あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

人生の整理...

2019年12月02日 20時19分49秒 | 地谷子のひとりごと
40年前、私が銀座で「パブ・サラレジャン」に携わっていた頃、当時は東大卒→東京〇〇○災に就職するのが一番人気だった’70〜80年代、そのエリートコースの方達がよく通ってくださった。そのお店は私が結婚後、妊娠をきっかけに辞めた。その後三人の子供に恵まれ、約10年強経った時に調布の家業「台北飯店」に訪ねて来て下さったエリートたち。その時(’93・4年頃)の写真が今日25年ぶりに入手できた。

それはこういう訳なのです。そのメンバーのお一人、お中元お歳暮だけのお付き合いで、お互い連絡もしない、また昨日豪華なお品が届いた。お互いに年齢も行ったし、虚礼廃止とは失礼な言い方だけど、送ったり贈られたりもそろそろ止めようかと贈って下さったお方に連絡をとった。だってぇ毎年超高級品が贈られてきていました。お高いモノだと思います。

たまたま私の盆暮に利用していた伊勢○府中店が今年10月に閉店してしまった。そのデパートから毎年送られてくる名簿が今年は新宿店まで行かなければ注文できなくなった。チト遠いい、彼に連絡を入れた。お話しするのは20年ぶりかな!?

そんなこんながきっかけで、初めて見たこの写真がメールで入手できた。当時はメール時代ではなかったもンな。彼のご了承を得てupさせて頂きました。。

それにしてもイエ電にモロボシ・ダン(森次晃嗣さん)から52年来のお付き合いの中、初めてお電話を頂いタァ。今日は何てぇ日だ!!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生の整理... (Wagner A Pelegrine)
2019-12-03 01:55:37
Hai, Yuriko-san!

Such as I have written - in a few moments - REMEMBER IS LIVING !

On the other hand, I enjoy your skills to keep near many friends along the time.

Omedetou.

Jaa mata.
時の流れと思い出と・・ (クワトロセブン)
2019-12-03 04:51:49
おはようございます!
サラレジャン、イベントで頂いたステッカー、
宝物の一つとして棚に鎮座しておいでです

70~80年代はサラリーマンがモーレツ大号令の
時代でしたかね?大変でしたでしょうが、活気はあったかもですねー写真の皆さんもその後10年を経て、素敵な笑顔でいらっしゃる

それにしてもダンさんからの生電話が初めてだったんですか?ちょっとびっくり
何のお話だったのか興味ありますが( ´∀` )
またいつかの機会に・・

早くも師走、色々気忙しくなって参りますが、
マイペースで、ご体調にもお気をつけて
お過ごしくださいね
素敵なエピソード、
ありがとうございました(*- -)(*_ _)
Unknown (マットMAT)
2019-12-03 12:49:32
家電話は初めてかもしれませんが、きっとこれまではビデオシーバーで会話されていたからでしょうね。
 ★ (ユタカ)
2019-12-03 19:27:31
 ダン隊員から電話とは。

 腕時計のアレは使えなかったのかな。

   あらたにガッツ星人でも来たのかな。
Unknown (たくや)
2019-12-03 22:15:59
素敵な写真の中の地谷子さんの笑顔♪地谷子さんとモンローの笑顔をどうしても重ねて見てしまう。好きなんですよねー♪(つくづく)。
Unknown (love_supreme)
2019-12-05 13:10:48
こういう縁は大切にしたいですね。
ちなみにエリートコースの〇〇海上、入社後の出世競争が厳しいことで有名で、課長になれない人も多いんですよ。
Unknown (M・エイスケ)
2019-12-07 00:10:32
調布・台北飯店に初めて訪れたのはいつだったか?
記憶が定かではないのですが、アジアンタイペイに初めて訪れたその日のお昼時だったような?
一つ記憶にあるのは、その数年前に「メレンゲの気持ち」というTV番組(ひし美さんゲスト出演)で、初めて台北飯店を拝見していました。
また、ネット上でもお店案内等で紹介されていて、自分自身が、台北飯店に一度行ってみたい気持ち&イメージでいっぱいでした。
で、行ったら行ったで、TVで見た台北飯店の周りの街並み・風景を目の当たりにして、もう大興奮でありました。
そして、台北飯店に入って、幾つかの味わい深い本格中華料理を堪能させて頂きました。

それから、ひし美さん主催のイベント等で調布を訪れた時には、繁々と台北飯店に行って、美味しい料理を味わうことにしておりました。
また、そのあるの日のこと、ランチ、夕食と2回台北飯店に行って、お店のスタッフの方に「あなた、今日2回目だね」て言われて、照れてしまったことを思い出しました。

「私が愛した調布・台北飯店」
また、美味しい料理を味わいに行きたいものだ。
Unknown (酒井)
2019-12-09 06:13:07
アンヌが退社(除隊)してパチリみたいな 
サラリーマンの方々も毎週の怪獣出現で大変だったでしょう(笑)
 いい写真をありがとうございました
こんばんは! (Peter)
2019-12-27 18:53:07
こんばんは!

日本では、東京大学を出れば、
もう人生の勝ち組になるのでしょう!
そういえば、50年前から40年ぐらい前には、
大学進学も、稀なことでしょう!

台湾では、昔、「大學聯合招生考試」(1954-2001)というものがありました!
日本の「大学共通第1次学力試験」に似ているかもしれませんが、台湾の場合は、国立大学はもちろん、
私立大学の入学志願者をも対象として、試験が実施されましたね!
そして、その平均倍率といえば、長い間、
3倍~5倍くらいだとよく言われましたね!
ただ、時代の推移と共に、近年、
「誰でも大学に行ける時代」になってきました!
ですから、私の世代は、就職活動で大学、ひいては、
大学院以上の学歴が必要になることが多いですね!ましてもっと下の世代は、尚更です!
ちなみに、その合格率というと、一番高いのは、97%でしたね!
良い時代なのか、悪い時代なのか、何とも言い難いですけどね..... (苦笑)

くれぐれもお体を一番にお過ごしくださいませ!
優しい素敵な貴女へ💕 (おさむ)
2020-11-15 12:57:00
優しい素敵な貴女へ💕

地谷子様 おげんきでございますか?一年前「人生の整理...」と「昼食を終えて...」を拝見しておりまそがコメントは思いにしまったままいつか都合の良い頃にコメントさせて下さるお約束でございました。

地谷子様 遠い昔に地谷子様をみた頃は子供でございました。今の様に物がない時代にTVと漫画や付録が唯一貴女の存在を確かなものとする手段で遠い初恋は夢の世界の様な存在でした。

地谷子様 40年前に地谷子様が銀座で「パブ・サラレジャン」に携わっていた頃私は社会に夢と希望を膨らませ日夜お仕事と夜の街へと地谷子様のことを見失い頑張っていたころでございます。

地谷子様 地谷子様が様々なお仕事で頑張っておられたのは遠い風の便りで知っていました。やっと憧れの地谷子様に再会出来ました。地谷子様に逢いに行ければよいのですが今の私は人生の整理はまだ先のことでございます。

地谷子様 一方的でご迷惑とは存じますがもう少しの間コメント等‥応援させてくださいませ💕

地谷子様へ~お元気でおだやかな日々をお過ごし下さい~尽きない感謝を込めて‥💕


2020・11・14 佳い日

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。