十戒  TEN COMMANDMENTS

監督は、セシル・B・デミル。1957年だから、45年前の映画だ。録画したものを今日見た。主な出演は、チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナー、アン・バクスター、デブラ・バジェット、ジョン・デレクなどである。10年間の制作期間と1350万ドル(当時)の制作費をかけて作った大作である。

旧約聖書『出エジプト記』にある、モーゼとヘブライ人の物語である。古代エジプトでは、ヘブライ人は奴隷としてこき使われていた。レビ族の子供として生まれたモーゼ(チャールトン・ヘストン)は、ヘブライ人の男児をすべて殺せという命令から逃れるために、ナイル川に流される。
王女に拾われ、王子として育てられ数々の貢献をする。救い主が現れて、ヘブライ人を救うという言い伝えは、人々の間に信じられていた。モーゼの義理の兄ラメセス(ユル・ブリンナー)に、エジプト人でないことがわかり、モーゼは自ら奴隷になる。

モーゼは追放され、砂漠に置き去りにされる。砂漠を越えて、ビビアンの土地にたどり着きそこで、家庭を持つ。
モーゼは、再びエジプトに行き、ラメセスにヘブライ人を解き放つように迫る。しかし、ラメセスはそれを拒否すると次々と奇跡が起き、しかたなく承諾する。ラメセスは、自分の子供が死んだことを受け入れられず、生き返ることをエジプトの神に祈る。

しかし、それが叶えられないとわかると、モーゼたちを追って出兵する。
紅海に面した断崖に追い詰められるが、海が裂け対岸にたどり着く。すると、海の水は元に戻りエジプト軍を飲み込んでしまう。
そして、有名なシナイ山のふもとにたどり着く。モーゼはシナイ山に登り、40日間神のお告げを待つ。その間に人々は、偶像を崇拝したり快楽に耽るようになる。そこで、例の十戒が下される。

モーゼに付いていく者とそうでない者に別れるが、神は更なる苦難をしいた。40年間の放浪の末、ヨルダン川にたどり着く。
この長い物語は、今のイスラエルの現状を考える上で、必見の映画であろう。海の裂ける場面は今のCG技術と比べても遜色ないレベルである。ユダヤ人の立場とパレスチナ人の立場と、両方の見方が大切であるとおもった。最後に十戒を記す。
1 あなたはわたしのほかに、何者も神としてはならない
2 あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない
3 あなたは、あなたの神、主の名を、みだりにとなえてはなら  ない
4 安息日を覚えて、これを聖とせよ。主は六日のうちに天と地  と海とそのなかのすべてのものを造って七日目に休まれたか  らである。
5 あなたの父と母を敬え。
6 あなたは殺してはならない。
7 あなたは姦淫してはならない。
8 あなたは盗んではならない。
9 あなたは隣人について、偽証してはならない。
10 あなたは隣人の家をむさぼってはならない。
『出エジプト記 第20章』旧訳聖書


同じカテゴリー(2002年映画)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
十戒  TEN COMMANDMENTS
    コメント(0)