3966882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

会社員KNIGHTの趣味三昧(卓球・盆太鼓・色々!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

卓球

(1142)

盆太鼓・盆踊り

(402)

トイドローン

(21)

その他

(332)

■■■■■■↓以下は凍結カテゴリー↓■■■■■■

(0)

KATS(自動売買プログラム)

(87)

「VB.NETで自動売買」入門

(24)

本日の取引

(1292)

デイトレ結果(勝ち)

(365)

デイトレ結果(負け)

(591)

夜間取引結果

(15)

今週の取引

(480)

今月の取引

(103)

明日の監視銘柄

(54)

株関連

(55)

草野球

(36)

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 KNIGHT@ Re[1]:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) fukufuku1789さんへ いえいえ。むしろ私が…
 fukufuku1789@ Re:第1回 日中杯 SpinOnline(WSS団体戦)(04/14) 一緒に試合に出てくださりありがとうござ…
 KNIGHT@ Re[1]:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) fukufuku1789さんへ お疲れ様でした。今回…
 fukufuku1789@ Re:第15回 朝霧オープン卓球大会(チームマッチ)(01/21) 惜しい試合が多かったですね。 また卓球し…
 KNIGHT@ Re[3]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re[2]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) knightさん ご返信誠にありがとうござい…
 KNIGHT@ Re[1]:今年の卓球を振り返って(12/29) ふくたさんへ お疲れさまでした!沢山ご一…
 ふくた@ Re:今年の卓球を振り返って(12/29) 今年も一年お疲れ様でした!
 ac_knight@ Re[1]:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) マニャさんへ コメントどうも有難うござい…
 マニャ@ Re:2023年度台東区オープン年代別後期団体戦(12/10) KNIGHTさん 初めまして。 いつも楽しく…

Favorite Blog

kaorin♪FX&I… 働く主婦♪かおりんさん
投資家へ~Mr.Hのふ… HM-kabuさん
2006年2月から株を始… hot_staffさん

Headline News

Rakuten Card

Nov 23, 2020
XML
カテゴリ:卓球
今日ははびきのコロセアムで卓球の試合がありました。
この試合は、試合の結果により自分の卓球の客観的な実力が「レイティング」という数字で
表される面白い大会です。
自分のレイティングと相手のレイティングの関係や勝敗によって大会毎に自分のレイティングが
再計算され、より精度の高いものになります。

詳しくはここを見れば分かります。
日本卓球レイティング推進協議会

私のレートは1941です。
お盆頃に左膝を故障して以降、3大会連続でレートを下げ、合計73ポイント落としました。

11/1で東京転勤となり、今は川崎(神奈川)に住んでいます。
今月に入り練習は6回参加しています。1回の練習時間も長めです。
ようやく左膝の調子も良くなって来て、あまりプレーに支障が出なくなりました。
また卓球の調子も上がって来ました。
今回、10月まで担当していた仕事のフォローで転勤前の職場(尼崎)に出張する事が10月から
決まっていたので、レイティングにエントリーしていました。
転勤したのをご存じの方は驚くのではないかと思い、あまり公にせず会場に向かいました。
「帰省してるんだから参加して来るんじゃね?」と予想していた人もいるかも知れませんが(笑)。
いつものごとくなかなか寝付けなくて朝もアラーム前に目が覚めたので睡眠時間は4時間程度。
でもフィジカルもメンタルも上向いているので、今日はレートが上がるしかないと思っていました。

今日のAグループとBグループの境界は1834と1831辺りでした。
一時期異常なレベルの高さだったのが、元の感じに落ち着いてきたような気がします。
私はリーグの3番目に名前がありました。

Aグループ予選リーグ1戦目。対I佐さん(1842)。ペンドラです。
共通の知り合いのFaceBookの投稿で存じ上げていますが、お会いするのは初めてだと思います。
対戦は初めてです。
普通にドライブを掛けてくるタイプかと思いきやスマッシャーで、繋ぎのドライブ以外は主に
角度打ちで決めて来るタイプ。スマッシュはカットしにくいので苦しめられました。
フォア主戦で回り込む事が多いと思い粒プッシュを流したり、繋ぎのドライブをバックハンド
したりして、無理して打って貰うように心掛け、何とか3-0(8、9、3)で勝ち。

