない方が居られる

ということを改めて体感しました。

また黒いほうが自然な印象となるのか、違和感がないのが自然に受け入れてもらえるように思います。

2週間くらい経つと生え際が目立つので、メンテが大変ですが、
維持がんばります。

ぜんじろうさん、孤独のアメリカツアーの報告ライブ

2023年12月26日 | ☆芸能人、タレント、芸人
ぜんじろうさん、孤独のアメリカツアーの報告ライブ、前半は日本の政治ネタで笑わせてもらいました。

しかし日本にスタンダップコメディーのこの手の笑いを普及するためにはテレビの力が必要なのかなぁ。

最近増えてきた悪口だけの笑いじゃなくて、自虐も入れるし、あくまで権力に対しての悪口。弱き者の悪口は単なるいじめとなるのでタブー。

自虐で落とすからこそ皮肉も活きる。スタンダップコメディーのカテゴリーが市民権を得られる日がくるのだろうか、応援しよう

アメリカツアーのtexasのお話きくと、またtexasに行きたくなりました!テキサスは一回しか行ったことないけど



自宅でのクリスマスディナー

2023年12月25日 | ☆プライベート
自宅でのクリスマスディナー
美味しゅうございました
食べきれませーん


宮崎県でコンペに参戦

2023年12月21日 | ☆プライベート
宮崎県でのリブカップに参戦

初めて始球式でボールからヒラヒラが出るショットを見ました(動画で撮れてないのが残念)

なぜか144の成績で猛省のいるラウンドとなりました。2週間前の114はラッキーだったのか

いずれにせよレッスンを受けないといかんなぁ
ブービー賞で「居間すぐ出来るアプローチ」の練習キットを頂きました、頑張ります

福重社長いろいろとご準備などありがとうございました
お久しぶりの方々ともこの場で会えて大変有意義な時間が過ごせました





香川県といえば

2023年11月27日 | ☆日常
香川県といえばこのお方。中上先生
うどんロゲイニングで善通寺市まで行ってたのでそこから車で20分。
お邪魔させてもらいました。あいかわらずパワブルで新ネタを教えてもらい勉強になります。
もう1日あれば温泉も入ったけど、今回はトンボ帰り。柿もありがとうございました



空海うどんロゲイニング

2023年11月25日 | キャノンボールやマラソンとか
空海うどんロゲイニング
というオリエンテーリングのような街のイベントに参加してきました。

うどん4軒食べて、山登って5時間エンジョイしました。スタッフの皆様ありがとうございました、いろいろと準備お疲れ様でした!

香川県善通寺市が主催のようで街の知名度アップ、街おこしとして参加者もスタッフや関係者の方々も楽しんでおられたように思います。
コスプレランナーさんも盛り上げてくれたと思います

山の上の古墳のチェックポイントで70点
うどん食べて20点✕4軒で80点
各所のポイントで1〜10点を積み重ね計194点
5時間でこんくらい点取れば一桁くらいの入賞になるんじゃない?とかおもってたら、、、

まったくダメでした。14位だったか13位だったか10位にも入れず。

1位は264点と5時間の大会中、ずっと走りまわってチェックポイントをまわってらっしゃたんか?
オジサンにはキツイ。

異次元のレベルを見せつけられました。
昔の六甲全山縦走キャノンボールを7時間代で走れていた時の体の仕上がりでないと勝てないかも。

宝塚バルという年に一度の定例イベントもあるが、切り口を変えた1日限りのイベントもあり?








コーヒー入り炭酸飲料

2023年09月29日 | ☆日常
黒ビールのような見た目の、炭酸入りコーヒーで仕事前に一杯。
朝からぶち上げランしたけど、アップするのは忘れるもの。
朝ラン後は、炭酸コーヒーよりもプロティンのほうがベターかな。




世界一周しているお兄さんのYOUTUBEの紹介

2023年09月25日 | ☆テーマ 海外関係
上西くんが「うえにーブログ」というYOUTUBEチャンネルを開設して世界を旅しています。
スマホをパクられたりされながら、ヒッチハイクでどんどん進んでいて楽しそうです
皆さん、
チャンネル登録と
いいねと
コメントをして盛り上げてあげてください


【トルコ旅行記】カッパドキアの一生に1度は体験したい絶景気球ツアーに参加した【世界一周一人旅#24】2023年8月