とっても簡単で美味しい手作りがんもどき | 日々つれづれ・・

とっても簡単で美味しい手作りがんもどき

 

最近ハマっていたのが手作りのがんもどき。

がんもどきって、すごく簡単に作れるんですね・・。

わりと好きなほうなので、いつも行くお豆腐屋さんに置いてあるときは、時々買っていたりしていたのですが、自分で作るなんて考えたこともありませんでした。

 

少し前に、ゆるーくこの本を読んでいたら、伊藤さんが手作りがんもどきを紹介されていて、とっても簡単で美味しくてお酒のおつまみにもなると。

ここに載っているレシピはとても簡単なものなのですが、材料と流れだけ見ておけば出来そうなくらい簡単な感じで、一度作ってみようと、このレシピを参考にものすごく適当に作ってみました。

 

・・ら、適当すぎて上手く形が整わなくて、見た目ひどいものでしたが(笑)、味は美味しい。

今まで買ったがんもどきでは感じたほどないくらいにふわふわで、ものすごーく適当に作ったのに、こんなに美味しいのか・・と驚いてしまって、翌日それなりにちゃんと作ってみました。

 

そしたら、いとも簡単に成功!!

いい!!!

すごくいい!!!

 

2回目で完全にコツつかみました!!!

 

 

そして、↑3回目に作ったのがこれです。

見た目しっかりがんもどき^^

味も好きな具材入れてるので私好みだし、ふわふわだし、お酒にもよく合う。

何より、本当に簡単!!!

 

ちなみに私の作り方を簡単にご紹介。

この日は、具は人参、きくらげ、大葉、たこを入れてみました。

 

・豆腐 1丁

・人参、きくらげ、大葉、たこ好きなだけ(具は多めが私は好き)

 

豆腐はしっかり水切りしておく。数時間水切りしてしっかり水気を取っておくほうがいい。

具は細かめにカットして、和風出汁などで甘辛く煮てさましておく。(私は人参だけを煮て、きくらげとたこは煮汁につけておくだけにしておきました。)

 

豆腐はゴムベラなどでつぶす。

裏ごしをしたほうがよりふわふわになるかな?とやってみましたが、私はテキトーにつぶすくらいで充分ふわふわだし美味しいので、それでいいかなと。(裏ごし面倒だし。)

 

つぶした豆腐に、煮汁をよくきった具材と細かめにカットした大葉と、つなぎに溶き卵1個と片栗粉大さじ2弱くらいと、ふりだしテキトーに入れ混ぜて形をがんもどきっぽく整える。

 

 

そして揚げる。

 

 

いい感じに色がついたら完成~!!

この材料で小さめのがんもどき8つくらい作れます。

 

塩で食べても良いし、あと生姜醤油とか、和風あんかけをかけて柚子胡椒なんかを添えても良いですよね。

 

たぶんちゃんと作ったらもっと美味しいのかもしれませんが、テキトーに作っても充分すぎるほど美味しいので、これは良いものを知った・・。

がんもどきも私のおつまみの定番になりそうです^^

 

コリコリした食感が大好きな私には、市販品よりもきくらげを多めにできるのと、タコを入れれるところ(ただのタコ好き)も手作りの良いところですよね。

次は、銀杏やうずら卵やお餅入り・・なんてものも作ってみたい。

(あとはつなぎの片栗粉をどこまで減らせれるか・・も挑戦していくつもり、笑。)

 

 

あと、少し前に仕込んでおいた自家製のジンジャーエール(→これ

 

 

 

炭酸と割って飲んでみましたが、なかなか美味しかったです^^

(もう少し生姜多めでも良かったかな・・って感じでしたが。)

 

今度はもう少し大きめの瓶で作ってみようかな~。

夏にさっぱり自家製ジンジャーエールいいですね♡

 

 

 

そして、今日は1日ってことで、楽天のポイントアップが豪華です^^

 

 

 

 

今日から期間限定で発売されている、DEAN & DELUCA夏の限定トートバッグかわいい^^

 

こういうポイントアップ日になると、ついついランキングを見てしまうのは悪いクセですね、笑。

 

ではでは~。