2戦目。対まおさん(1913)。左シェイドラです。
YouTubeで有名な、ごぶりんずの部長です。
過去対戦成績は2勝0敗ですが、初戦より2戦目の方が厳しかった事や、最近彼がA2部で優勝した
のも知っているので、多分ノッているし、今回は厳しくなると思っていました。
でも何か前回大会の後の別の大会で股関節を故障した?とか、あまり調子が良くないと
言っていたので、彼のメンタルがどうかにかかっていました。
以前よりサーブが分かりにくく、巻き込みやYGに対してレシーブミスを多くしました。
1ゲーム目はかなり押されていて負ける流れだったのですが、たまたま追いついてたまたま
取れたという感じ。
すると心が折れてくれたのか2ゲーム目以降は元気がなくなり、こちらが自滅しなければ
何とかなるかも、と思えました。3-0(10、10、6)で勝ち。
普通にされてたら負けてたんじゃないかと思うのでラッキーでした。

3戦目。対S々木君(1952:暫定)。左シェイドラです。中学生ぐらいでしょうか。
前回大会の計算結果が出ていないので暫定レートです。
レートは私より高く、対攻撃選手の力も凄いのですが、印象としては対カットマンは得意と
しておらず、私も過去対戦成績は2勝0敗だと思います。
でも今日は前回までとは違いました。
序盤は私のカットの変化にネットミスやオーバーミスをしてくれたり、チャンスボールを
くれたのでバックハンドを打ったりして取れました。
2-0になってそのまま一気に勝ちたいところですが、これまでと比べて対応力が変わって来たと
思います。カットに対して強気で打ち込んで来ますし入ります。
決して油断はしていないのですが徐々に慣れられたのか打ち抜かれる事も多くなり、
追いつかれてゲームオールに。
終盤集中してアグレッシブな彼に対応出来ず、最後も短く出したつもりの下回転サーブを
二球目で打ち抜かれて終了。2-3(7、8、-8、-7、-8)で負け。完敗です。

4戦目。対A田君(初参加)。シェイドラです。多分中学生だと思います。
西宮のゼッケンを付けていたので「俺も西宮やねん」とか話し掛けようかと思いましたが、
大人の中に混じって無言で大人しい感じになっていたので話し掛けづらく普通に試合しました。
中学生の中では普通に上手そうな感じでしたが、ちょっとAグループでは厳しそうに感じました。
バックに打たれたドライブをバックカットしたら二球目はほぼ上がりませんし、チャンスを見て
攻撃しながら点を重ねました。3-0(5、3、8)で勝ち。

5戦目。対N村さん(1864)。シェイドラです。
何度か対戦した事がありますが、今のところ何とか勝ってます。
対戦するたびに作戦が違っているように感じます。今回は、ナックルロングサーブ中心から
無理せずひたすらゆっくりドライブを打って来る作戦のように思いました。
私も粘り合うのは苦手ながら、途中で無理して打って自滅するのが恐いのでそれに付き合って
バックカットでラリーに応戦したり、いけそうならバックハンドを打ったり、という感じでした。
たまに打たれるスマッシュは強烈でほぼ取れませんでしたが、リードされないように必死に
プレーし、3-1(7、6、-6、9)で勝ち。

