660719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/08/14
XML
テーマ:洋館の記憶(35)
きょうは、名古屋から1時間ぐらいのところにある明治村から、旧帝国ホテルの玄関をご紹介します。





昔の帝国ホテルの正面玄関からロビーの部分を明治村に移築したものです。
メインロビー中央には三階までの吹き抜きがあり、当時が偲ばれます。









造りは重厚というよりは繊細な感じです。石造りであるのに石が柔いような感じのせいかそのような印象でした。朽ちてきそうな感じです。

天井部分は後からできたもののようで何も装飾がなかったですが、おそらく当時は模様があったのではないでしょうか。

当時に想いを馳せるのにはよい空間ですが、玄関ロビーのみですのでもっと観てみたくなりました。

喫茶tコーナーもありコーヒーやケーキ、サンドイッチが楽しめますが、館内はクーラーが効きませんので夏は辛かったです。

きっと冬も寒いでしょう。よい季節にじっくり楽しみたいなと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/08/14 01:52:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

保険屋No.1

保険屋No.1

Freepage List

Comments

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.