一歩ずつ前進!今回はピアノ編 | いつも綺麗でいたいから…

いつも綺麗でいたいから…

結婚歴30年以上、年数だけはベテラン主婦の今まで何やってきたの?ってダメっぷりが見え隠れするブログです。お部屋磨き、自分磨きの戦いは死ぬまでつづく…


前にあげたやりたいことの一つに、「ピアノ」がありました。

やりたいことはいろいろあれど、やりたいやりたい言ってたんじゃ、それだけで終わってしまう。

まずは行動に移さなきゃ、やらなきゃ、ってことで。

先日ランチ会したメンバーの中に、現役ピアノ教師がいるんですよね。

彼女にお願いしてみようかなと思いたち。

聞いてみたら、他にも同世代の友達を教えているとのことで、快諾してくれました!

レッスン料は基本隔週の、一回千円。
彼女、忙しい人なので、家で来るのを待つより、訪問の方がいいと言うことで、我が家に来てもらうことに。
私は、行くより来てもらう方がいいのでラッキー。


ピアノは一応10年弱くらいのキャリアはあるので、習う、という気はなかったのだけど、やっぱり漠然と弾いてもつまらないし、続かないので、「聴いてもらう」感覚で、あと、発表会とかあるとテンションあがるな、と、思って。

そしたら、ちょうど1月に、参加費千円の各自エントリー式のコンサートがあるということで、そこに向けてやってみようかなということになりました!

俄然やる気がわいてきましたよ。

ピアノのあるのは和室だけど、リビングもちら見えしたりするし、
先生をお迎えすると、綺麗にもなるしね。

こんな感じで、風通しの良い家になっていくといいな、とも思ったり…ニコニコ

そうそう、一回目のレッスンしてもらったのだけど、指のトレーニング的な基本のレッスン本を用意してくれてて、それをやってると、なんか昔を思い出して、ああ、基礎練習も大事だなあと実感しました。
(いつもいきなり曲を弾いてたからさ)
先生に習うのってやっぱり、いいわーハート