【詐欺師・逮捕】フジTV放送 探偵社ガルエージェンシーの代表が被害者からの情報を元に捜査を行い、 | よろず相談 三徳屋

よろず相談 三徳屋

悩み、トラブル等様々な問題にお答えさせていただきます。ライン登録(友達追加)で、お気軽にご相談ください。▼プロフィール 探偵業界最大手のガルエージェンシーで20年間勤務、元梅田キタ、新大阪、大阪中央 代表 探偵学校大阪校長

 

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前/ガルエージェンシー千葉駅前 代表・吉田 容之氏が長きにわたり捜査を行い続けた。
マッチングサイトを悪用し結婚詐欺を働いた増田勝紀容疑者、過去の被害者に本名をネット上に公開されていたからなのか
「温井紀之(ぬくいのりゆき)」や「森井紀道(もりいのりみち)」「増田壮一」「高岡創一郎」「柏木壮一」など複数の偽名を使い、
多数の女性をだましていた疑いで逮捕されました。


【FNN Live News days】9月10日に放送されました。

「FNN Live News days」(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)にガル横浜駅前の吉田代表が取材を受けました。
内容は、探偵ファイルに掲載しているマッチングサイトに潜む詐欺師について、放送は、9月10日(木)の午前11時30分~11時55分放送のフジテレビ「FNN Live News days」(エフエヌエヌ・ライブ・ニュース・デイズ)、被害者の女性インタビューがメインの内容です。

以下は、これまで取材を行い掲載された「探偵ファイル」の記事です。
どうぞご覧ください!


【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師
 2019.11.06
探偵ファイル読者様から結婚詐欺被害の情報が入った。

被害者である女性(以下、Aさんと記載)は2019年2月頃にマッチングサイト(マッチングアプリ)で知り合った男(以下、M氏と記載)に現金数百万円などを騙し取られ、今現在でもそのM氏は複数のマッチングサイト(マッチングアプリ)で活動しており、読者様以外にも複数の被害者がいるとの事。

※M氏は47歳。富山県出身で神奈川県横浜市に自宅があります。マッチングサイトでは「増田壮一」「高岡創一郎」「柏木壮一」などと名乗っています。他に被害に遭われた方など、些細なことでも構いませんので情報提供お願い致します。

(探偵ファイルより)
https://tanteifile.com/archives/18799


【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【2】
 2019.11.20

その後、被害者である女性(以下、Aさんと記載)はM氏に騙されたのかもしれないと、最寄りの警察署に相談に行ったが「警察では無く弁護士などに相談に行ってはどうですか?お金を貸したのはあなたの自己責任です。まずは相手の家に行って話をしたらどうですか?」と相手にされなかったという。

その後、M氏に取り上げられていたAさん名義のクレジットカードを止めると、その途端にSMSで「カードをあけろ!」「支払いも振り込んだはずだ!」とM氏に恫喝され、その時にAさんは騙されたことを確信した。

前回の記事を公開してから複数の被害者から情報提供があり、手口などはほぼ同一だが「高岡壮・有沢壮・有沢勝紀・柏木壮一」といった多数の偽名を使っているとのこと。これらの情報提供があるということも事実無根の誹謗中傷などではなく実際に被害に遭ってしまっている方々がいるということではないだろうか。

(探偵ファイルより)
https://tanteifile.com/archives/18981


【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【3】
 2019.12.02

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」の記事を掲載し始めてから未遂も含めて複数の情報提供があったが、それらの情報によるとM氏は少なくとも5年以上も前からほぼ同様の手口で一連の行為を行っていた可能性が高い。

後日、M氏が新設した法人の本店所在地は東京都港区にありデザイナーズマンションの一室を「アトリエ」と称して使用しているとの情報があったため現地確認をした。そこで偶然にもM氏の自宅に駐車してあった高級車が路上駐車しており男性が乗り降りする様子を確認したが、マッチングサイトなどに登録してあるM氏の写真やプロフィール「身長:171cm」「体型:筋肉質」と合致しない「身長:170cm弱」「体型:小太り」で眼鏡を着用という外見だったため現地確認をしたスタッフもM氏本人であると断定出来ず、被害者の方に確認して頂いたがM氏本人で間違い無いとのことだった。

(探偵ファイルより)
https://tanteifile.com/archives/19318


【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【4】
 2020.01.10

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」の記事を掲載し始めてから被害に遭ってしまった複数の女性から情報提供があったが、さらに人材紹介会社からもM氏の被害に遭ったと連絡を頂いた。

M氏は複数の法人を立ち上げてはいるが実績や売上が無いためなのか、転職サイトやコンサルティングファーム向けの人材紹介会社などにエントリーしており、M氏の提出する履歴書や経歴書を信用して有用な人材としてクライアントに紹介したところ、保有する資格や職歴・学歴など経歴詐称が発覚し損害が発生したとのこと。

M氏が関連サイトにエントリーする際に使用している経歴に関する情報などを入手出来たため、それらを確認したところ確かに申し分ない経歴の人物であると判断してしまう内容だった。

(探偵ファイルより)
https://tanteifile.com/archives/20228


【被害者多数】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【5】
 2020.09.03

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」の記事を掲載し始めてから半年以上経過したが、現在もM氏の被害に遭ってしまったという方々からの情報提供が相次いでおり、1人の女性がM氏の行為に加担している可能性があるとの情報もあった。

被害に至る経緯はほとんどのケースで類似しており、マッチングサイト(マッチングアプリ・婚活アプリ)でM氏からアプローチを受けて何度がやり取りをしていくと、一緒に事業をやろうと持ちかけられ被害者を代表者にして合同会社を設立させるのだが、合同会社である理由は定款認証不要や登録免許税も安いといった簡便性により設立までの期間が短いことに目をつけている可能性も考えられる。

現在、M氏は「温井紀之(ぬくいのりゆき)」や「森井紀道(もりいのりみち)」などの偽名を使っており、偽名を使っていることを被害者に怪しまれると「ストーカーに名前を公表されているので対策のため」などという言い訳をしているとのこと。


(探偵ファイルより)
https://tanteifile.com/archives/22742


【逮捕】マッチングサイトに潜む結婚詐欺師【6】

「マッチングサイトに潜む結婚詐欺師」として記事を掲載していたが、ようやく詐欺師が逮捕された。

増田勝紀容疑者(48歳)は2019年7月、マッチングアプリで知り合った30歳代の女性からクレジットカード2枚をだまし取り現金50万円を引き出した疑いが持たれており、増田勝紀容疑者は否認しているが警視庁は余罪が十数件あるとみて調べている。

既に刑事告訴済みの被害者もおり余罪は相当数あると思われるが、増田勝紀容疑者に高級車などを盗られたままだったり書類を偽造して不動産を購入させられローンを払わされている被害者も複数いるため、一日も早い全容解明が望まれる。

(探偵ファイルより)
https://tanteifile.com/archives/22938

総合探偵社ガルエージェンシーは、多くの被害者からのご相談をいただき、これまでも多数の事件解決にご協力させていただいております。
不審に感じることがありましたら、お近くの総合探偵社ガルエージェンシーにご相談ください。

フリーダイヤル0120-766-020(携帯電話からもOK)

調査結果を求めるなら【業界最大手のガルエージェンシー】へ!

探偵社ガルエージェンシー梅田キタ・新大阪・大阪中央(難波・心斎橋)
0120-766-020

ガル探偵学校 大阪校(梅田キタ)
0120-111-049