天界の火を盗み、人類に与えた神様として知られるプロメテウス。

 

プロメテウスなしでは人間は火を使うことができなかった。

 

そしてその盗みによってゼウスの怒りを買ってしまい、

山の頂に磔にされて鷲に肝臓をついばまれ続けた、という

ギリシア神話の中でも有名なお話の主人公であるプロメテウス。

 

神様なので不老不死ということで何万年も毎日肝臓をついばまれ

ヘラクレスに救われ解放されるまで苦しみ続けたプロメテウス。

 

人間のために「火」を盗み、人類の未来を切り開いた神様。

 

プロメテウスのおかげで確かに人類は

火を得たことによって文明を開花させ繁栄するのだけど、

火を得たことによって人類は武器を発達させ火器をつくり

戦争を起こし互いを殺し合う、という結果を生む。

 

つまりは「火」というイノベーションによって人類は

発展と同時に大きなマイナスとリスクを生むようになった。

 

プロメテウスという名前を思い出すと

新しい技術やテクノロジーが持つ二面性、双極性の比喩なのかなと

いつも思います。

 

まあよくデジタル革命(古いw)とインターネットは

産業革命以来のドラスティックな社会変化をもたらしたと

言われていますが、その通りで

 

Windows95以前の社会はもはや恐竜が住んでいた時代のようなくらい

今とは全く違った世界になっています。

 

まだスマホもなかったし、携帯自体の普及率もかなり低かった。

 

 

今日外出時に携帯を忘れ

久しぶりにオフラインだったので

ふと火を知らない原始人のような気分になりました(笑)

 

もはや生活に欠かせないものではあるけれども

過度な依存(共存?)も問題だよなぁとは思います。

スマホと自分の関係が主人と奴隷なのか、逆なのか?

どっちがどっちを使い、使われているのかわかりません。

 

スマホもクレジットカードも何も持たずに1週間くらい

オフラインで生活したら

きっと火を盗むような発想が浮かぶような気もします。

たまには現金だけで生活するのもいいかな、と。

 

でもきっとそのうち現金ってなくなるんじゃないかな(笑)

 

 

意味不明ですが、

ここ数年大人しくしてましたが

(ハワイの企画とかやりましたけどw)

そろそろ火を盗むような生き方にシフトしていこうと思っています。

 

 

どなたか共犯者になってください!w