ディズニーキャラのプログラミング教材 | マリカイの日々

ディズニーキャラのプログラミング教材

 

今回テクノロジア魔法学校というオンラインでできるプログラミング教材を体験させていただきました。

 

個人的にもプログラミングは興味がありますし、娘もプログラミングに興味を持って

 

今まで何度か子供向けのプログラミングの本も購入したりしたことがあるので

 

今回の教材の1つである本が届いた時はかなり興奮していました。↓

 
ずっしりとしたハード本が送られてきました。↓

 
中を開くと最初はこんな封筒があったりします↓
 
「指示があるまで開けないで下さい」と指示のある封筒。
 
早く開きたいので必死に進めていきました。↓
 

 

ウェブ上ではこのプレイするボタンを押して学習していきます。↓

 

メインはオンラインで学習するのですが

 

その時々の指令に従って本の中にあるものを取り出して見ながら進めたりします。

 

ちょっとした謎解き要素も入っているので非常に面白いです。

 

ちなみに1つの章を終わらすと次の章に入るための封筒がしばらくすると家に送られてくる仕組みになっています。

 

その間に復習を繰り返して自分の物にしていくのです。

 

キャラクターデザインや魔法学校の世界観も凝っており、更にキャラクターには声優さんのボイスつきなので

ブラウザゲームをやっている感覚に近いです。

↑こんな風に何度も繰り返していくとレベルもアップしていきます。

 

タイトルに「魔法学校」とついているだけあって世界観は魔法学校の中の世界なので

 

魔法の世界観が好きな方は特に好きだと思います。

 

更にこの魔法学校の世界ではおなじみの様々なディズニーキャラクターが登場して

 

一緒にストーリーを進めていくのでディズニー好きな人にもおすすめです。

 

↓こんな風に学習を進めていくとオリジナルポストカードが送られてくるので本の中にコレクションしていく事でやる気が更に増していきます。

 

 

まだやっている途中ですがとにかく何度も繰り返しながら復習して覚えていく事がとても重要だなと感じました。

 

カリキュラムは、「JavaScript」「HTML/CSS」「Processing」「Shader」といったプログラミング言語を軸にして

 

、メディアアート、ゲーム制作、Webデザインと3つのコースを総合的に学習していく内容になっています。

 

学習時間は約100時間(基礎編約40時間/応用編約60時間)となっていますが

 

オンライン学習なので自分の好きなペースで進める事ができ、自宅にいながらプログラミング学習ができる事がとても良いと思います。

 

1つの学習も短めに区切られているのですきま時間にコツコツ勉強していきたい人にもピッタリだと思います。

 

12歳以上が対象となっていますが大人も一緒にやれば対象年齢未満のお子さんも十分楽しめると思います。

 

興味がある方はぜひ一度下記サイトをご覧になってみてください。

ライフイズテックのキャンペーンに参加中[PR]