ドラゴンクエストビルダーズ2(以下DQB2)のプレイ日記#11。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

道具屋で、商人さんが働いてくれるようになりました!

これで、値札に設置したアイテムを販売することができます。

 

 

ただ、商売と言っても…

 

 

この世界では、お金で取引しないんですよね~。

住人さんからは、

”…オカネって なに?”

って、言われちゃいました~(・・。)ゞ

他の施設と同じで、住人が満足して、ビルダーハートを落としてくれるだけのようです。

 

あと、前回、仲間になったばかりのメイジキメラくんは…

 

 

立派な料理長となって働いてくれています♪

食べ物や飲み物を、がんがん作ってくれて、料理に関しては、NPC住人のリズちゃん並に優秀かもしれません(〃∇〃)

 

さて、早々と次のそざい島へ!

今度は、ゴロゴロ島へと向かいました。

 

 

このゴロゴロ島では、まず、

スライムベスと、ねこちゃんをてなづけて、仲間に♪

 

 

そして…

この島の”強いモンスター”は、キングスライムでした!

 

 

流石にタフ過ぎて、倒すのが結構大変(・・。)ゞ

それでも、がんばって倒すと…

 

 

新レシピ『みかわしのふく』をゲット!

あと、油も大量に(笑

 

その後、もう1匹の”強いモンスター”も発見!

今度は巨大な、おどる宝石でした!

 

 

水辺で戦い難かったんですが…

 

 

その報酬の『おどる宝石の像』が、

もう1つ欲しくなるほどのお気に入りに♪

実際、あとでまた取りに行きましたからねー(*´艸`*)

 

さて、ゴロゴロ島の探索中に、ゴーレムを倒すと…

 

 

物欲しそうに、こちらを見つめるゴーレムくん。

このきびだんご…

じゃないけど、これが欲しいのかい?( ̄∇ ̄+)

 

ってことで、ゴーレムがお仲間に♪

 

その後、レアそうな鉱石を求めて、地下を探索!

 

 

地下の最奥で、盛り上がっているところを”まほう玉”で爆破すると、探していた鉱石『ミスリル』を発見!

 

素材コンプリートまで、

あとは、植物が1つだけなのですが…

 

 

ゴロゴロ島の探索を完全に終えても、

その最後の1つが見つかりませんでしたーo(_ _*)o

 

目的の素材が1つも無いってこと、ありえるんですね(汗

こんなことなら、もっと早くに、”やまびこのふえ”で確認しとくんだったな~って思っちゃいます(・・。)ゞ

 

 

とりあえず、からっぽ島へと帰還。

ゴーレムが仲間になったことで、新レシピ『砂のかわら』を獲得しました!

この砂のかわらを地面に置くと、ゴーレムが、かわら割りの衝撃(!?)で、辺り一面を””に変えてくれるんだそうです。

 

砂漠を作りたいときに役立ってくれそうなんですが…

そんなのわざわざ作ることって、今後あるんでしょうか?(・・。)ゞ

 

 

さて、からっぽ島では、

初めて”うららが牧場”が完成!

(牧草x5以上、木のフェンス、つみわら)

 

 

にわとりさんの住処を適当に作っていたら、偶然できた産物なので、ちょっと小奇麗に整頓してみると…

 

 

花のさいている部屋”に変化!

牧草よりも、花の数が上回ると、こうなっちゃうのかな?

 

 

とりあえず、”うららが牧場”に戻るように、花の数を調整。

あと、うららが牧場は飼育小屋とは違うみたいで、”どうぶつの寝わら”は、どうやら要らないみたいなんですよね~(・・。)ゞ

 

どうぶつの寝わらを外して、

隣で別に”飼育小屋”を作った方がいいのかな~?

後で、手直ししてみようと思います。

 

一方、調理場では…

 

 

突然、スライムベスくんが、

フライパンの上にっ!?Σ( ̄□ ̄;)

 

 

”とけちゃうよお”スライムベス2

って、もうガッツリ油が出てるよね!?

 

何でも、スライム系が仲間になると、油作りをしてくれるんだそうです。それにしても、体張り過ぎだよー!(((゜д゜;)))

 

 

さて、

ゴロゴロ島へ、2度目のチャレンジ!

 

 

今度は、初っ端から”やまびこのふえ”を使って、最後の1つの素材を探すことにしました。

 

 

おかげでちゃんと見つかって、トウガラシを入手!

ただ、ちょろっと周辺を探索しても、ここの3つ以外はありませんでした。

トウガラシって意外とレアだったのね。。

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【DQB2 攻略ガイド・公式ガイドブック】

■ ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
冒険と創造の書 (Vジャンプブックス)

■ ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーと空っぽの島
公式ガイドブック

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

発売中!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング