人間関係の断捨離 | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…

もともと人とあんまり深くつき合えないタイプです。

好きな人には寄っていくけど、嫌いな人は遠ざけます。

どっちでも良い人は向こうに任せます。

嫌われようと構いません。

友達は少ない方だと思っていたけれど、40過ぎたくらいから、案外多いというか、良い友達ばかりだなーと思っています。
心臓で倒れたとき、駆けつけてくれた友達、心配してくれた友達、たくさんいて、みんなに守られているようでうれしかった。

私は人間関係の苦労がほとんどないです。

配偶者含め、恵まれてるなと思います。

でもそれは、ある程度は自分がコントロールしてきたと自信持っていいのかも知れません。

私は表面的には八方美人だから、好かれることも多いのだけど、その先が続かないところがあって、二歩三歩と近づくと、そのうち疎遠になり、っていうのは多い。

基本めんどくさがりで、細かいこと気にしないし、心配もしない。

でも、大人になってからは好きな人とは定期的に連絡取って、会うようにしています。(たいていは向こうから先に連絡来るけど)

中高と、連絡取らなくて疎遠になって途切れた友達ばかりだから、
大学卒からは、自分からも積極的に連絡取っています。

中高では、決して友達少なかった訳じゃないんだけど、本当の友達っていなかった。でも、おかげで煩わしいこともなかった。絶対的な親友(幼なじみ)は一人いたので。

嫌いな人は遠ざけていく、踏み込まない、この姿勢が良かったのかな?

遠ざけられない関係だとつらいけど。

遠ざけられない人のことは、全面的には嫌いでも、部分的に好きになればよい。
努力なんかしない、おもしろいところを探して楽しむ。
そんな感じかな。

好き嫌いなんて一歩間違えば逆転する、そんなことはたくさんある気がします。

自分が気持ちよく、心地よくいられるように自分で整える。

嫌なところには踏み込んでいかない。

こういう嗅覚には優れているのかな。
たんに怠け者、めんどくさがりなだけかもしれないけれど。

悩みがないことが悩みです。
って言ってたけど、今は体に問題あり。

でも、悩みとも思ってない。

年を取れば誰でも一つや二つあるでしょう。

毎日楽しい。

それでいいかな。



あ、貯金がないのが悩みです…かな(汗)