毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日は最近の食べもののテーブルの記録。データはパートナーからもらう。

 ★敬老の日のプレゼント。はおいしそうな焼き菓子の詰め合わせ。4日ほどで食べきり。

 ★ある朝のごはんは、冷蔵庫にあった伊勢うどん。玉ねぎと豚肉を乗せた肉うどん。たんぱく質と食物繊維たつぷりの青大豆の蒸し豆も。
 夕ごはんは、マーボー豆腐と空心菜炒め。ムカゴとことし最後のスイカもある。

 ★新潟で買った「鋳物フライパン」でローストビーフの試作・・・出来上がったローストビーフを薄く切って並べて出来上がり。

 ★三重県に苗木などを買い出かけたとき、アウトレットでクロワッサンとサブレを買って、次の日の朝ごはんに。
夕ご飯は、冷蔵庫の栃尾あげのチーズ挟み焼きとナス。デザートは畑から収穫してきたウリ。

 なお、今朝は朝から10カ月の赤ちゃんの子守りなのでウォーキングはお休み。昨日9月22日の私のブログへのアクセス情報は「閲覧数4,060 訪問者数1,232」だった。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から3位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●敬老の日のプレゼント。


はおいしそうな焼き菓子の詰め合わせ。

4日ほどで食べきり。



●ある朝のごはん
冷蔵庫にあった伊勢うどん
  

玉ねぎと豚肉を乗せた肉うどん。


たんぱく質と食物繊維たつぷりの青大豆の蒸し豆も。
   
 
夕ごはんは、マーボー豆腐と空心菜炒め。

ムカゴとことし最後のスイカもある。


●新潟で買った「鋳物フライパン」
ローストビーフの試作。
固まりの牛もも肉を買って


お肉を常温に戻して、薄く塩コショウをして、
ニンニクを刷り込み、30分ほど置く。


フライパンを先に熱しておいて、
肉の水分をペーパータオルでふき取って、
一面一分ずつ中火で焼く。


お肉はあまり動かさない方がよいとのこと
返しながら焼いて、焦げ目がついたら、
アルミホイルでくるむ。


30分ほどで、余熱で中まで火が通る。


フライパンに残った肉汁に赤ワインを加えて、
ローストビーフのソースを作る。


お皿に敷くのは、キャベツではなく、丸ズッキーニの千切り。


出来上がったローストビーフを薄く切って並べて出来上がり。

豪華な主菜に


●三重県に苗木などを買い出かけた。
アウトレットで、

クロワッサンとサブレ。

クロワッサンはバターの香りが高くて、
サクサクふわふわでおいしい。



夕ご飯は、冷蔵庫の栃尾あげのチーズ挟み焼きとナス。
デザートは畑から収穫してきたウリ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆沖縄「選挙戦... ◆庭の花、生物... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。