パン屋さん用のエコバッグが欲しい | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

7月1日からレジ袋の有料化で、お買い物するたびに、レジ袋入りますか? って聞かれます。レジ袋を削減しようということ自体はいいんですけど、お買い物が面倒になりました。

 

以前から、エコバッグは持ち歩いていて、普段から使ってました。でも、基本的にはレジ袋に入れてもらって、それをエコバッグにまとめて入れる、という感じ。

 

今は、買ったものをそのままエコバッグに入れているので中でバラバラになってます。なんかまとまりが悪い。仕切りが欲しい。

 

特に、パンが今の悩み。パン屋さんのパリッとした厚手の袋は優秀で、パンが潰れにくいです。なので、有料化の前にもらった袋を畳んで持ち歩いて、パンを買ったときにそれに入れてもらってます。

 

エコバッグで、パンを入れるのにちょうどいいものがあれば買いたいのですけど、厚手のものは持ち歩くとかさばるから嫌だし、薄手のものはへにょっとしてるので使いにくい。なかなかいいものが見つからず。ネットで探すと大きさとか厚さとかがよくわからないです。

 


 

↑今、愛用しているのはこういうタイプ。使いやすいです。大きいのと小さいのを持ち歩いてます。

 


 

 

↑底が広いエコバッグ。お弁当などを入れるのに便利そう。ひとつあるといいかも。

 


 

↓その他、エコバッグいろいろ。

「エコバッグ」おすすめ25選 超コンパクト、機能性、おしゃれ……多彩な中からピックアップ【2020年7月最新版】(ITmedia)

 

今後いろいろ出てきそうですが、コロナ対策ではエコバッグはあまりよろしくないようです。お客さんが持ち込んだバッグに店員さんが袋詰めしたりするのは、あまり衛生的ではなさそう。

 

なにか、別の方法があればいいのに。リユースできるバッグで持ち帰って、お店で返すとデポジットが帰ってくるとか。その袋を多数の店舗で共通にしてどこのお店で返してもいいようにするとか。返却したバッグは洗ったり消毒したりして、きれいな状態で次のお客さんに使うのです。

 


 

 

↑この辺のもいいな。しかしエコバッグってけっこう高いですよね。


 

パン屋さん用のエコバッグを探す旅はまだまだ続く。

 

 

↓よろしければこちらの記事もどうぞ

 

 

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2020/7/9

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