記憶の喚起はスピード感が大事&みなかみ町の町長への不信任決議 | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

記憶の喚起はスピード感が大事&みなかみ町の町長への不信任決議

☆2019年度試験向け説明会
9月23日16時30分~ 渋谷駅前本校にて実施
※参加無料

☆2018年度試験向け情報

「行政法16点アップ道場」第4回は9月24日16時30分から渋谷駅前本校にて行われます。次回のテーマは「行政不服審査法・行政事件訴訟法」です。

また「一般知識8点アップ道場」は10月4日から始まります。第1回は「個人情報保護法」が中心です。
 
なお「44点アップ道場通学クラス)」はたくさんお申し込みいただいています。ありがとうございます。席はかなり埋まってしまいましたので、希望される方はお早めにお手続きをお願いします。通信クラスの申し込みもできますので、あわせてご検討ください。
 
 
「見るだけ過去問シリーズ」は好評発売中です。
 
特に憲法と行政法は、過去問の勉強の仕方がわからない方、独学の方、司法書士試験受験生の方など一人でも多くの方に手にとってもらえたら嬉しいです。

================

本試験まであと53日。



そして「あと50日の過ごし方」は来週の月曜日(24日)14時スタートです。

今年も充実の内容でお届けします。

無料ですので、普段LECを利用されていない方もぜひお越しくださいね。



昨日は「行政法16点アップ道場」第3回でした。

一気に行政手続法全部と行政不服審査法の半分くらいまで見ていきました。

知識の呼び起こしはこのくらいのスピード感でやっていくのがよいですね。

というか多少負荷をかけて思い出す訓練をしていかないといけません。

また講義中にも話しましたが、「思い出すきっかけ」として簡単な理由付けを一緒に頭に入れておくことの大切さについても改めて知っておいてくださいね。

試験中は結局頭の中は真っ白になります。

そこからいかに必要な知識を引っ張り出すか?

そのスピードが勝負を分けるのです。

そういえば、群馬県みなかみ町の町長さん。

セクハラ疑惑で7月に議会から不信任決議(1回目)を突きつけられていました。

「長と議会」の論点に関わるニュースです。

町長さんは、議長から通知を受けてから10日以内に議会を解散。

ここは、議会を解散するか、自ら職を辞して出直し選挙に賭けるかという選択ができますね。

昨日選挙で選び直された議会において、再び不信任決議が全会一致で成立したそうです(2回目)。

これでこの町長さんは失職です。

セクハラ疑惑の真相はよくわかりませんが、町長選挙に再び出たとしても当選の可能性は低いでしょうね。

このように同じ町長さんに対して最大2回の不信任決議を可決できるということは大事な知識ですね。

いまは数字要件より、手続きの流れの方が重要です。

みなかみ町のケースを具体例として、長への不信任決議の手続きをしっかり見直しておきましょう。



東京は一昨日、昨日と二夜連続でゲリラ豪雨に見舞われました。

あちこちで被害もでたようです。

私も一昨日は帰りに結構な雨に降られました。

その教訓もあったので、昨日は長靴を履いて渋谷に向かったんですね。

講義中は長靴だと動きにくいので、スニーカーも持って行き、LEC渋谷で履き替えて講義に臨みました。

用意周到、準備万端。

そんな感じです。

そうしたら、帰りは雨が上がって履き替えたスニーカーのまま帰宅(笑)。

長靴の活躍の場面はありませんでした。

雨に降られずにラッキーだったはずなのに、なんか残念な気分になった昨日の夜でした。