サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

2019年夏季休暇総括

2019年08月18日 07時24分49秒 | 独り言

ふぅ…

最高に憂鬱気分である。

考えないでおこうと思っても勝手に頭に浮かんでくる。

何が?

もちろん仕事のことですよ。

 

夢のような9連休の夏季休暇。

でも、終わってみればあっという間。

オレ、ほんまに9日間も休んだ?

本当はまだ3日目くらいじゃね!?

そんな気分です。

 

で、今年は(今年も?)特に何の計画も無く、思いつくまま過ごそうと。

で、この夏季休暇を振り返ってみると…

8月10日(土) 親戚宅にお盆のお供えにオカンの運転手

8月11日(日) 田尻漁港朝市

8月12日(月) 親戚宅にお盆のお供えにオカンの運転手(10日にアポなしで行ったので不在だったところに再訪)

8月13日(火) 朝起きたらなぜか風邪ひいていたのでぼーっと過ごす

8月14日(水) 風邪が治らずぼーっと過ごす

8月15日(木) 台風のため予定していた園田競馬観戦を諦め(そもそも開催自体中止)、風邪でもありぼーっと過ごす

8月16日(金) 相変わらずの風邪でぼーっと過ごす

8月17日(土) 体調やや回復もまだ風邪気味でぼーっと過ごす

8月18日(日) 休み最終日で最高に憂鬱気分で過ごす(このブログを書いている朝7時時点での予定です)

…とまあこんな感じ。

ほとんどぼーっと過ごしとるやないかい!

ま、風邪だったから仕方ない。

でも熱とかあったワケじゃないから実際はぼーっとしてたワケじゃないで。

テレビ見たりゲームしたりしてたからね。(←ぼーっとしてんのと同じや)

 

でも、いいんじゃない。

こんな休みの過ごし方でも。

どこもかしこも人でごった返すこのクソ暑い時期、エアコンの効いた涼しい部屋で過ごすのもまたいいもんですよ。

こういう過ごし方が出来るのもまた夏季休暇だからこそ。

この一見無駄に見える時間こそ、ある意味休みを満喫している実感がオレにはあるのだ!

日々の社畜生活の中で、9日間も連続でこんなに自由な時を過ごせるなんて、夏季休暇か年末年始休暇くらいしか無いもんね!

こんな過ごし方でも、心身リフレッシュ出来ておればそれは「充実した過ごし方」だと言えるんですよ! 

 

…と、自分に言い聞かせております

 

明日からまた仕事。

休み前、たっぷり溜まった仕事を残業してでも片付けてから休みに入り、休み明けは少し楽しようかと悩んだけれど、誘惑に負けて定時退社という現実逃避を選んでしまった。

なので明日は夏休み前に残してきた山積みの仕事を片付けなければならない。

でもそこはダメリーマンのオレ。

明日からの1週間は夏季休暇で鈍った心身を元の生活に戻すリハビリ期間と位置付けて、そこそこ適当に働くと決めている。(←結局は楽するんかい!)

次の長期休暇である年末年始休暇も、来年の夏季休暇も、その次もずーっと楽をする。

オレはそうして行く…。

 

すでに金曜あたりからお仕事が始まっている皆様。

そもそも休みなんて無かった皆様。

そしてオレ同様明日から仕事って皆様。

あんまり頑張り過ぎないで、ぼちぼちやりましょや。

みんながぼちぼちやってれば、日本国中ではそれが普通の働き方になるんですよ。

それが真の働き方改革だ!

高度経済成長期じゃあるまいし。

滅私奉公?粉骨砕身?

そんな働き方、もうやめましょ。

…あ、これをスローガンに「日本ダメリーマン党」から立候補しようかな!?(←そんな党は無い)

 

 

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉11R 第54回北九州記念(... | トップ | 札幌8R 3歳以上1勝クラス(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2019-08-18 20:39:49
こんばんは~
いいなぁ。夏休み沢山あって・・・と思いますよ。
私はとれそうにないのですが、今回は
住宅ローンの関係で銀行にいかないといけなくて
仕方なく・・・その日は休みを取らざるを
得なくなりました(´・ω・`)ショボーン
仕事が忙しいときに・・・。
まあお盆中電話が少なくて仕事がとても
はかどり、明日はだいぶ楽にな感じなりそうです。
引越しまで日数がないので、片付けもしないと
なんですが、早退すらできない状況・・・
来週の土日で片付けをしないとなのですが
出走が沢山入りそうで(-_-;)
明日からの仕事、のんびり頑張りましょう!
Unknown (mist0716)
2019-08-18 21:58:44
え~さん、こんばんは!!

私も本来なら明日から仕事なのですが、何やら産業医と面談するまで自宅待機の命令が下っております。

その間の給料は無給です。ほんまどないなっとんねんって思います。パワハラ上司を本気で訴えたいです!!

え~さんは決してダメリーマンなんかではありません!!

働くサラリーマン誰しもがそう思っていますよ!!もちろん私も!!

もし立候補されるのであれば、党首はえ~さん、私は幹事長でもやらせてください(笑)
仕事再開 (え~さん)
2019-08-19 05:47:47
あやこさんおはようございます。

夏休みが無いってのは厳しいですよね。
ワタクシならもう考えられませんね。
学生時代の就職活動の時には仕事内容よりも土日祝は必ず休めることと夏季休暇、年末年始休暇があることを条件に会社を探しましたので(笑)
休みが無い中で引っ越し準備や手続き、大変ですね。
無理せずぼちぼちやってください。
ワタクシも本日よりぼちぼち無理せず働きます。
ゆっくり休んでください (え~さん)
2019-08-19 06:04:22
mist0716さんおはようございます。

今日からまた地獄の労働。
何度経験しても鳴れませんね。
人間楽すると元に戻るのが大変ですわ。
…でも、「楽できる工夫」はしますし、それが人類の進歩、新しい技術開発の源でもあるんですから。
mistさんのパワハラ上司には困ったもんですが、さすがにどこかに訴えても良いレベルではないでしょうかね。
裁判沙汰は最後の手段として、産業医には訴えても良いとおもいますよ。
「この原因はあの人の暴言です」と。
無給は厳しいかも知れませんが、まずは身体を第一に考えて下さいね。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事