営業再開 18日目 ・ 手探りの国境越え ポーランドからセルビア | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

犬とお酒と旅行が大好き過ぎます。世界一周ハネムーン後は地味に高松で手作りな飲茶屋さんやってます。現在はちょろ旅(国内外)と食べ歩きが主な酔っ払い日記です。そう遠くないこの先に!???世界一周、日本一周、酔っ払いグルメ紀行で食い倒れを夫婦で夢見ております。

・今朝お店の郵便受けにアベノマスクが入っておりました!なんでや居住しとらんのに。店名と主人のフルネーム併記しとるけんかいの?
やっと届いたYO!やったー!!!
今夜おうち帰ったら郵便受けに入っとるんかな?
二重取りやんけ、知らんがな、ほんまは要らんがな


・今日のランチは御来店6組14名様とテイクアウト1組でした。ありがとうございます!
やはりテイクアウトと御来店同時にこなすの慣れませんゲロー


・今夜はテイクアウト1組でした。
ありがとうございます!


・本日は売上目標五割いかないくらいでした。
まだラストオーダーの時間も来てないけどもう、ね。
大した売り上げいっとらんのに、仕込み(膨大)と暑さとマスクでふらふらですがな。
早くひんやりマスク買わんといかんなゲロー



  飛行機 ・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機  ・ 地球・ 飛行機



この時この国境が本当にあるのかどうか、地図上ありそうやな、いけるやろとふんで、手探りで越えてみた国境です。2008年当時。



323日~25日、スペイン→フランス→イタリア→オーストリア→ハンガリー→ルーマニア→セルビア。



ほんまに長い長いバス移動でしたわいなぁ~。


キラキラ地中海も車窓やしぃ~、トイレ休憩でベネチア立ち寄るし、あぁ、ここで降りたいぃ~~。。。

でも、寒いん嫌いなあたいにとって、絶対行かんやろう雪山軍団地帯を、オーストリア移動中に車窓からばっちりじっくり見れたんはカンドーじゃったな。


まぁええわ、この南仏・イタリーゾーンはお金持って、余裕持って来るとこやべな。

貧乏旅行で、まともにレストランは入れんうちらには楽しくないわ、スルーして問題なかべしょ。




23日夜10時過ぎ出発、25日朝8時半ルーマニアARADハンガリー国境の町)到着。

実に34時間半、ブラジルで乗った地獄やった33時間バスを超えましたがな~。

あぁ、ちかりた~。

もう、こういう超長距離移動はもうこれで卒業したいね!!!



地図で見れば、ルーマニアARADから、セルビアベオグラードまでは、線路も道路もあるし、距離も250km弱しかなかったけん、移動なんて余裕と見越し、


このままルーマニア・ブカレストでゆっくり体を休めるプランとか、(高い移動費もかからんしね)

居心地の良かったハンガリーの宿でまったり自炊生活で久々に米を腹いっぱーい食べてヨーロッパの疲れを癒す天国プランを蹴り捨て、


あえて、東欧(南方面)の国々を巡る強行ツアーを選択してもうた。。。

もうこの先二度と来んやろうと思ったけんさ。。。




ARADからセルビアへの直通バスはないらしく、隣町のtimisoaraへ行けばあるかも、とバス会社の兄ちゃん。

とりあえず、ローカルバスにてtimisoaraへ移動。

3ユーロ程度、1時間半。



移動したはええけどもさ、timisoaraからもセルビア行きのバスがない、ゆうやんけ。

えー!セルビア、もう、目の前やんけ~~~。



しゃぁないけん、近くの鉄道駅まで歩き、鉄道で行くプランに急遽健康じゃわ。

ほんだらの、鉄道はtimisoaraを朝の6時発の一便しか運行しとらんとのこと。

なんじゃいな!?そりゃぁ~。

セルビア、すぐそこやんけ!!!



Timisoaraにホテルの存在は確認したけん、ダメやったらここに戻って来て早朝の列車でベオグラードに向かおう、ゆうことで、更にローカルバスを乗り継ぎ、国境のstamora moravitaまでバス移動することに。2ユーロ程度、1時間半。


しかし、このバス超テリブル路線で、もっすごい人がなだれ込むんやんか~。

結局目の前のバスに乗り込むことができず、もう泣きそぉ。。。

たまたま英語喋れる兄ちゃんがいろいろ助けてくれて、次の1時間後のバスに乗る為に、事前にチケット購入すべく、窓口で無事チケットゲットできましたわ。

ちなみに、さっき、このおばはん、チケット車内で買え、ゆうたくせにぃ。絶対無理やんけ!!!



兄ちゃんいわく、stamora moravitaからセルビア国境まで、一番国境最寄のバス停から3km離れとるけん、そっから歩かないかんぞ、とのこと。

国境からは車を捕まえて、ベオグラードまで行けるだろうとのこと。


えっ!?ヒッチかよ???


