楽しく生きるためのたった10のコツ 3 | 人事コンサルタントのブログ

楽しく生きるためのたった10のコツ 3

コツ3 結果にこだわらない、努力をほめる

 

 もちろん、「ここまでする」という高い目標を設定して、それに果敢にチャレンジすることもよいことである。高い目標を達成し、ぜひ自分をいっぱいほめて欲しい。そして、さらなる目標を設定し、ステップバイステップでどんどんレベルアップすることも必要である。

 

達成感を得ることで、さらに自分に自信を持つことができる。目標が高ければ高いほど達成感も大きいだろう。特に若いうちはチャレンジすることも大事だと思う。

 

 ただ一つ、高い目標にチャレンジするときに注意する点がある。それは結果だけで判断しないということである。見事達成し、達成感を味わい、自分に自信を持つことは全く問題ない。ぜひそうあって欲しい。心配なのは達成できなかった時である。未達に終わった自分を卑下してはいけない。

 

仮に未達であっても、そのような高い目標を設定した自分はほめるに値する。仮に未達であっても、達成しようと努力した自分は素晴らしいのである。

 

 結果というのは、自分の努力・能力だけではなく、ラッキー・アンラッキーなど外的要因に左右される。

たまたま結果が悪いからと言って、自分を責める必要はない。逆にそれだけ難しい目標にチャレンジしたのであるから、自分をもっとほめてあげよう。

 

すぐに使える人事考課シートセット【改訂版】のダウンロードはこちらで!

  

JK式人事考課制度の作り方動画(24分)をご覧ください!

 

人事考課基本研修動画(抜粋見本11分) をどうぞ!