ジャカルタぐるめ会|ローカルフードを楽しむ日本人コミュニティに参加しよう!

シェアしていただけると嬉しいです!

インドネシア好きであれば「いつかローカルのインドネシア料理を試してみたい」という人は多いでしょう。しかし「どの店に行けば良いのかわからない」「注文方法が不安」「屋台の料理は魅力的だけど、お腹をこわすのが心配」といった声もよく聞きます。

そこで紹介したいのが、ジャカルタのローカルフードを楽しむ日本人コミュニティ「ジャカルタぐるめ会」です。おすすめのローカル店をピックアップして「みんなで食べに行きましょう!」というグルメサークル。実は私が運営をしています・・・。

ローカル店の雰囲気や、ローカルフードの独特の味わい。それによって初めてわかるという「インドネシアの魅力」をぜひ体験してみましょう。みんなで行くから「店選び」も「メニュー選び」も「言語」の問題も安心です。ぜひ気軽に参加してみて下さい。




ローカルフードを楽しむ日本人コミュニティ「ジャカルタぐるめ会」とは?

ジャカルタぐるめ会

まずは「ジャカルタぐるめ会」の内容をご紹介します。「ジャカルタのローカルフードを楽しむ日本人コミュニティ」ですが、具体的にはどんな会なのでしょうか?

「ジャカルタぐるめ会」が始まった理由は?

この「ジャカルタぐるめ会」の発起人は「元ジャカルタの駐在員」さんです。その後、私が引き継がせていただくことになりました。

「元ジャカルタの駐在員」さんは、ジャカルタで長く生活され、多くのローカルフードを体験されてきた方です。

「どうして、この会を始められたのですか?」と聞いた時、次のように教えてくれました。

「こんなに美味しいお店がたくさんあるのに、日本人駐在員の人たちに知られていない。だから少しでも多くの人に、この美味しさを知ってほしくて会を始めました」と。

その理念は実に素敵だな・・・と。共感するところはとても多く、「元ジャカルタの駐在員」さんが本帰国されるタイミングで、会の運営を引き継がせていただきました。私自身「ぜひ会を存続させたい!」と思ったためです。

「ジャカルタぐるめ会」の活動内容は?

「ジャカルタぐるめ会」は、ジャカルタのローカルフードを楽しむ日本人コミュニティです。インドネシアには、おいしい料理がたくさん! それこそ無尽蔵なほど、美味まっしぐら・・・という世界です。

しかも私の経験上、本当にインドネシア料理がおいしく楽しめる場所は、高級料理店ではなくて、庶民が集うローカル料理店にこそあるのです。そんなインドネシアのローカルフードを楽しもう!というのが、この「ジャカルタぐるめ会」です。

毎回おすすめのローカル店をピックアップ。定期的に集まって、みんなでインドネシア料理を食べるというだけの会・・・。単にそれだけの会ですが、それであっても「参加できてよかった!」という声が相次いでいます。

それは一体なぜなのでしょうか?

インドネシア料理の本当の魅力!

インドネシア料理

まずは「インドネシア料理の魅力」です。インドネシアに何度か来た人でも「インドネシア料理って、それほどおいしくないよ」と言う人がいます。「インドネシアLove!!」な私に言わせれば「残念な人」でしかないのですが、一方で「インドネシア料理、やばいっすね!」とハマる人もいます。

「それほどおいしくない」と言う人たちが、なぜそう感じるんだろう?と考えた時、私が思い当たるのは、「おいしいお店に行けていないから」だと感じました。「そんなのは当たり前だろ!」と思うかもしれませんね。

ジャカルタ チャイナタウン フードコート チャンドラ

でも、「初めてのインドネシア料理」の人たちが行くのはローカル店ではなく、ホテルやショッピングモール、普通のレストランだったりします。ハッキリ言うと、そうした一般店には「うんめぇー!」という超絶店は、まずありません。

ちょっとした屋台だったり、小汚い食堂なのに大勢が集っている店だったり。そういうところにこそ、「うわぁー!」という店があったりします。あるいはお店ではなくて、一般家庭のおばちゃんやおばあちゃんの手料理が抜群の味わいを出したりしています。

インドネシア料理の魅力って、実はそういうところにあると私は思うのです。

インドネシアグルメ|5大インドネシア料理を観光省が選定、内容は?
「インドネシア料理のおすすめは?」と聞かれることがよくあります。インドネシアは「食の宝庫」で、魅力的な料理がたくさんありますが、そんな中、イ...