6戦目。対N井さん(2038:暫定)。シェイドラです。
N井さんも暫定レートです。このレートより上なのか下なのか本人に聞いてみると「現状維持か
上がっていると思います」と言っていたので期待したいです(笑)。
N井さんには1回しか勝った事がなく、そのあと直近は負けています。
膝を故障して出場した日で、ストップ攻めでかなりキツかったのを覚えています。
それを気にして忖度してくれたのかどうかは分かりませんが、今回はバックにサーブを出して
バックカットをさせた後、ひたすらバックに強ドライブを打ち込む、という作戦でした。
ストップはなくひたすらドライブです。
その回転が大きいので、私は必死にバックカット。吹っ飛ばされるか、しっかり入ると
カットも結構切れてるんですがN井さんがそれをまた強くドライブ。意地の勝負のような
ラリーです。で、その怒涛のドライブに押されて2ゲームを先取されました。
このままバッククロスへのドライブ強打だけで屈するのかと思いましたが、3ゲーム目は必死の
パッチで粘り、何とかデュースでギリギリ取れました。
やっとこの辺りでN井さんが疲れたのか、バッククロスの強打の威力が落ちました。
代わりにフォアにもドライブを打つようになったりストップを入れたりと作戦変更。
でも調子が狂ったのかミスしてくれ、ゲームオールに。
5ゲーム目は序盤の流れがたまたま良くて、3-2(-7、-6、10、8、4)で勝ち。
負けゲームでしたが、勝ちを戴いたという感じでした。

予選リーグは5勝1敗でS々木君と並びましたが、直接対決で負けているので私は2位でした。
1部決勝トーナメントに進みます。

Aグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦。対W邉さん(1895)。シェイク裏表です。
存在は存じ上げていますが対戦するのは初めてです。
ネチッこい卓球でブロックが堅いイメージでしたが、本当にそんな感じでした。
サーブは効かず、粒プッシュも効かず。バックハンドを打ったらブロックされ。
ドライブは繋ぐようなのもありますが基本的には強ドライブで、1本拾えば試合になると
思うのですが、その1本が上手く繋げず、自滅してしまった気がします。
バック表特有の押すようなバックハンドが厳しかったのですが、何か頭に引っかかると思ったら
一昨日の練習会で対戦した、シェイク裏表のまっすーさん。
その試合で負けた悪い印象が頭をよぎり「やりにくいなぁ」「自滅しちゃうなぁ」という
意識が消えず、気持ちが負けていたような気がします。
ゲームカウント1-2からの4ゲーム目、終盤まで競ってたので取っていたらチャンスだと思い
ましたが、気持ちで押され、1-3(-7、4、-3、-10)で負け。

という事で結果はAグループ1部(1~3位)決勝トーナメント1回戦負けでした。
私は全部で7試合して5勝2敗でした。
予選リーグの内容はそんなに悪くないと思ったのですが、トーナメント1回戦で飛ばされて
ちょっとショックでした。

では恒例のレート計算です。
初参加のA田君は予選リーグは全敗。決勝トーナメントの結果は知らないんで、予選リーグで
一番低いレートのI佐さん(1842)と1800との平均として初期レートを1821で計算。
N井さん(2038)とS々木君(1952)の暫定レートは分からないのでこのまま計算です。

+4+7-8+3+5+20-13=+18

何とかレートが18上がって、1959になる予想です。
暫定レートの2人の正式レート次第では、1960を超えるかも知れません。
2014から落ちに落ちての参戦だったので少し戻せそうで良かったです。

負け審判が終わり、会場を後にしたのは18:00前。18:45には帰宅しました。
会場で知り合いは沢山いましたが、今日は一緒に来たメンバーは居ないので1人で車で帰宅し
お疲れビールを飲んでいます。


年内に出場する大会はあと2回の予定です。
1つは引っ越して初となる関東での大会です。もう1つは年末に帰省した時の大阪の大会です。


【今後の大会参加予定】

★:エントリー済みなので、突発の理由がない限り参加
☆:参加予定か参加希望だが、まだ参加が確定していない
△:参加しようか迷っているか、参加したいけど参加出来るかどうか分からない
■:出場予定のローカル試合/親睦試合(勝率等の成績には反映させない)
□:まだ出場が確定していないローカル試合/親睦試合
 ※予告なく変更する場合があります

★12/20(日) 2020年度 秋季市民卓球大会 @多摩スポーツセンター
★12/27(日) 第31回富田林オープン3Sトリオマッチ卓球大会 @富田林市民総合体育館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 26, 2020 12:43:23 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.