goo

「時間」にまつわる逆転劇

突然なのですが。

皆さんは「時の流れ」をどのように感じられておりますでしょうか?




A. 時間は、過去から未来に流れている。

B. 時間は、未来から過去に流れている。


こう訪ねたら、大抵の方が「A.過去から未来へ」とお答えになられると思うのですが……

ちょっと視座を変えてみると、「あれ?」って感じになってくるんですよ。


電車の中にいるとき、「電車が前に進んでいるのか」「景色が後退しているのか」わからなくなるような、あの感じ。

もう一度、先程の図の「矢印」を見ていただきたいのですが、どう思います?


言わずもがな、僕たちは「過去」と「未来」の間、「現在」にいるじゃないですか。

そこにいる僕たちに「向かってきている」のは、過去でしょうか? 未来でしょうか?

常に「やってくる」のは『未来』じゃない?

「来るなっ!」って拒否しても、無慈悲にもやってくるのは、いつだって「未来」だよね。

まぁ、厳密に考えれば、未来が来たことなんてなくて、来てみればいつでも「今」なのだけれども。

で、やってきた「未来」は、「今」に姿を変えたかと思えば、またたく間に「過ぎ去って」いくのですよ。

そう考えるとですよ、時の流れの矢印って、「B」の「未来から過去へ」に思えてきませんか?


僕たちが未来に向かっているの?

未来が僕たちに向かっているの?


僕たちが何をしようとしまいと、「未来がやってくる」のが事実だよね?


だとしたら、さ。

時の流れの感覚、逆転しません?

え?

しませんか?

そうですか……。


とにもかくにも、まもなく1月も終わり、2月のイベント、お話会がやってまいります。

来月のお話会スケジュールは以下の通り。

開催が近づいて参りました広島での『MATRIX CODE』も、まだまだ受付中でございます!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!



トークライブ・インフォメーション


MATRIX CODE 〜映画で紐解く目覚めのプロセス〜

■広島開催
【日時】2月9日(日)17:30→20:00(開場17:00)
【会場】合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり市民交流プラザ) マルチメディアスタジオ
   広島市中区袋町6番36号(MAP
【料金】お一人様:8,000円(当日会場にて申し受けます)
※詳細・お申し込みは【コチラ】

皆様のご参加、お待ちしております!!

*****

毎月恒例のお話会、2月は以下の予定で開催します。

平日のお話会「月イチ☆」

◎2月6日(木)19:30〜 三鷹産業プラザ 703会議室
◎2月14日(金)19:00〜 大阪産業創造館 会議室B
◎2月18日(火)19:30〜 ウインクあいち 908会議室

上記、平日のお話会は事前のご予約は不要の当日会場受付となります。
お気軽にご参加ください。
参加費は、全国一律3,000円となっております。

**********

カウンセリングでも、セラピーでも、コーチングでもない、雲 黒斎とのプライベートトーク。
このセッションでは、どんなテーマにも囚われず、あなたの望むまま自由にお話を進めていきます。
これまで雲 黒斎のブログや書籍、トークライブなどに触れた事で生まれたアレコレに対する疑問から、
個人的な話題にいたるまで、1対1で90分間じっくりとお話します。
お話を伺いながら、気づきや、深刻さから抜け出るヒントをご提供いたします。

東京のほか、名古屋・大阪・広島での受付もいたしております。
月イチのお話会でお伺いする日程のみで、お受け出来る枠に限りがございますが、ご都合が合いましたらご利用ください。



詳細・お申し込みは【こちら】から


←このランキングにも、別の意味で「時の流れ」を感じますな。
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« あけましてお... 変容 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ムラヨシ)
2020-01-29 22:35:37
マトリックスコード東京開催はまだ先ですか
楽しみにしています
 
 
 
Unknown (へのへのもへじ)
2020-01-30 12:06:48
私も最近は時計の秒針の上に乗っているイメージで現在(いま)をイメージしています。
 
 
 
生滅 (模察)
2020-01-30 12:38:22
未来は生まれる前ですね。
過去は滅した後。
すると現在は生と滅との出会い。
とするなら、答えはBかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (あやみー)
2020-01-31 00:05:36
意味がわからないですが、すごく気になりました。どういうことでしょう。

未来はやってきて過去になる。未来はやってきて過去になる。って頭ん中で繰り返していたら、物悲しいような、切ないような、大切にしなきゃみたいな感覚になる気がしますが、そういう事でしょうか。

過去に想いを馳せる時の、尊いって感覚が、
不安な未来とか、やり過ごしてる今とかが、尊い!みたいな感覚になるという事でしょうか。
 
 
 
Unknown (けん)
2020-02-01 20:37:27
人生ってか、寿命を大河だとすると、鮭は遡上するけど、流しそーめんは河口に向ってる。
未来と過去のベクトルが逆だね!

文章って、難しい!
 
 
 
Unknown (しん)
2020-02-03 22:49:21
すごいです
実感してみます
 
 
 
『積み重ねる』か?『流れてくる』か? (ただの「自分」)
2020-02-05 04:05:12
過去→現在→未来・・・『時』を『積み重ねる』・・・『山登り』?

未来→現在→過去・・・『時』が『流れてくる』・・・『川流れ』?

前者は『落ちまい』と抵抗し続けながら『登っていく』、
後者は『流されまい』と抵抗し続けている・・・・・

・・・・・・・・・・

どっちも『抵抗を止めた』時、って、あれ?
前者は『過去』が『崩れて』『落ちて』、
後者は・・・『過去』に『流されていく』のー???
前者はわかりやすいけど・・・・・

・・・・・・・・・・

後者は、もしかして、『流れのまま』にあることで、
『未来』も『過去』も無くなる、と、こーいうことでしょうか?
『流れている』ようで、『流れと共に在る』から、
『相対的』には『流れていない』、みたいな?
 
 
 
Unknown (エージェント・スミス)
2020-02-06 22:02:30
本日はありがとうございました。
最後に「普通のおじさんになった」とお伝えしてしまったのですが、言葉通りに受け取らないで頂けると幸いです笑
機会があればまたお話させて頂きたいと思います!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。