ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Vol.12「千畳敷」で豪快波しぶき! アドベンチャーワールドと白浜観光!「ホテル川久」で「王様のビュッフェ」堪能ツアー

2018-08-18 13:56:10 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

川久」を後にして、今度は、白浜の景勝地巡りです。

まずは、「千畳敷」こちらは、国の名勝に指定されている景勝地。

ここ、白浜の「千畳敷」は広大な約4haもの広さに畳状の岩が広がっています。

その名のとおり広い岩畳を思わせる大岩盤です。

何層も何層もかさなりあった岩。

 地学の勉強にはもってこい。夏休みの自由研究にもおすすめですわ。

この日は、風は強かったですが、天気も良かったので、岩と空とのコントラストがいい感じです。

場所によっては、スターウォーズとか、SF映画で出てくる星みたいにも見えます。

実は、この岩なんですが、白く柔らかい岩は、「第3紀層」の砂岩からなる大岩盤で、打ち寄せる荒波に浸食されて、このような景観をつくっています。案外、柔らかくて、波でも、削れるみたいです。

なので、ところどころに、落書きされていたりして、景勝地なのに、少し、残念なところもあります・・。

ちなみに、この場所から望む夕日の美しさは有名で、広大な太平洋へ夕日が沈む光景は「日本の夕陽百選」にも選ばれているそうです。

前述ですが、この日、物凄く風が強くて、波が半端なかったです。

何度も打ち寄せる波しぶきが、もう、ハンパないって。

ということで、動画を撮ってみました。

近くで見てたら、かなりの迫力でした。気持ちいい波風。ワイルドな波しぶき。絶景でした。

引き続き、景勝地観光を続行。すぐ近くの次の景勝地に向かいます。続きは、また明日。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