◆ 人は誰しも自分の内なるものを外に見る | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

以前、面白い話を聞いたのでシェアしたいと思います。
 
______________
 
致知出版の「運命をひらく山田方谷の言葉50」から。
(江戸時代後期、備中松山藩で藩政改革を行った藩の重役の言葉を解説した本だそうです)
 
「木曽谷の深いところに一つの村があり、

 その村の人は誰も鏡を見たことがありません。

 ある人が大きな鏡を持っていき、

 一軒一軒の主人にこれを見せることにしました。
 

 一軒目の主人である老人はたいへん兄弟仲良く真面目。
 
 しかし近頃その兄がなくなったばかり。

 その老人は鏡を見るなり亡くなった兄が現れたと思い鏡を抱えて

 大声で泣き、ずっと睦まじく語り続けました。
 

 二軒目の主人は兄弟仲が悪く久しく会っていないようでした。

 その主人も鏡に映る姿を見て仲の悪い弟が来たと思い、

 怒り狂って矛を持って立ち向かいました。

 映った姿にますます怒りは増して力を込めて一撃。
 
 鏡はたちまち粉々に砕け散った。
 

 どちらも鏡に映っているのは己の姿。
 
 どのようなものが映っているか、どのように見えているのか。

 自分自身を反省して、しっかり磨いていくように。」

 

この山田方谷の話に解説が加えられています。
 

「人は誰しも自分の内なるものを外に見る。

 つまみ食いをした人は味見をしている人を見てもあの人は

 つまみ食いをしていると言う。

 さぼった経験のある人が、仕事を終えいと一息ついている人を見て

 さぼってのんびりしていると言う。

 心のありようを映し出す鏡が自分の周りにいくらでもある。

 相手の欠点が気になって仕方がないという時、それに似たものが

 自分の中にも潜んでいる。

 自分になければ相手の中にそれは見えない。
 
 ないものは映らない。

 美しいものは自分の心の中の美しさを引き出してくれ心を磨いて

 くれます。

 日々の日常の中に自分を磨いてくれるものが山ほどあるはず。

 全てのことは、自分自身を映す心や体の姿かもしれない。」

 
______________
 
 
思い当たること、ありません?

 

 

 


__________________________

いつも応援ありがとう!

今日もポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

__________________________

 

【こんなんやってます】

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しみます






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *