ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ
虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ_e0137277_17211385.jpg
この時期は寄せ鍋用に切り身の虎魚(おこぜ)をよく見かけます。
ビジュアルだけ見たら、決して「美味しそう」とは思えない物の代表みたいなお魚ですよね♪
虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ_e0137277_17210955.jpg
分量的に、二人でちょうどの夕ご飯のおかずが出来ました。

虎魚を揚げる際に、表面に絡めた卵液が揚げ油の中で、うっすら固まりだした頃、上から残りの衣用の卵液を乗せて衣を分厚くしてみました。天ぷら粉だけで作るより、衣自体にふくらみができます。サクサクのフワフワ衣が虎魚の身によく合う。

揚げ物で満腹になった夕ご飯の後は、大きな段ボールで大量に届いた「文旦」♪
今年もちょむちょむさんからいただきました。箱を開けると、家の中にふんわりと漂う文旦の爽やかな香り。その中の一番上で思わず手にしてびっくりの、この1個
虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ_e0137277_17412631.jpg
あなた、な〜んでこんな形になっちゃったのぉ?と笑ってしまった。今年も美味しい、土佐の文旦。


そして…ずいぶん前のひよこ豆とチキンのカレー
虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ_e0137277_17565698.jpg
ベースはタイカレーと最近よく買う大豆のカレールー
一般的なルーを隠し味にしてコクを出すのも美味しいけれど、大豆のルーには際立つ個性というか癖が無い分、タイカレー本来の風味がそのまんま楽しめるのも気に入っている。大豆カレー単体で使用した事が無いのですが、きっとダイエット中の人にも嬉しい商品だと思う。

*****

私の携帯の充電接続部のアクセサリー「犬の張り子」を模したもの。できれば、竹カゴを背負ったタイプのお犬さんが欲しかった。竹カゴを背負った「犬」という文字と竹カゴの竹を組み合わせると…「笑う」という字になる縁起物。

愛読していた小説の物語にも犬の張り子さんが登場するものがある。物語の張り子犬は博打眼という魔物と戦うために集めらる。

張り子のお犬さんたちは神社の狛犬さんの指示のもと、魔物と相対する「50匹の戦士」になる。

無事に戦い終わった張り子の犬は、背負った竹カゴに魔物の50の眼を入れて、違う世界に消えてゆく。

ざっくりあらすじを話すとファンタジーっぽく感じるけれど…実は、かなりエグいし…辛い。なんせ魔物は生きた人間で作られたものだから。

虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ_e0137277_14560130.jpg

でも、今の私たちが戦うべき魔物は「新型コロナウイルス」なのでしょうね…
近所に狛犬さんがいたら、だれか頼んでくれませんか?

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









1、1パックの虎魚の骨をそぎ取り、塩胡椒をふっておく。
2、卵1個に天ぷら粉大さじ1を混ぜ合わせた衣をまぶして、揚げ油で揚げる。
3、茄子1本はカットしたのち、コーンスターチをまぶして揚げる。

ネギオイルに使用した材料_______________
白ネギ1本 小さく刻みます。
寿司酢 大さじ1
みりん 小さじ1
大蒜醤油 小さじ2
刻み生姜 小さじ1
すりおろし大蒜 少々
ごま油 大さじ2
唐辛子 1〜2本(種を取っておく)
*上記材料を混ぜ合わせておきます。

ししとう 数本は付け根をカットしておく。

1、虎魚や茄子の揚げ物ができたら、油を切って器に盛っておく。

2、フライパンにネギオイル調味料を注ぎ、ネギがしんなりするまで炒める。
途中でししとうを加える。

3、1の器に盛った虎魚と茄子に、熱々のネギオイルを回しかけて完成

by Room230 | 2020-02-14 16:10 | fish | Comments(12)
Commented by f15eagle_coco at 2020-02-14 16:21
わああああああああああwwww
犬張子かわえええええええええwww
欲しいwww
コレめっちゃ欲しいwww
カチャカチャカチャ(* ̄∀ ̄)へ_|[PC]| 検索けんさくぅ!
…って、私も同じシリーズのコアラ持ってるんだけど 笑
(このコたち、目がカワイイのよね♡)

|ョ´ω`*)あ「おそろ」のお皿だぁ~
今夜、我が家はオイラ君のリクエストで天津飯で~す♬
(先日マツコのTVで見てからずっと食べたがってるのw)
もちろんお味は関西風の「すっぱくないやーつ」ね。
お皿2枚使いで「あん」た~~っぷりにしてあげようっと!w
Commented by yukooooooooo at 2020-02-14 20:41
こんにちは♪

虎魚は食べたことないけど、
以外とグロテスクな魚の方がもしかしたら美味しいのかもねー!
それにしてもこの料理すっごくそそられる!
間違いなくごはんが進みそうなおかず!!

文旦食べてみたい!
でも苦味があるんでしょ?

久しぶりにカレーもいいなー!
食べたいなー!
Commented by tokohouse at 2020-02-14 22:28
ぱちぱちナイス♪可愛い 
アナログっぽい犬の張り子さんとドッキング、なんとも言えません(笑)
虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ お惣菜って感じ、ご飯が進みそう。
赤いししとうですか?d(-_^)good!!
サクサクのフワフワ衣の作り方 あ り が と う
これ私でも、ちゃんと出来るかなぁ〜〜(~ヘ~;)ウーン

「新型コロナウイルス」いつになったら消滅するのかなぁ〜
段々、心配風船膨らんで 心配(ノ△・。)
Commented by Room230 at 2020-02-15 15:36
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
犬張り子、見つかった?
この子の眼、確かにちょいタレ目で切なげな可愛さがありますね(笑)

天津飯、私もテレビ、見てましたよ〜
おいらくんは関西出身の人だから、私の知る味と同じなんですね。でも、見た目には関東風の方が鮮やかで好き(笑)
追い餡でよろしく!!

