5939138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MoMo太郎日記

MoMo太郎日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月27日
XML
カテゴリ:川の流れに
10月18日に開催された、JR東日本が開催する「駅からハイキング」(→→→こちら)に参加して善福寺川沿いを歩いた報告です。

地蔵坂の交差点を左折します。

左折した道。この道は「骨董通り」と呼ばれています。

この狭い道に路線バスが走っています。

建物が骨董品というわけではなく、売っている商品が骨董品なんです。

こんな感じのお店があります。

そして、この店では、

ペルシャ絨毯を扱っているみたいでした。

この交差点をまた左折です。

駅前の商店街になりました。

ゴールの西荻窪駅に到着しました。

JR東日本が開催する「駅からハイキング」。知らなかった東京に出会えたようで楽しめました。また、機会を見て参加したいと思いました。

それから、東京に限らず、JR東日本の路線がある、青森県でも、千葉県でも、開催されているようですから、一度参加されてみてはいかがでしょうか。

【了】

追伸:ビリケンさんは「万事あるがままの神」です。

昨日紹介した地蔵坂の「縁結び童子」について、大阪のビリケンさんに似ているとのコメントをいただきましたが、確かに顔つきは、尖った頭と吊り上がった目という点で似ていますが、大きな違いは、ビリケンさんは足を投げ出して牛の裏をみせた座り方をしていないといけませんが、「縁結び童子」はお行儀よく正座しています。

ビリケンさんの足の裏を撫でるとご利益があるといわれていますが、縁結び童子の足の裏は撫でられないので、ビリケンさんとは全く別の神様だと思われます。
ちなみに、ビリケンさんは通天閣公認のビリケンさんキャラクターなので、勝手に真似ると通天閣から商標の侵害などで訴えられるかも。

そして、ビリケンさんの台座には「THE GOD OF THINGS AS THEY OUGHT TO BE」(万事あるがままの神)と書かれているので、縁結び以外の願い事もかなえてくれそうな神様なんですね。



人気ブログランキングへ

善福寺川ウォーク(その20) 骨董通り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月27日 01時49分17秒
コメント(38) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

MoMo太郎009

MoMo太郎009

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

なんじゃもんじゃ(… New! ヴェルデ0205さん

「渋沢栄一ゆかりの… New! まちおこしおーさん

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

地獄に落ちた高野山… New! 歩世亜さん

レタスの食べ方 New! ひろみちゃん8021さん

雨は挿し芽作り♪マー… New! dekotan1さん

東北方面遠征の旅 New! EXTRAさん

倉敷民藝館 New! notonoteさん

散歩で見付けたお花… New! 蘭ちゃん1026さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

コメント新着

みぶ〜た@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! 今晩は 「かっぱのぎーちゃん」少し怖い…
ヴェルデ0205@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! こんばんは。 これは面白そうな神社ですね…
し〜子さん@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! こんばんは! 意外なところに、意外な河…
コーデ0117@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! こんばんは 河童像は夫婦なんでしょうか…
Photo USM@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! こんにちは(USM) 予約しておいた整形外…
いわどん0193@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! ●かっぱ橋だけじゃなくてこの地には色々か…
ひろみちゃん8021@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! こんにちは(^^) カッパが 架空の生きも…
クレオパトラ22世@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! 河童というの日本の有名な妖怪ですね。 ユ…
Saltyfish@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New! カッパが力を貸してくれた・・・こんな良…
ただのデブ0208@ Re:秋葉神社は秋葉原駅からは遠かった(その4)(04/24) New!  おはようございます。墜落した海自ヘリ2…

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.