毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 うちのシャインマスカット、昨年はじめて数粒の実がついた。
 今年は、小さい房も数えれば数十の房がついた。
 時々試食してみると、渋みがあった。それが秋も深まって、最近やっと、甘みが出てきた。

 キウイフルーツは「センセーションアップル」のこと。
 実がとてつもなく大きい。しかも、追熟させなくても食べられる・・

 そんな果樹園の様子を整理しておく。
 なお、昨日10月22日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,659 訪問者数1,397」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●シャインマスカット
実が色づいてきた。
薬剤処理していないから、種はある。
ここのところ寒くなってきて甘くなってきた。

房の中に、茶色くなって傷み始めている実がけっこうある。
先の尖った花ばさみで一つずつカット。
  
 
きれいな実ばかりになりました。
シャインマスカットは青い実で売っているが、
黄色みを帯びた実のほうが熟しているそうなので、
おいしそうな実を選んで収穫。
   

●キウイフルーツ「センセーションアップル」
うちのキウイの中でいちばん大きな実がなっている。





木から落ちたキウイフルーツの別品種の実も
かじって味見してみたら食べれそうなので、拾って収穫。

貴重なシャインマスカットはきれいに洗って冷蔵庫へ・・




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆稲刈りが全部... ◆最後の大統領... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。