バレンタインイベント
バンテリン事件後、もう一度試したら、ピンクのハートのイラストだった頃がわかりました(笑)
Commented by Room230 at 2020-02-15 15:44
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
そちらにはオコゼはでてないのね〜
同じ九州でも、南に行くにつれてお魚がすごく艶やかで見た目も美しくなるから、もとは同じ魚だったのが進化したりしたと思うのよ。ただお魚は地域で呼び名がすごく違うから、何が何やらこんがらがってしまう(笑)
オコゼも南国では美しくなってたりして(笑)

文旦、お部屋に追いて爽やかな香りを楽しんでから食べます。
いつもいただく高知の文旦は昔の文旦のような苦味や酸っぱいのは入ってないなぁ
直送の贈答品だからかなぁ?

カレーライス、もう少ししたら
ゆずちゃんはカレーの王子様、食べれるかな?

Commented by Room230 at 2020-02-15 15:56
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
張り子犬、もとは子供のおもちゃだったのがお守りになったとは知りませんでした。
張り子犬、最初にこの形状やデザインをした人は誰なんでしょうね〜、ずいぶん昔からあるから、元祖デザイナーはまさか、数百年も続く「愛され商品」になるとは思ってもいなかったでしょうね〜。著作権考えたら、もう億万長者よね(笑)

揚げ時間の短いお魚などには卵と天ぷら粉で対応しますが、チキンフライなどに使う際は、早く揚げれるくらいにお肉を小さめの形状にしないと、衣が焦げちゃう時がありますので、ご注意くださいね。

>新型コロナウイルス
私のように在宅で、たまにしか外に行かないし、海外にも用のない人間でさえ、かなり危険かも?な気持ちになってしまう状況になりましたね。
しかも今年はオリンピックの年…なんてこった!!!



Commented by liebekatzen at 2020-02-15 21:01
こんにちは!
虎魚と書いて、「オコゼ」それだけでびっくり‼︎
テレビか何かで見たことはありますが
食べたことはありません。
どんなお味なのかと…想像するのも楽しいですね♪

狛犬の携帯アクセサリー、なんて愛らしいのでしょう。
日本は何でも欲しいものが揃うので
いいですね〜
Commented by Room230 at 2020-02-16 16:16
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
オコゼ、一番似てるのはカサゴかなぁ?
夏のフグとも呼ばれるお魚ですから、
かな〜り美味しいですよ〜。
どちらも毒針を持つ強面さんです(笑)
帰国時、お魚料理を沢山出す居酒屋さんとかに行くと
オコゼの唐揚げがメニューにあると思いますので、ぜひ挑戦してみてください♪

張り子犬、よく見たらすごく「切ない顔」してるのよ(笑)
こういうの、スイスだったら「うさぎさん」とかになりそうですね。
Commented by ベル子 at 2020-02-17 11:23 x
こんにちは。
まぁ~、美味しそうなオコゼと揚げナスのネギオイルかけだこと~♪ ご飯にもビールにも合いそう~。
オコゼは広島でも捕れます。主人時々、釣りに行くので釣って来たりします。やっぱりから揚げが美味しいですよね。
ざる被り犬、我が家にあります(笑)縁起物と聞いて、玄関に鎮座しております。小さいですけどね。でもこの充電ケーブル、可愛い~♪私も欲しいです(笑)すぐ欲しくなるタイプなのです(^^;
でもコロナウィルス、早く終息してほしいですね。
Commented by Room230 at 2020-02-17 16:19
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
オコゼ、私はお魚屋さんで切り身にしたものしか扱ったことが無いので、その姿は遠巻きにしか見たことが無いですが…あれをさばくのはなかなかの勇気と技術が必要ですよね〜

オコゼのてんぷら、たまにしか口にしませんが、あのプリプリ感がおいしかったです♡

ざるかぶりの張り子犬、ベル子さんのお家は玄関でお勤めしてるのですね、うちはこの小さいアクセサリーしか無いので、今度、ちゃんとした犬張り子を探そうと思います。
竹カゴに犬で「笑う」とは…昔の人の可愛いセンスにニヤリとしますね。

>コロナウィルス
終息を願う気持ちと裏腹に増える一方の発症者の数
ワクチンができるまで自分にできることを地道にこなすしか無いですね〜

Commented at 2020-02-19 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2020-02-21 15:18
*2-19 08:02の鍵コメさんへ
こんにちは
>刺されて死にかけた憎い敵
そうなんですよね〜、食べたらめっちゃ美味しいのに
毒持ちの魚。必ず復讐してください(笑)

>帰国予定
そうそう、私もそのニュースをネットで読んで「フランスって…案外江戸時代レベルやな」とか思ったわ。
アジア人=コロナウイルス
単純すぎるやろ?
コロナはまだ特効薬が無いから、日本でも数人の死者が出たけど、ワクチンも特効薬もあるのにアメリカのインフルの死者が多いほうが問題やろ?と、思う。
<< ヤズ大根と酒粕豚汁 うちの鰻巻きと吉塚うなぎ >>