2018夏旅 夏詣 帯廣神社! | 行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

行くどー!今週末もキャンプじゃ!!!

ほとんど毎週キャンプに行っている我が家のキャンプ日記です。
一番行った時は、年67泊。一年の内に2か月は外泊…(笑
最近は、冬はスキー。それ以外はキャンプ&車中泊旅三昧。
帰り道はプチ観光を楽しんでいます。

さぁ~て、今週末はどこに行こうかな~?

【8/11 5日目⑦】

 

 

愛国→幸福→愛国と来た後は…帯廣神社に来てみました。

 

 

車を止めたら、参道へ。

この木々の緑を見るだけで、荘厳な感じになっちゃうんだよね~

 

 

どうやら夏詣の最中らしい。

って、夏詣って何?てことで、ちょいと調べてみた。

 

「我々日本人は大晦日に「年越しの大祓」で一年の罪穢れを祓い清め、翌日の元日は新しい年に始まりとして、

その年の平穏を願い神社・仏閣に詣でる「初詣」を行います。

その始まりから6 ヶ月、同じく罪穢れを祓い清める「夏越しの大祓」を経て、過ぎし半年の無事を感謝し来る

半年の更なる平穏を願うべく、年の半分の節目として、7 月1 日以降にも神社・仏閣に詣でます。

この新たな習慣を「夏詣」と称して、我が国の守り伝えるべき風習となるよう、共に育てていきたいと思います。」夏詣のサイトから引用)

 

という考え?イベント?を、平成26年から浅草神社が始めたらしい。

今年、平成30年にはそれなりに参加社も増えてるみたい。

まあ、我が家的には旅に神社はつきものだから、いつでも行くからな~

 

 

もうね、いたるところに「夏詣」があるんだな。

提灯やらのぼり旗やら。

 

でも、我が家のお目当ては~

 

 

こちらです。

えぞみくじです。

前回は、函館 湯倉神社で「イカ」のおみくじでしたが、帯廣神社は「鮭」でした。

ということで、300円を納めたら、右にある釣竿でチャレンジです。

 

 

釣り上げました~!

いや、吊り上げました~!かな?(爆

 

 

 

 

見たよ~!と↓応援クリックお願いしま~す。m(_ _)m

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村