PR

野菜をシャリシャリもりもり食べようキャンペーン

最近、がん関係の本を読んだ。

大腸がんになってから読んだ本・その2
先日、大腸がんの術後1年と3か月の検診で問題が無かった事に安堵したばかりだけど、最近またがん関係の本などを読んでいる。 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」「三歩歩いてすぐ忘れる」自分にとってこの三か月毎の再発チェック検査は、今こうして自由に身体が動

大腸がんは5年間、再発無しで完治とみなされる。
なのでまだ仮釈放中の身としては、たまに己を振り返る事が必要だと本を読んで感じました。

二冊読んだうちの一冊は料理本だけどw

がんに負けないからだを作る 和田やのごはん

がんになると食べ物はアレはダメこれはイイとか良くも悪くも情報がたくさん入ってくるけれど、私はガチガチにはやっていない(というか、やりたくない)。

お酒も一年間は家飲みは我慢したけど再開したし、気付けば四つ足動物のお肉も控えてなんかいなかった。

続けてるのは毎朝300ml(人参500g分ぐらい)のスロージューサーで作る人参ジュース。

それと野菜果物多め(特にアブラナ科)、にんにく生姜多め、それと油の扱いや調味料を前より気を付けている程度に落ち着いている感じ。

でも本を読むと、野菜をもっと食べなきゃ、肉より魚とか思ってしまう。そして野菜は火を通さずフレッシュなものをと書いていて、献立の写真もカラフルなサラダが並んでいて美味しそう。

なんだか、昔は生野菜は栄養が無いとか冷えるとかで否定されてた気がするけれど、生じゃないととれない酵素とかなんとかあるんだろうなあ。。

で、この時期は寒いので生野菜は避けてたけれど、本を読んでから最近「生野菜を食べようキャンペーン」を勝手に開催中。

新型コロナも怖いしね、体を良い状態に保たねば=3

スポンサーリンク

今日の食出費

ほうれん草 100円
ブロッコリー 100円
トマト 150円
アボカド3個 128円うほー!
レタス 115円
紫蘇 48円
外税51円
———–693円

みよしの餃子 82円 半額
豆腐 @27円x2=54円
外税 10円
—————-146円

本日合計839円

2月(2/1~2/29)食費累計14,386円@1日あたり654円
※一人外食は娯楽費として食費に含まず

今日のお昼

お雑煮、野菜サラダ(レタス、水菜、プチトマト)、鶏はむと三つ葉の玉子焼き

~野菜も新鮮なうちにはよ(夜もシャリシャリ~

コメント

  1. チエゾー より:

    ゆりみそさん、こんばんは。同じく、ゆるく食餌療法中です。わたしも、仮釈放の身として、思い当たることたくさん。免疫力を上げるのも、日々の積み重ねですよね・・・一朝一夕で解決できることではなく。
    できることから始めたいと思います。

    • ゆりみそ より:

      チエゾーさん、こんばんは。
      うんうん、日々の積み重ねですよね。。
      でも、食べるもので体は出来るんだなあと、私ももっと意識してみようとこの機会に思ったり。
      確かに、自分の体に「合う合わない」ってあると思うので、そこちょっと意識してみたいです。

  2. りら より:

    生でないと取れない酵素はありませんよ。そもそも、酵素はタンパク質なので、胃に入るとタンパク質分解酵素で、壊されてしまいます。壊れるとアミノ酸になります。生野菜で摂取すべきは、ビタミンです。安心してください。

    • ゆりみそ より:

      りらさん、そうなんですか!
      偏らず、でも生野菜も安心してモリモリ食べてビタミン摂取します。ありがとうございます。

  3. ポンタとパンダより より:

    ゆりみそさん、こんにちは。
    コロナ情報も気になりますが、、ガン話で、うちの父親、このまえ、入院して、内視鏡手術検査で、腫瘍なのを取って病理結果がガンになるまえのやつでした~たまたま糖尿病か?の疑いから貧血からの、、胃カメラ、大腸カメラでした。
    検査も必要だけど、ガンにならない食事とかの本とか、たくさん売られてますががんじがらめになっても楽しめませんものね、、。

    • ゆりみそ より:

      ポンタとパンダさん、こんにちは。
      お父さま、がんじゃなくて良かったですね!!
      結果が出るまで心配でしたね。ほんと良かった。
      うんうん、いくら健康のためとはいえ何でもかんでも好きなものを我慢する、させるのもと思います。
      うちもオトンがキャラメルコーンとか(笑)ジャンクなお菓子も好きでよく食べてて、
      私は半袋にしておけば?とかうるさく言ってしまうのですが、オカンはあんまり我慢させるのも可哀そうとか言います(;^ω^)

  4. sarukitikun より:

    大腸にポリープ9つあった人間とすると野菜をもっともっと食べないとなと反省しきりです(^-^;
    私の場合は特に晩御飯で野菜が不足しがち、飲み会でも野菜のおつまみ中心にしたいと思います~(^o^)丿

    • ゆりみそ より:

      猿吉くん、9つはね、出来やすいとかあるのかな(;^ω^)
      私も意識してもっとワシワシ食べようと思ってます!