新型iPadのラインアップと桜の写真 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

朝から、新型の iPad Air(10.5インチ) と iPad mini (9.7インチ)が発表されたという記事に萌え萌え。ApplePencilが使える小さいタブレットが欲しいなぁと思っていたので、 miniはちょっと惹かれます。しかしiPad Proで使っている第2世代のPencilではなく、第1世代のPencilが対応しているみたい。第1世代って消えてゆくのかと思ったらそうではないのか。

 

そして、両方ともホームボタン付きで、FaceIDではなくTouchID。Smart Keyboardが対応しているのはAirのみ。(→iPadのモデルを比較する

 



大小の iPad Pro と iPad Air と無印の iPad、それに iPad mini とラインアップが増えたのはいいけれど、ちょっと選びにくくなってしまったかも。小さい方のiPad Pro(11インチ)、iPadAir、iPad(9.7インチ)の三つの違いが微妙。値段がだいぶ違うので、iPad Proは手が出ないけど、iPadではもの足りないという場合は iPad Air が選択肢になりそうです。

 

 

早咲きの桜はすでに葉桜になっていました。春めき桜(足柄桜)も散り始め。昨日載せた、ワンコの撮影スポット化している橋から撮ってみました。モデル不在なので、心のカメラで、チワワの小太郎を写してください…(無理ですか、そうですか)。

 

↑ちなみに昨日の写真、これ。上の、無人(無犬)の写真は、右側の岸から撮ってます。左岸からのほうが桜がたくさん写るかも。

 

 

チワワの小太郎は橋で撮った写真ほとんどなくて、なんでかなーって考えたら、いつも人がいないからわざわざ橋で撮る必要がなかったのだと気付きました。ぜいたく。

 

あ、今日の写真の元記事(→桜と子ども(犬)の春っぽい写真の撮り方/へにょへにょ日記)、写真の撮り方の記事でした。逆光のほうがモデルがまぶしくなくていいよって書いてあります。2年前の自分に、なるほど…と思う、今のわたし。


※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

 

【今日の撮影機材】(桜)

カメラ:Canon EOS 9000D →Amazon / 楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

※写真はトリミングしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