お盆合宿2018 | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

今年も沢山の帰省客を迎えた我が家、8月10日から始まった合宿もそろそろお仕舞い。
明日の夜に最後の4名さまを見送って、今年の8日間の合宿も無事お開きとなります。
今年はのっけから15名・16名と、いきなりMAXの賑わいで大忙しでしたが、、、
例年の二週間に比べると短期決戦で、ギュっと中身の濃い合宿となりました~
また男子の皆が台所でも家の内外でも、良い働きをしてくれて助かりました。
 
好天に恵まれたお陰で、連日の外遊びや外出も存分に楽しめて良かった♪
毎年恒例庭先のプール遊びにBBQ、夜の花火も外せないよね~(*´∀`)♪
楽しい時間はあっという間、メンバーは入れ替り立ち替わりで合宿は続きます。
従兄弟にその連れ合いさん、そしてはとこ達も違和感なく溶け込み直ぐに仲良し。
 
自分が子供の頃も、母の実家に行ったり従姉妹達が泊まりに来たりが楽しかった。
今の子供たちにもそんな思い出ができればいいな~田舎ノスタルジー。
義母が元気なうちはもちろん、その後も皆が帰って来れる実家でありたいものです。
美味しいものもいっぱい!毎食賑やかな食卓、各地からの頂きものに感謝感激。
今年は赤飯二升を二回に分け、都合四升蒸かしました、毎年大人気で嬉しい悲鳴。
もぎたての枝豆と新鮮野菜に海産物&お肉があれば、もうそれだけで十分だよね。
 
低気圧の影響で昨夜から大雨に見舞われています。驚くほどの強風と豪雨の中、
おっとは本日より出勤、みんなはお出かけ。私はレンと二人でまったりお留守番。
レンも何とかこの落ち着かない環境に順応し、一週間余りを頑張ってくれました。
さてラストスパートの前に深呼吸、残務整理が済むまでは義母宅で過ごしますよ。