★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【6歳】おねしょ問題

2020-10-22 | 妊娠・育児

以前、小1の息子が未だに毎晩オネショをすると書きましたが、6歳7ヵ月になった今でも一度も寝ている時にトイレに行けたことはありません。

 

本人いわく寝ていると「おしっこが出そう」という感覚も「出ちゃった」という感覚もわからないそうです。

朝まで濡れて冷たくなったオネショパンツで寝ているので朝は自分に尿の冷たさで夏でも寒がる始末。

 

このままでは冬になったら風邪ひくなと思い、同学年のママ友も夜だけオムツにしていると聞いたので、息子にも寝るときだけオムツを提案するも拒否。

正直、オムツを履くことに抵抗はないと思っていたので、オネショはするものの心の成長に驚きました。

 

 

ところが先週、(オネショのせいかはわかりませんが)息子が風邪をひいたので、小児科に行きつつ診察ついでに先生にオネショについて相談。

今回行った小児科は、検診で「一年生になって、起きている時のお漏らしがなおって、夜のオネショだけになったら治療始めてみようか?」と言われた小児科とは別の小児科です。

 

今回相談した先生のお話しでは

「1年生はまだ様子見でいいよ。2年生になってもオネショが治らないようなら考えようか。」

とのことで様子見期間一年延長。あ、2年生までもうあと半年か。

さらには

実は一番オネショの相談が多いのは4年生・5年生なんだそうで、

学校で泊りでの課外授業(昔の林間学校みたいなやつ)があるから4・5年生の相談が多いんだとか。

言われてみれば息子のオネショパンツ買ったときも150サイズとか大きいサイズもあったし。

息子のように起きている時のお漏らしがなければ周りにはバレないわけだし。

案外オネショしてる子って多いのかも。

 

 

 

今回の風邪をきっかけに息子に夜間だけオムツを薦めたところ、素直に履いてくれるように。

ちょうどAmazonがセール中だったのでパンパースを3つ購入。

なんて言うか、もう、正直

めっちゃ楽!!!

一緒に寝てても臭くないし。

毎日分厚いオネショパンツ手洗いしなくていいし。

オネショパンツとズボンを貫通してお布団が濡れることもないし。

ああ、なんでもっと早くオムツにしなかったんだろう。

って、オネショ治るようにオムツやめさせたのわたしか。苦笑。

 

 

 

新しいオムツを買ったついでに、非常用持ち出し袋に入れておいたパンパースと新しいパンパースを入れ替えました。

するとずっとリュックの中に入っていたオムツは湿気のせいか、おしっこが出ると青く変わる黄色いラインがところどころ青っぽく変わっていました。

特に問題なく使えますが避難袋にオムツを入れている方は定期的に新しいオムツと入れ替えておくと安心かもしれません

 

 

↓お読みいただきありがとうございました。

更新の励みにクリックで応援お願いします



2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK→

--------------------------------------------------------------

ほぼ毎日更新 Instagram

気軽にフォローしてね

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oedo_land)
2020-10-25 18:35:47
こんにちは!
うちは年長の時に止まらなくて苦労したので、せめてもの、ということで子供が寝てからパジャマの上からビックサイズおむつを履かせてました。濡れるから本人も気付くみたいでその後色々うまく行ったような気がします。ご参考まで。
oedo_landさん (コケ)
2020-12-28 18:05:28
コメントありがとうございます
なるほどパジャマの上からオムツを履かせるんですね。
暖かくなったらまた布のオネショパンツにトライしてみる予定ですが、パジャマの上からオムツもやってみようかな
Unknown (ゆりはな)
2021-05-05 01:30:01
初めまして!
焦らず、気にせず、起こさずその子のペースに合わせて大丈夫ですよ!(^O^) 夜はオムツ履かせて安心して寝かせてあげて下さい♪ うちの息子もそうしてます!
おねしょは男の子に多いそうで、そのぐらいの年齢でしてる子なんて周りに一杯います!小学生の間は全然気にしないで平気です^_^
成長や発達は個人差がありますし、おねしょする子は頭の良い子が多いみたいですよ!
今は子供用の高学年でも履ける最大サイズがムーニーマンのスーパービッグサイズも発売されてますし、ドラッグストアの売り場を見ても売れてるので需要が多いそうです。
うちの子はまだムーニーマンのビッグより大きいサイズやオヤスミマンが男の子用が履けるのでそれを使ってます、本人がデザインも気に入って履いてくれるので。
就寝中以外でも長時間の外出時や車の渋滞時にも履かせてます(^。^)うちの子もトイレが近いので
息子さんはパンパースを使ってるんですね!
パンパースも良い製品ですね!
もし漏れが気になる事があった場合はムーニーマンやオヤスミマンのように男女別に展開してる男の子用もお勧めです♪ 多分男の子の前側をポリマーが吸収強化してると思うので!
>ゆりはなさん (コケ)
2021-05-30 12:42:41
コメントに気付くのが遅くなってすみません
もうオネショは気にせず、それより睡眠時間重視で寝る時はパンパース履いて寝かせてます

チビッコなので今のところパンパースのビッグで入っていますがムーニーマンに高学年でも入るサイズがあるんですね
オヤスミマンの男の子用も気になります。

周りにオムツで寝てる男の子がいないのでオムツ情報ありがたいです

パンパースにしてたのは単にポイントで写真プリントが出来るからってだけなんですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。