小豆は小豆でも、、、 | パグリーな毎日♪

パグリーな毎日♪

黒パグの母なな2016/12/4に14歳3ヶ月で虹の橋を渡りました。息子レンは2022/11/20に16歳10ヵ月で亡くなりました♡2年半前に我が家に突然舞い込んできた、元野良のクロエ(2歳半)も今ではすっかり家猫となり甘え放題の毎日、クロエから沢山の癒しを貰っています。

赤飯を蒸かす際に使う小豆、秋田では『てんこ小豆』という黒ささげを使います。
お盆の買い物でささげを三女のお婿さんに頼んだところ、買って来たのが『黒豆』
てんこ小豆が見当たらず、スーパーの店員さんに聞いたところ、これで大丈夫!
と云われたそうな。うーん残念⤵️赤飯には黒豆の黒色じゃなくて‥
てんこ小豆が出してくれる深~い紫色が欲しいのよね。これかなり重要です!

更にまた別の日、行楽帰りの娘にてんこ小豆を頼むと持ち帰ったのがこの小豆。
ここでもてんこ小豆は見当たらず、250gの小豆二袋を買って来てくれたのです。
 
結局てんこ小豆は私が買い求め事なきを得ましたが、手元に残った黒豆と小豆。
これらも直ぐに煮豆にして皆で美味しく頂きました、豆好き家族ゆえ皆大喜び♪
一袋残った小豆も昨日コトコト煮詰めてお汁粉に、白玉粉を練って白玉もトッピング!
 
昔義母がよく作ってくれた夏のおやつ、昨日は二回もおかわりしていた甘党な義母。
それと米糀とご飯だけで作る甘酒も夏の定番、冷やして食べるのが最高の贅沢でした。
立場が逆転した今も、こうやって懐かしい味を一緒に楽しめるのが嬉しいね~♡