iPad Proの機種代と通信料を試算してみた | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

2年越しくらいで、iPad Pro が欲しいなと思っているのですが、大きいの(12インチ)を買うか、小さいの(10.5インチ)を買うか悩んでいるうちにApplePencilが使える普通のiPad(9.7インチ)が出ちゃったりして、買いそびれ。一番は、予算不足でもあるんだけど。

 

 

どれを買うにしても、いままではWi-Fiモデル一択で考えていました。が、なんか突然、SIMカード入れて使えた方が便利かもって思いついて、Wi-Fi + Cellularモデルも視野に。

ほとんど家(のWi-Fi)で使って、外ではiPhoneのテザリングで使えばいいと思っていたんですけども、なんだかんだでテザリングって面倒なんですよね。慣れてないこともあって、途中で通信が切れちゃったりとかして。で、今使っているiPad mini(Wi-Fiモデル)も、結局外ではほとんど活用できなくて。

 

SIMはいくらくらいで使えるのか、ちょっと調べてみると、プリペイドのSIMは期限が数ヶ月なので、私の想定する使い方には合わない感じ。楽天ユーザーなので、楽天モバイルで調べてみると、月額525円のベーシックプランが一番安いプラン。でもこれだと通信速度が遅め。その上の3.1GBプランが月額900円。2年(24ヶ月)で21,600円。12.9インチiPad Pro 256GBのWi-Fi + Cellularモデルが128,304円。合計で149,904円。

 

これを、今iPhoneを使ってるdocomoでシミュレーションしたら、24ヶ月分割で機種代と通信料込みで月額5,940円。24ヶ月で142,560円。うん。docomoのほうが安い。(シェアパックです)

ただ、楽天モバイルの場合は通信を使わない月は525円にしておいて、使う月だけ900円のプランに変える、ということもできるので、そうすると楽天モバイルのほうが安くなりそう。面倒だけど。

 



ざっとの計算なので、楽天のポイントが貯まるとか、docomoでその他の割引があるとか、他の要素も考えたらどっちが得かは微妙かな。とりあえず、まったく比較にならないくらいの価格差があるというワケではなく、それぞれのメリット・デメリットを考えて選べぶ余地があることはわかりました。もうちょっと悩もう。

 

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