畑岡奈紗のルーティン2 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

今や女子ゴルファー日本一(現在、世界ランキングNO.4)の畑岡 奈紗。

いつも変わらないルーティンです→「畑岡奈紗のルーティン」

 

クラブを持ってジャンプするかしないか?というおふざけの答えは「クラブを持ってジャンプする」が正解でした(笑)。

 

バットを振ることも畑岡は取り入れていますが、それもルーティンという記事がありました(→「週刊ゴルフダイジェスト」2017年NO.45)。

 吉井妙子さん(スポーツジャーナリスト)の記事から、ごく一部を省略して引用させていただきます。

ーーーー

ジャンプもバット素振りも自分を生かすルーティン

 

野球少女だった畑岡。今も練習に野球バットを使う。

「振ることとボールを打つことが共通しているから、良いイメージが出来る。

米ツアーの選手は、練習場で調子がイマイチでも、試合になるときちんとアベレージが出せる。そこは見習いたい」

 

「気」の先生の「力を抜いたほうがボールに対して力が発揮できる」との助言と、トミーアカデミーの教えが勝手にジャンプするルーティンになった。

 

「上半身、肩の力を抜くために深呼吸しながら行う。緊張していくと、どんどん自由がきかなくなるから」と。

ーーーー

 

ジャンプのルーティン。周りが考える以上に大きな意味を持っているんですね。

ジャンプする方、私は今までお一人だけ同伴したことがあります。

でも、忘れたころにやってた(笑)。

毎ショットの上半身の脱力を目指すのであれば、畑岡のようにルーティン化するのが良さそうですね。

私も真似てみようかな。

 

いつもご協力頂き有難うございます。


今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。

お忙しい皆様にお願い:「いいね!」よりこちらを優先してご協力をお願いいたします。