狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

さぁどうするデニー知事,沖縄2紙がデニー批判!

2019-01-17 18:31:08 | 辺野古訴訟

⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

 

【追記】

■本日(8日)の催し物■

「敵は本能寺(沖縄タイムス)」

我那覇真子ー言論封殺訴訟

第二回口頭弁論

時間:午前11時30分

場所:那覇地裁

傍聴、お願いします。

沖縄タイムスに続いて琉球新報が、無策無為のデニー知事に批判の矢を浴びせた。
 
2月24日の県民投票に突入する構えのデニー知事の無為無策に我慢できないというのだ。
 
有力5市が、県民投票不参加を表明したが、デニー知事は現状のまま2月24日の投開票日の猪突猛進することに対してだ。
 
条例を改正し、選択肢を増やす案もあったが、条例改正には県議会の決議が不可欠であり、日程的に困難とのこと。
 
琉球新報の批判は、不参加の5市に代わって、県が事務代行せよ、というもの。
 
だが、果たして・・・・。

県民投票の請求者、県や与党を批判 5市実施拒否で県の事務代行を求める

条例を改正せずに沖縄県民投票を行う方針を示す玉城デニー知事=11日、県庁

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に向けた埋め立ての賛否を問う県民投票を巡り、協力を拒否している県内5市は実施が困難な見通しとなっている。全県実施のためには5市で県が事務を代行するか、政治的な決着を図るしかないが、先週、県政与党と会談した玉城デニー知事は期日を延期せず、県の代行に必要な条例改正は困難だという見方を示した。県民投票条例の請求代表者からは「全県で実施しなければ、県に矛先が向かうことは間違いない」などと県が直接実施すべきだという声が強まっている。

 与党県議の一人は16日、本紙の取材に「(市長らが)まさかそこまでするとは思わなかった。われわれの判断の弱さもあったのかも」と吐露した。昨年10月、本会議で可決した当時、与党県議の間には「保守系の人たちに埋め立て賛成の人も多いはずだ」「前科者になるのに違法だと分かっていて拒否するはずない」といった楽観論が多く、心配する声は上がっていなかった。議会で否決されたとしても首長は専決処分を行うはずだとの見立てがあった。

 混迷を深める状況に与党県議の一人は「もし5市長が選択肢を変更して協力するという確約を取れるなら、期日を延ばしてもいい」と話す。しかし大多数の与党県議は「悪いのは自民党や5市長であってなぜ譲歩しないといけないのか」と否定している。自民の県議も「与党のプライドもあるし、時間もないから条例改正できないだろう」と見透かす。自民党は、期日を延期すれば4月に予定される衆院3区補選近くになり、影響が出ることを警戒する。

 与党には、実施を拒否する市長に矛先を向けておくことが得策だという向きがある。「民主主義を否定した市長を当選させてはいけない」と訴えることで、一連の国政選挙や次の市長選挙で自民党への反発が得票に結び付くとみる。次の選挙を見据えての判断だ。

 投票条例の制定を請求した市民グループ、「辺野古」県民投票の会の安里長従副代表は昨年10月、こうした事態を想定し、県議会米軍基地関係特別委員会で自民党が選択肢を増やすことを求めた際、内々に「容認」「反対」の2択を自民との交渉カードに使ってもいいと与党県議に打診していた。自民と公明は、条例の修正案として選択肢を「賛成」「反対」「やむを得ない」「どちらとも言えない」の4択を提示した。照屋守之県議(自民)は3択まで譲る姿勢を見せたが、結局、与党内で自公の修正案や安里氏の2択案を取り上げて検討することはなかった。

 5市長が拒否を表明した後、同会は宜野湾市、うるま市、沖縄市の市長らと面談し、協力を要請した。安里氏は沖縄市の桑江朝千夫市長に「容認」「反対」の2択なら実施を検討するかとの質問を繰り出し、前向きな回答を引き出した。県や与党に交渉に臨むよう求め続けたが、応じてもらえなかった。