ジャカルタのローカルフードにつきまとう不安

しかし、そんな魅力的な「ローカルフード」ですが、なかなか気軽には立ち入ることのできない不安や悩みがあるのも事実です。安全面や衛生面の不安はもちろん、日本人駐在員たちの声を聞いていると「贅沢な悩み」もあったりもします・・・。

安全面・衛生面での悩み

ジャカルタ屋台 Ben Seafood Sabang

インドネシアの大衆食堂や屋台など、地元のローカルフードに興味はあるけど「なんとなく怖くて・・・」という声も耳にします。「行ってみたいけど、なかなか行く勇気がない」というのです。

・お腹を壊すのではないか?
・安全面では大丈夫なのか?

例えばそうした不安です。「食堂」ならまだしも「屋台」となると、衛生面で心配をする人は意外と多くいます。しかし「興味はある」という状態なので、「衛生面で安心できる屋台だったら行ってみたい」という声だったりします。(わがままです:笑)

「ビールある?」「豚肉は?」というプラスアルファの贅沢な悩み

そうした傾向がある反面、「ローカルフード大好き!」という人たちの場合でも、「なかなか行く機会が無いなぁ」という声を耳にすることもあります。その背景にあるのは「贅沢な悩み」とでも言うべきもので、

 ・その屋台や食堂ではビールも飲めるの?
 ・豚肉は食べられるの?

という悩みだったりします。イスラム人口が80%超を占めるのがインドネシア。イスラム教ではアルコールや豚肉は禁じられているので、酒好きや豚肉好きな人からすれば、贅沢とは言え実に悩ましい問題です。

「ジャカルタぐるめ会」が悩みを解決!!

インドネシア 屋台 ソトアヤム

でも「不安」「好き」のいずれの側にしても、大きな不安があるというのが実態です。そこで、それも解決できれば!というのが、今回ご紹介する「ジャカルタぐるめ会」のスタンスです。

・おいしい!と評判の高いお店
・できるだけ衛生面で問題のないお店
・お酒が飲めるお店(販売されていないなら、持ち込み許可の交渉をしてみる)

それが「ジャカルタぐるめ会」で選ぶお店の選定基準です。

ジャカルタぐるめ会で利用したローカルフードレストランの場所は?

ジャカルタ 食堂 ワルン 豚肉料理

「どんなお店に食べに行くの?」と思う人もいるでしょう。そこで、「ジャカルタぐるめ会」が今までに開催場所として利用してきたローカルフードレストランの場所をご紹介します。

これを見れば「あぁ、なるほど。こういうお店に行くのか!」と、なんとなくイメージがつきやすくなるのではないかなと思います。

絶品の餃子「山東餃子」

ジャカルタ 餃子 山東餃子68

2019年2月24日(日)開催の第1回目は「山東餃子」です。ジャカルタ北部の「グロドック」エリアにある老舗の餃子屋さん。

詳しくは、こちらをどうぞ。

ジャカルタ中華街の激ウマ餃子店「山東餃子68」これは当たりだ!
今回ご紹介するのは、ジャカルタの中華街にある「山東餃子68」。 いやぁ、驚いた! こんなにおいしい餃子がジャカルタで食べられるだなん...

集合場所:パサール・グロドックのロビー
集合時間:13:30頃
お酒:あり

豚串の名店「Buana 94 Sate Babi」

ジャカルタ 豚串 Buana 94

2019年3月30日(土)開催の第2回目は「Buana 94 Sate Babi」です。ジャカルタ北部にあるお店で、インドネシアにしては珍しく「豚肉」がメインのお店です。

集合場所:現地集合
集合時間:AM11:30頃
お酒:持込のみ

貝づくしの店「Kerang Kiloan Pak Rudi」

2019年4月21日(日)開催の第3回目は「Kerang Kiloan Pak Rudi」です。貝が有名なお店。ちなみにお店の名前の「Kerang Kiloan」」

集合場所:現地集合 スナヤンエリア
集合時間:PM4:00頃
お酒:持込のみ

海鮮を中心に「Pondok Ikan Bakar Ujung Pandang」

ジャカルタ Pondok Ikan Bakar Ujung Pandang

2019年5月19日(日)開催の第4回目は「Pondok Ikan Bakar Ujung Pandang」です。海鮮を中心とした魚料理のお店。メニューが豊富で、インドネシア料理の初心者でも安心して利用できます。

集合場所:現地集合 ガンダリアエリア
集合時間:AM11:00頃
お酒:ビール有り、焼酎等は持ち込み可

バリ料理の名店!「Betutu Chicken Gilimanuk」

2019年6月29日(土)開催の第5回目は「Betutu Chicken Gilimanuk」です。バリ料理のアヤム・ブトゥトゥ(Ayam Betutu)という、鶏肉をバリのスパイスで調理した料理で有名なお店です!

