作りおき | アシカのほのぼの田舎暮らし

作りおき

作りおきあるあるですね。
 
実家の家族は小食な方だったので、トドと結婚した当初はその食べっぷりに驚くことが多かったです。
今ではだいぶ食べる量が落ち着きましたが、大皿で盛って出すとどれだけ食べるかわからないので、最初から銘々によそい分けて食べるようにしています。
 
私は作りたての料理をたべるのが好きなので、常備菜などはほとんど作らない派なのですが、忙しくなるこの時期に食生活が乱れがちなので、ちょっと作っておこうかなと思うこのごろです。
 
 
image
 
お正月の残りの数の子。もういい加減に食べないと。
するめと納豆昆布で松前漬け風。
 
 
image
 
タンパク質が不足しがちなお年頃なので、大豆を煮て五目豆。
じゃこもたっぷりでカルシウムも補給。いただいたワラビも入れました。
 
 
image
 
お菓子も。
シフォンケーキよりちょっともっちりしたケーキ。
オレンジピールやアーモンドスライスで食感も楽しい。
冷凍もできるので便利です。
 
他にもいろいろやってみようと思います。
 
 
作品展が近いので、昨日は岡山の画材屋さんへ額装を出しに行ってきました。
土曜日なので額装コーナーも混んでいて、2時間待ち。
時間つぶしに無印良品へ。
 
 
右上は友人からのもらいものの豆カレーセットですが、それ以外はロッツの無印で。
以前買ったグリーンカレーのレトルトが美味しかったので、自分で作るタイプのセットを。
農作業中に飲む水にはちょっと甘みが欲しいので粉末のジュースの素。
地元の農産物売り場で漁師中村さんのわかめ発見。元気にしてるかな。
探していたホースラディッシュじゃない本物のわさびのチューブも。
 
デパートや本屋さんをぐるぐるしていたらあっという間に2時間。
額もきれいに仕上がって、これで搬入ができます。一安心。
 
作品展は来週の金曜日、5月17日からです!詳細はこちら→★
 
 
image
 
帰宅するとレモンがとても喜んでくれます。犬はそういうところがかわいいな。
 
ごはんをもらって、さぁ寝るか。すぐに目がトロトロに。
まだ起きているけれど、寝る前からイビキをかいています。ぐふぐふー
 
そんなこんなで週末もあっという間ですね!
作品展の販売物づくりや教室の準備など、盛り沢山な一週間になりそう。
健康で過ごしましょう。
 
 
 

 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

ブログの4コマ漫画はインスタでも

見られるようになりました♪

 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