シンゴジラと法定代理 | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

シンゴジラと法定代理

2018年度本試験問題56は「全員正解」となりました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

=1月のLEC渋谷駅前本校開講情報=

 

1月13日10時~ 合格講座行政法(総論手続)第1回

※無料体験受講できます

 

=12月のLEC渋谷駅前本校無料説明会情報=

 

12月の説明会はすべて終了しました

 

 

 

===================

「シンゴジラ」テレビでやってましたね。

あくまでも個人の感想ですが、会議のシーンが多く途中でちょっと飽きちゃったかな。で、ちょこちょこチャンネルを変えていました。なので、ストーリーはよくわからんまま、ゴジラは凍ってしまいました(笑)。

そういえば内閣総理大臣が最初大杉漣さんでした(役名は忘れた)。で、途中見ていなくて、しばらくしてまた見たら「代理」となって平泉成さん(かな?)になっていました。

なにがあったのかはわかりませんが、おそらく在職中に総理大臣が亡くなったという設定なのでしょう。

そうです。法定代理です。

総理大臣の場合は、あらかじめ代理者を指名しておく「指定代理」ですね。

内閣法9条にその規定があります。

内閣総理大臣に事故のあるとき叉は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う

亡くなったのであれば、「欠けたとき」に当たります。

あらかじめ指定されたに従って平泉成さん(かな?)が総理大臣臨時代理になったのでしょう。

現在は内閣発足時に順位5番まで指定します。

第1位の人は俗に「副総理」と呼ばれます。

そういえばあれだけ会議のシーンが多かったのに、国会の審議の場面はなかったですね。閉会中ということだったのかな?

まぁ与野党の攻防まで入れちゃうと、ゴジラの出番がほぼなくなっちゃいますもんね(笑)



来週23日はクリスマスセミナーです。

まだ先だと思っていましたが、あっという間ですね。

川崎先生と大石先生とのトークセッションはタイトルがやたら堅いですが、タイトルに反比例させて内容はソフトに行こうと思っています。

ひとまずおふたりにもサンタ帽用意しておくようお願いしました(笑)