6日にあった地震 震源地から160km離れたなんちゃっ邸では震度4と

揺れ自体は大したことはなかったのだが停電&断水になった。

山沿いなんでちょくちょく停電があり慣れてたがまさかの北海道全域停電。

地下40mからの井戸水汲み上げのポンプが回らないので水が出ない。

沢は流れてるが鉄分が多すぎ飲用は不可なのだ。

ラジオでは電気の復旧まで1週間かかるなどと真偽を疑う情報も流れていた。

以前発電機をもらってたのでこれでポンプを動かし水も確保できると喜んだ。

何でも貰っとくべきやと改めて思った。

しかし いざエンジン始動を試みるも全くかからない。

普段から発電機を使う訓練をしておればと悔やんでも後の祭り。

役場に飲用水を貰いに行き 幸い2日で電気が復旧したので今回は

事なきを得たが 今後の為に発電機の整備をすることにした。

エンジン&電気も苦手分野なのでネットで検索しながら と思ったが

ホンダE800は40年以上前のモノで説明書など何処にもない。
DSC04448
ネットを頼りにキャブレターを分解清掃して組み直しプラグも交換したが始動せず。

これ以上σ(^^;)には無理 と潔く諦め頼ったのがブログリンクしているNさん。

この方はいろんなものを修理するし動植物のことも詳しい。

ブログランキングの北海道部門で6位(執筆時)にランクされてるけど

お世辞抜きでσ(^^;)はNさんのブログが北海道部門でナンバーワンだと思ってる。

読み物としても面白いのだ ここをクリック 

今回もサクッと直してしまった。 ここをクリック

近々発電機を受け取りに行くことになり めでたしめでたし。


Nさんから「発電量が少ないからポンプ回せないかも。」と言われたけど。

なんちゃっ邸メンバーのために役立つと思いますな。

「Nさん ありがとうございました〜。」
6R3A0266
大きい発電機あげるという人を探さんと   (゜゜;)☆\(--;)スパーン


ブログランキングに参加してます。 好きな猫の顔をクリックして応援してや~。
             
バナーsmall200-201610