 玉城知事は11日、日時は変えず条例の改正は困難だという方針を与党と確認し、発表した。5市から選挙人名簿の提供を受けられるか懸念も残っていた。請求代表者らはこの決定の背景について「リスクを背負いたくない県と党勢を拡大したい与党の利害が一致した結果だ」「与野党とも政争の具にしている」などと指摘する。

 「県民投票の全市町村実施を求める会」の呼び掛け人の一人、大城尚子氏は「県民投票の全県実施が最優先のはずだ。賛成でも反対でも県民が自分の意思を直接表明できる機会を守ることが第一で、政局の問題にしてほしくない」と語る。請求代表者の一人は「全市町村実施じゃないと県民は納得しない」と話し、条例を改正すべきだと強調した。 (県民投票取材班)

                ☆

 これまで、デニー知事の県民投票への対応に対し、一貫して支援の報道を継続してきた沖縄2紙だが、県民投票への対応に対し、沖縄タイムスが12日付社説で次のように厳しく批判して「オール沖縄」の分裂を匂わしていた。

辺野古埋め立ての賛否を問う県民投票を巡って、県が窮地に追い込まれている。

 これまでに宜野湾、宮古島、沖縄、石垣の4市長が、県民投票を実施しない方針を明言した。うるま市も、議会が予算案を否決したのを受け、態度を保留したままである。

 4市に対しては、知事や副知事、市民団体などが再三、実施を要請しているが、翻意の可能性は低い。

 玉城デニー知事と県議会与党は11日、急きょ対応を協議し、予定通り2月24日に条例に従って実施することを確認した。

 極めて重大な判断だ。きちんと議論した上での、手続きを踏んだ結論なのだろうか。

 すでに不参加を表明した4市とうるま市の有権者数はあわせて36万3千人にのぼり、県全体の31・7%を占める。

 4~5市の不参加のまま県民投票を実施すれば、県民投票としての意味が薄れる。投票の結果、過半数が埋め立てに反対だったにしても、全国的には一部の「不参加」だけが強調されるだろう。

 県民投票に賛成する県民の中からは、ここに来て条例の改正による実施時期の延期などさまざまな声が浮上し始めている。だが、玉城知事は条例の改正について「さまざまな課題があり難しい」と否定した。

 このまま推移すれば県民のやる気が失せていくおそれがある。

 県民投票の成功は一にも二にも、下から大きなうねりをつくり出すことができるかどうかにかかっている。

 分裂状態のまま投票を実施した場合、「こんな状態で投票しても意味がない」と棄権する人が増え、投票率が5割を割ることも考えられる。最悪の事態だ。

 そうなった場合、県議会野党から知事の責任を問う声が浮上するだろう。」

社説[県民投票「予定通り」]局面打開へ全力挙げよ沖縄タイムス 2019年1月12日 )

                ★

デニー知事は、「5市不参加でも投開票」などと強気の姿勢を崩していない。

この期に及んで、なんの「腹案」もないまま「話し合い」と繰り返すだけでは、打開策はない。県民投票は大量虫食い状態で実行され、県費の無駄使いと、県民の批判を浴びるどころか、支援団体の「オール沖縄」から批判の大合唱が聞こえるようだ

さぁ、どうするデニー知事!

⇒最初にクリックお願いしま


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 究極の二枚舌!デニー知事、... | トップ | 元山氏、宜野湾市役所にテン... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二択にするならば、、、 (清島清)
2019-01-17 20:10:25
「基地反対は県民の総意」と嘯く(うそぶく) デニーや左翼...。賛成している人々はこの世に存在しない。
基地反対派が二択で推し進める県民投票。

ならば デニー知事は、
『反対以外の人は賛成に入れよ。やむを得ない、どちらとも言えない人は賛成に入れよ』と言えば良い。二択を固辞するならば。

——————

「やむを得ない」は「埋立て反対」にはならない。
「どちらとも言えない」も「埋立て反対」にはならない。

コメントを投稿