伝わるデザインの基本 | 救命救急センター最前線

救命救急センター最前線

旧:モーグルとサッカーをこよなく愛するある医師のブログ。救命救急センターで本物の救急医になるために鍛練の毎日。
医学以上に情熱をそそぐスキー(特にモーグル)や城・歴史、サッカーネタなど。お勧め医学書コーナーも充実!

横浜での救急医学会総会2018に参加してきました。

専門医更新のためのポイントレースである講習会が、あさイチと夕方に組まれていて、油断ができません。受付が朝6:40から、講演が朝7:30とか強制的に朝型に切り替えさせてくれます。早起きがあまり苦痛でなくなったのは歳をとったからでしょうか?

 

私はディスカッションのないパネルディスカッションで発表でした。ということはただのパネルですね(笑)。発表時間を守らない先生とか、スライドが究極に読みにくいとか、いろいろ感じましたので、以下のご紹介です。

 

パワーポイントやワードでの資料やポスターの作り方でオススメの一冊です。

フルカラーで図や写真が多く、視覚的にわかりやすいです。

これを一冊読めば、きっとスライドの作り方、スライドの見方が変わるでしょう。逆にこのルールに沿っていないスライドはすごく見にくい(醜い)です。

 

1980円+税の価値はあると思います。