2018年の6月ごろから始めたゆる糖質オフ生活なんですが、最近そういえばどうしてる?元気?みたいな記事を書いていなかったなと思い、唐突に。
あれから2年も経ってたんですね。


毎日の夕飯の写真は載せてるので、なんとなくご飯は食べてないのね~みたいなことはおわかりいただいているかと思うのですが、はい、そうです。
ゆる~く糖質オフ生活というか、もうほぼそれが生活の一部になりました。
あえて言ってなかったけど、やっています。ゆる~くですが。
全く違和感なし。無理してる感ゼロ。


1日の食事なんですが、
朝と昼はパンやご飯や麺を食べつつ、おやつは甘く無いチョコを1粒くらい(オットがたまに買ってくるケーキは別)、晩ごはんは主食無しで、その代わりたんぱく質をしっかり摂ることを意識しています。
コロナのせいで外食することもほぼ無くなり、月に一度か二度くらいたま~に外食する機会があるくらい。
なので外食のときは、夜にお鮨を食べたりもします。月に一度ならいっか。

体重は毎朝起きてすぐの数字を見て、それを手帳に記入していってます。
実は今年の正月明けくらいから3月ごろまで、2キロくらい増えちゃってた時期があって、そのころは体重計とは距離を置いていましたw
で、コロナで外出できなくなってから、これではいかん!と一念発起して運動をし始め、同時に体重測定も再開し、増えた2キロを無事に落とし、そこから今はさらに1キロ落としてキープ中です。
現在は運動はしてません。
日々の活動のみ(買い物行ったりごみ捨て行ったり散歩行ったり重い荷物持って階段使ったり仕事行ったりっていう)。

特に「これを毎日しています!」「毎日これを食べて痩せました!」っていうことは無くて、やってることと言えば、晩ごはんの主食をなくし、甘い調理法の物は食べないようにしているってくらい。
甘い調理法の物を食べないようにしてるっていうのも、これはわたしの好みの問題というか、甘くしない調理のほうが好きだった、っていうただそれだけの理由。
そのかわり、トマトやかぼちゃ、サツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎなどのやや糖質はあるけどほかの栄養価も高いお野菜は普通に食べてる。


わたしの場合ですが、太っていた頃は酒量が凄かったかもしれないなーと。
(ビールは5,6杯ではまだ少ない方だった・・・しかも酔わない


というわけで、アルコールとダイエットについてのコラムを書きました。

↓↓↓↓↓


ダイエットのお話と共に、レシピもご紹介しています。
今月のお料理はこちら!
試作のときになーさんが大絶賛していたレシピです。
DSC_0046

魚焼きグリルで香ばしく!ヘルシータンドリービーフ


揉みこんで魚焼きグリルで焼くだけ!のやつ。
漬け込み時間は15分くらいですが、その間に玉ねぎを焼いたりしてればあっという間です。
今回のお肉は、アメリカ産の焼肉用にカットされたお肉を使用しています。





良かったらお読みください。


※糖質オフレシピをもっと見る➢こちら





昨日の晩ごはん
DSC_0003
8月6日木曜日の晩ごはん
*お好み焼き風ハンバーグ
*小松菜のお浸し
*かぼちゃの煮物
*ブロッコリーとベーコンの豆乳スープ




DSC_0004

女子たちはハンバーグは1個ずつですが、オットと長男には2つずつ。
さらにおかずもひじきとじゃこの煮物があって、長男はさらに納豆まで食べていました。
やっと冷蔵庫の中の日持ちおかずが片付き、スッキリしてきましたー



DSC_0006
ブロッコリーとベーコンと豆乳のスープ。
主菜にけっこうしっかり味がついていたので、スープの塩味はあえて抑えめにし、やさしい味に仕上げました。
献立全部がごはんに合う濃い味だとしんどいけど(しかもごはん食べないし)、濃いものがあったり薄いものがあったり、甘かったり酸っぱかったりいろんな味で構成すると満足感出ます。



家族みんなで食べたい健康レシピ
しかも簡単!
↓↓↓





続きはメイさん↓↓↓↓