いやもう朝から!聞いてよもう!

朝からフェス的なものに出かけた長女(大学1年生)が、あろうことかチケットを忘れたと
一番大事なものやんか。
一番持っていかなあかんもんやんか。
何回も、持ったかな?あるかな?あるやんな?って確認すべきものやん。

なんでそんなものを忘れるんかほんまに理解不能やねんけど、とにかく忘れたまま電車に乗ってしまったと電話がかかってきて、いったん最寄り駅までまたUターンして戻ってくるから母さんに駅まで持ってきてほしいと。

いやもうこっち起きたばっかやしパジャマやしすっぴんやし日焼け止めも塗ってへんし二日酔いで頭ガンガンしてるし、いろいろ腹立つしでもう!

もう!
どうしていっつもこうなん?
誰に似たん・・・もう・・・(完全にわたしや)。



はーしんどいわー

しかも
「チケットと帽子と日焼け止め持ってきて」
ってチケットだけじゃなかったんかい!っていう。
どんだけ忘れ物していったん!っていう。




あはは~♥ごめ~ん♥じゃないねん。
母さん大好き~♥じゃないねん。




一昨日の晩ごはん
DSC_0012
一昨日の8月16日金曜日の晩ごはん
*牛肉とセロリのサラダ仕立て
*クリームシチュー
*切り昆布とツナの炊き込みご飯


仕事で遅くなってしまった!と焦りながら作ったけど、そんな焦らんでもよかった💦
オットは晩ごはん要らなかったし、なーさんも晩ごはん要らなかったんだったー(そしてすぅはごはんにそんなに興味がなく、兄さんの帰りは遅い)

やっぱ牛肉を食べると身体にいいよ!っていうTwitterを見て、やっぱそうだよね!肉だよね!って思って牛肉を買ってきました。
肩ロースの切り落としのお肉です。
これを炒めて生のお野菜と合わせて、サラダ仕立てにしました。
以前にアメリカンビーフのイベントでも作ったんですが、夏場にぴったり。
食欲無し子さん向け。
DSC_0015
ゆで卵も載せてさらにタンパク質追加。
レシピはこちら。
今回はパクチーは入れず、キュウリやらリーフレタスやら入れてます。




さっぱりしたお肉がメインだったので、これはご飯には合わないだろうなあ~と、炊き込みご飯に。

DSC_0014
米2合に、生の切り昆布100g、とツナ缶、お醤油大さじ2です。
上に乗せて炊いて、炊き上がったら混ぜるだけ。
混ぜてるときに昆布が適当な長さに切れるから最初に切らなくてもオッケー。
昆布とツナの旨味でめっちゃ美味しいです!

昆布はそんなに好きじゃないけど、ツナが大好きなすぅさんがおいしいおいしいとよく食べました。


そして汁物は
DSC_0017
玉ねぎ、ジャガイモ、ハムのクリームシチュー。










→この本についてのわたしの思いを書いています。 




 続きはメイさん↓↓↓