ベオグラード行きのバスの存在は兄ちゃんは知らんとさ。


とりあえず、ここまで来たら、今日中に国境越えてやるんじゃい!!!



これまた2ユーロ程度、1時間半。

バスに乗り、1時間半後、兄ちゃんが国境へ向かう分岐でセルビアへ向かう道を教えてくれたけん、助かったじょー。

サンキュー!



看板にフロンテーラ2、とある。

やったー!2kmやったら余裕じゃ~♪


いやいや、ぬか喜ばされただけやった。。。

分岐から3kmちょい歩いたで。

キロでなくてマイルやったんかな。知らんけど。

途中、雨は降ってくるわ、寒いわで、ちょいとしんどかったって。。。



国境越えてはみたものの、やっぱほんまになかったわ~、バス。

15km離れたvrsacという町からベオグラード行きのバスがあるとのこと。

あほいえ~~~!!!

15kmももう歩けますかぁ~~~!!!


国境にちょうど止まっとったトラックにヒッチ交渉してみるが、残念ながら、仕事でまだ長時間国境におらないかんとのこと。他の車をあたってみろとさ。


もう一台車が通ったんで、ヒッチハイクのポーズを決めるが、車内から断られたべ。


どなしょうか~、もうちょいヒッチ頑張ってもええけど、とりあえずめっちゃ寒いべな。

小雨も降っりょるしさぁ。。。

風邪ひくで。

まともなご飯もロクに食べとらんのにから、体力の限界。。。



とぼとぼ歩きよったら、「タクシー」とお声が掛かる。

タクシーは大嫌いやけど、しゃぁない、この状況じゃ。

15km先の地名を地図で指差し、値段交渉。

おっちゃん自分の携帯で6を指差す。

セルビアのお金で6やゆうたら、日本円で10円程度。

トイレ使用料より安いわきゃぁねぇべ。

60か?いや、600か?7ユーロちょい?

いや、ひょっとしたら6ユーロか?

たまたま財布にあったラストの5ユーロ札を取り出すと、うんうんうなずく。

6ユーロかぁ。

ジェスチャーで5ユーロでお願いのポーズ。

交渉成立!

ここいらの相場がようわからんけん、どうなんかわからんけど、二人で5ユーロ、ありっしょ。

15kmも重いバックパック背負ってこの寒い中、歩けるかい!!!



15分後、バスターミナル到着!

ありがとう、運ちゃん!


そっからベオグラード行きは1時間に1本と頻発。約5ユーロ。

どうにか飛び乗り、バスに揺られ、夕方、無事、ベオグラードに到着したのでした。


地図上じゃ、34時間で行けそうなこのルート。

なんと10時間弱もかかってもうたわ~。

トータルで一人12ユーロちょい。

お金もちょいとだけかかり過ぎちゃいまっか???

ま、えっか、どうにか生き延びたけんの。



ルーマニアセルビア、お隣さんなのに、両替商でも余ったお金両替できんし、国交ほとんどないんやろうか?

もー、まいったわ~。

ラスト、ブルガリアルーマニアの残ったお金の両替、チャレンジするしかねぇべ。



そのまま、夜行バスでモンテネグロへ向かうかどうかまじで悩んだが、2日間バスに揺られつづけ、シャワーも浴びてないし、体力的にもしんどかったけん、今夜は宿をとることに。

インフォメーションで教えてもろたホステルへ向かう。


小さいホステルやったんやけど、フロントの兄ちゃんも、宿泊客もすごく気のええ人ばっかで、くつろぐスペースも一個しかないけん、しかもドミばっかやけん、強制的にみんなそこに集まることになり、大宴会開始~!

超盛り上がったもんやけん、もっすご飲みすぎたわぁ~~~。

ビールにワインにウォッカにもっすごキツイセルビアの蒸留酒に、もうなんでも来まいだー!


もちろん記憶ぶっとんで就寝。


スペイン人とベネズエラ人がおったけんやろか、なんでやろ?

なんでかベサメムーチョをみんなで大合唱!した記憶だけはうっすらと。。。



そうそう、夕方、大雪が降りました。

うちらにとっちゃ初雪みたいなもん。

もうすぐ4月やで!!!

3週間前のベオグラードじゃ、夜公園のベンチで座っておれる位、寒なかったのに。。。

そりゃ、あの国境地帯歩いた時も寒かったはずやわ。。。

もう、寒いとこ嫌~~~っ!!!




追記・

こういう下調べなしの旅行も楽しかったなー。うまくいかず(たまにうまくいく)ストレス満載やけど、思い返すと笑える。

今はばりばり検索できるけん、予定ばっちしの旅行しかせんやろなー。


何事もうまくいかないからと怒ってはいけませんね。