旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

盛夏から秋に向けて植えた植物たち

2019年07月22日 12時15分10秒 | 庭作り(2014April~)

私的いつものガーデンショップ「ルーシーグレイ」が夏季休業に入る前は恒例のセールになります。
そこを狙って夏から秋に向けて庭を彩る植物を少し買ってきました。

ルドべキア・オータムカラーズは、すっかり秋色。
この茶色、好きなんですよね~でも、宿根草ですがこのタイプのルドべキアは、ウチでは宿根いたしません。
だから一年草扱いとして築山の下の方(春はカマッシアが咲く辺り)に植えました。
来春生きていたら、ラッキーという事で。

緑濃い中に植えると、大輪ですが悪目立ちしないみたい。
二番花以降は大概花が小さくなるしね。
このまま秋まで咲き続けて欲しいわ。

一年草の背の高いジニアも一重&八重と二株植えました。


オープンスペース側には白花のカクトラノオを植えました。
頂き物のサルビアと涼しげコンビ
カクトラノオは丈夫で増えるので、来年に期待が持てます。

これから花が咲くわけではないのですが、サルビア・アピアナ(ホワイトセージ)をエリカの後ろに植えました。
緑濃い中でこの銀葉は、パッと目が行く存在になると思う。
色々活用法があるようなので、それも調べなくっちゃ。
若干耐寒性&耐暑性が心配ではありますが・・・

隣家側のムラサキセンダイハギの下方にベロニカ・シャーロッテを植えてみました。
秋まで次々花が咲くらしいので、咲いていた花は摘みました。


これから厳しい夏がやってきて、それを越さなくてはいけないから、丈夫に育てるためには栄養剤(発根剤)や液肥など与えて管理しなくてはいけないと思います。
宿根草の植え付けには先々の事を考えないとね

昨日は参議院選挙でしたが、今朝のワイドショーはどれも吉本興業のタレントさんの話題ばかり
そんなことで良いのか、メディアは
注目度が低くても選挙に関する話題がもう少しあっても良いのではないのか
と憤り、テレビを消した朝でした

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。