集合場所:パサールサンタ
お酒:持ち込み可(お店からの要望「騒ぎ過ぎないで下さい」)

北ジャカルタで飲茶「Wing Heng Hongkong Dimsum Shop」

2019年7月27日(土)開催の第6回目は「Wing Heng Hongkong Dimsum Shop」です。北ジャカルタにあり、Dimsum(飲茶)がおいしいと評判のお店。キンキンに冷えたビールに、プリップリッのエビ! 病みつきになるお店です。

お酒:あり

和風の串焼き店「HOKKAIDO KUSHIDO -串道- 」

ジャカルタ 串道

2019年9月14日(土)開催の第7回目は「HOKKAIDO KUSHIDO -串道-」です。ジャカルタ北部にあり、ちょっと交通が不便ですが、日本風の串焼きが安価に食べられると評判のお店です。

集合時間:17:00頃
お酒:ビールあり

残念なお知らせ
「HOKKAIDO KUSHIDO -串道- 」は、残念ながら閉店となってしまいました。

ヤギ肉の串焼きでNo.1!!「Selasih by Dapur Mamih」

2019年11月16日(土)開催の第8回目は「Selasih by Dapur Mamih」です。ジャカルタで最も美味しいと評判のサテ・カンビン(ヤギ肉の串焼き)のお店です。

ジャカルタぐるめ会の参加方法は?

WhatsApp ワッツアップ

ここまで「ジャカルタぐるめ会」の魅力を紹介してきましたが、いかがでしょうか?「ジャカルタぐるめ会」では、より多くの方に、より多くのジャカルタローカルグルメを味わってほしいと願っています。

「ぜひ参加してみたい!」という人は、ぜひ気軽に参加してもらえたらと思います。参加方法は簡単です。詳細は公式ホームページで紹介しています。

ジャカルタのB級グルメを食べ歩く日本人コミュニティ「ジャカルタぐるめ会」の公式サイト。現地のローカルフードを楽しむグルメサークルに、あなたも参加してみませんか?「ローカルフードは苦手」という初心者も、ぜひ気軽に参加してみて下さい。

今後の開催情報は、メッセンジャーアプリ「WhatsApp」を利用して配信します。それを見て「参加したい!」と思われた場合は、ぜひ参加表明をして下さい。当日は、会場で集合し、会場で解散という形式をとります。

インドネシアのローカルフードを楽しもう!

インドネシア料理 ソトアヤム

今回は「ローカルフードを楽しむ日本人コミュニティに参加しよう!」と題して「ジャカルタぐるめ会」のご案内をさせていただきました。

「ジャカルタぐるめ会」に参加した方の声を聞くと、

・「こんなお店があるなんて知らなかった!」
・「今度、知人が日本から来たら、ぜひ案内したい!」
・「ジャカルタのインドネシア人社員にも教えたい!
・「また近いうちに一人で来たい!」

というケースが多いです。

インドネシアには美味しい料理がたくさんあります。そのほとんどは、高級ホテルや高級レストランではなく、庶民が集う食堂や屋台でこそ味わえたりします。(って言うと、はげしく同意してくれるインドネシア人は意外と多いです)

少しでもインドネシアの魅力を堪能してもらえたらなと願っています。ぜひ気軽に参加して下さい。皆様のご参加をお待ちしています!

こちらのブログ記事も、ぜひどうぞ。

スラバヤで日本人駐在員が集まる飲み会「痛風友の会」に行ってみた!
海外で活躍する「日本人駐在員」と聞いて、皆さんはどんなイメージをもちますか? 商社のエリート? 中小企業で地元に根付いて活躍する人たち? そ...
インドネシアのローカル市場!肉も魚も野菜も!鮮度と美味しさが違う!
私たち家族は、インドネシアの東ジャワで暮らしていますが、 肉・野菜・魚は地元の市場で買っています。 インドネシアで暮らし始めて2年半...

【参考】新型コロナウイルス問題による「ジャカルタぐるめ会」の開催自粛について

今回「ジャカルタぐるめ会」についてご紹介してきましたが、2019年末を最後に開催を中断しています。

またコロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ジャカルタでは2020年4月10日から14日間の「大規模な社会制限」が実施されています。5人を超えて屋外で集会を開くことが禁じられている等のこともあり、しばらく開催を控える予定です。

そのような時期にもかかわらず、こうした記事にまとめたのは、内向きの自粛ムードの中にあって、「仲間と集って楽しむ時間」の素晴らしさを思い返したいということ。また、そんな日常が少しでも早く戻ってきてほしいとの願いによるものです。

コロナ問題の早期収束を心から願っています。

スポンサーリンク

あわせて読みたい関連記事










シェアしていただけると嬉しいです!

フォローする