※今日はこのあと正午にアップする記事で、料理教室(東京)のご案内を書きます。
同時刻にお申し込みも開始します。
楽しみに待っていただいていた皆様、どうぞお見逃しなく!



今朝はあさイチでテーブルの輪ジミの落とし方についてやっているのを見ました。
マヨネーズを塗って落とす方法や、アイロンで落とす方法などいろいろやっていたので、ご興味ある方は一度あさイチのホームページを調べてみると良いかもしれません。

さて、それを観ながらいつものように母と妹とわたしの3人でLINEで雑談していたんですが、

実家、妹家、そして我が家も各家、どの家も輪ジミなし!
わたし以外は、母も妹も大変キレイ好きなので、たぶんコップを放置しない、飲み物を飲んだコップはその場で洗うなどの措置をしているせいと思われます。
喉が渇く→飲む→喉の渇き解消→コップは洗って片付け

我が家の場合、オットと長男、次女の3人が、四六時中自分のそばに飲み物を置いておきたいタイプ。
特にオットは季節に関係なく常にグラスは氷でぎっしりにしておきたいため、グラスに水滴がついたままテーブルの上に放置なんてことは日常茶飯事です。
そんなわけで、我が家の初代のダイニングテーブルは輪ジミだらけだったんですが、二代目もまだ子どもが小さかったこともあって輪ジミだけではなくさらに傷だらけ(傷も味わいの一つです!←家具屋さん談)、そして現在は三代目のダイニングテーブルになりますが、



IMG_0920
輪ジミほぼなし!

このテーブルを買う時にオットに約束させたのです。
このテーブルだけには輪ジミを絶対に作りたくない!と。
これはもう買い替えることはきっと一生無いと思うから、大切に使おう!と。
傷は仕方ないけど輪ジミは絶対いや!と。

おしゃれなテーブルをいつまでもおしゃれなまま保つそのために、コップはテーブルの上に直接置かないこと。
必ずコースターを使ってください。
しかし氷ぎっしりだとどんどん水滴が出てくるので、コースターだけではなくさらに




IMG_0921
コップにティッシュを巻き付けるのよ。




こうして我が家では、自慢のおしゃれなダイニングテーブル・・・・・
に置いてあるコップには、ティッシュを巻き付けてあるという、そんな現象がみられるのです。

(おしゃれさどこー!)


これ、癖になってるからつい飲みに行った先でも気が付くと自分のグラスやジョッキの水滴をおしぼりでせっせと拭いてしまっているわ。
だから板さんみたいとか言われんねんな・・・
(調理デモ中にもめちゃくちゃ調理台の上を拭く人)






一昨日の晩ごはん
DSC_0041
 一昨日の8月18日土曜日の晩ごはん
*アメリカンポークで試作←めっちゃ美味しかった!
*白菜のトマト煮込み
*レタスと胡瓜のサラダ
*豆腐とわかめのお味噌汁ですかね?

DSC_0064
これ。
めっちゃ簡単(しかも糖質オフレシピ)なんだけど、これ美味しい!
レシピは後日アメリカンミートの連載でご紹介する予定です。

DSC_0062
白菜を野菜ジュースで煮込んだおかず。
ちょっと冬っぽいけど美味しくいただきました。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 


続きはメイさん↓